薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

3位:ラブベリーの場合(前期比マイナス2350)

これまで常に12万部を維持したラブベリー。それが2011年の1〜3月期に入ると10万台に減少。そして今期も2000減らしたことで、10万5千となってしまいました。

そんなラブベリーは、2位のピチレモンと部数的に近いところにあり、実際、いつでも抜けそうな位置にいます。ですが、上のグラフのように、まさにお互い並行線。ピチレが減らせば、ラブベも減らすため、その差はなかなか縮まらず、結局両誌ジリ貧といった感じです。

そこで、ラブベリーが打った手がAKBシフトなのは言うまでもありません。松井珠理奈ちゃん&前田亜美ちゃんを専属モデルとして加入させ、さらには、6月号が珠理奈ちゃんのソロ表紙、7月号が前田敦子さんのソロ表紙、そして8月号が板野友美さんを表紙に起用という、力の入れよう。最新9月号でも、再び珠理奈ちゃんが表紙のセンターです。もう、これで部数が増えないわけがありません。

まさに、その効果が数字に現れてくるのが、次期「7〜9月期」の部数発表であり、そこでいったいどれくらい増えるのか、ついにピチレを逆転するのか、いろいろ気になります。