薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

八鍬里美研究(3)

■ピチ読掲示板
それは、ある常連の方の書き込みから始まった。

 里美ちゃんの「裏プロフィール」が話題になってます♪
 http://pr6.cgiboy.com/S/8044818 (移転後最新版)
 http://www.alfoo.org/diary12/satomilacle/ (ブログ版)

■前略プロフ
八鍬里美が作っているのは「前略プロフ」。「表」としての公式有料ブログや公式プロフとは別に、全く個人として制作。ここでは八鍬の「裏の顔」を垣間見ることができる。そういえば、鎌田某もここでおんなじように作っていたっけ。

■みらくる
この「八鍬プロフ」が話題になってきたのは、ここ最近。プロフの下段のリンクに、つい先日まであった「掲示板」が突然なくなっていることからも、プロフが急に広まったということが見て取れる。ようするに、「モデルでしょ?」「こんなの作っていいの?」的な書き込みが増えてきたため自ら削除。さらには、タイトル(プロフィール上の名前)も変更。「みらくる」から「ちびさと」へ。まあ、多少気にはしているよう。

■ファンへの思いやり
モデルさん、アイドルといえども、もちろんプライベートではフツーの女子高生。ネットやろうが、ブログ開設しようが、プロフ作ろうが、全くの自由です。

ただし、芸能活動の一環としてではなく、非公式として、一個人として、情報発信をやるんだったら、これはこれである程度の気配りが必要なのはいうまでもありません。しかも、こんな胡散臭いプロフなら、なおさら。

ファンに、それと解らないように、自分だと知られないように匿名・仮名でやるのが、せめてもの思いやりではないでしょうか。

■ファンをバカにしてる
しかし、八鍬プロフはどうでしょう。まず、写真を載せてます。「みらくる」って名前は、ファンなら当然八鍬を指すものであるとわかります。さらには、プロフからリンクされてるいわゆる「裏日記」の内容も、自分がピチレネット書く「気まぐれ日記」を先どりしたものという。

こうして見ると、とりあえずヒミツはヒミツなんだけど、でも見つけて欲しい、っていうか見せたい、見られたい!という狙いが見え見え。

学校の友達だけでやるんだったら、もしくはピチモどおし内輪でやるんだったら、なにも「前略」で公開することはないんです。なにも、わざわざあえてファンに認識されるような記述をすることはないんです。

つまりは、今回話題となっているこの八鍬プロフは、「ファンへの思いやり」のかけらもない、むしろファンをバカにしているともいえるのではないでしょうか。

■ファンの反応
では、このプロフを見た私たちファンの反応は、どんなものだったのでしょう。うちの掲示板で、いっせいにリアクションがありました。

 ・印象かなりかゎっちゃった!!ぇぇーやだー
 ・なんかショックかも・・・(涙)
 ・すごい違うなぁ〜
 ・すごい変わりようで・・・ビックリ
 ・結構遊び人??チョぃしょっくねぇ〜〜
 ・ちょっとショックですよネぇ・・・
 ・印象めちゃめちゃ変わった↓↓
 ・少しガッカリかも…
 ・最初わ髪の色違うしそっくりサンだと信じてた。。。
 ・なんかファンとしてわ複雑な気持ちです...

などなど、たった数人ですが、全員が全員マイナスイメージ。それもかなり程度の強い。アクセス数の少ない、うちのサイトだけでこの反応ですから、もっと有名なサイトでの反応は、推して知るべしです。

ということで、このように、今回の「前略」公開は、八鍬自身に何のメリットもないどころか、明らかなイメージダウン、ファン離れを招いたといえます。

■まとめ
アイドルは「幻想」ですので、たとえ裏でなにをしてようと、例えば喫煙してようが彼氏がいようが人格を演じていようがファンをバカにしてようが性格が悪かろうが全く関係ありません。見えなければ、バレなければいんです。ようは「外観」がすべて。「雑誌に載った姿」「メディアで取り上げられた姿」が全て。お仕事の「結果」が全てです。プロなんですから。

それを、あえて興味本位で、しかも中途半端にプライベートを公開して、ファンをがっかりさせるのは、プロとして失格です。最低です。少なくとも、「騙すなら騙し続ける」、「演じるなら演じ続ける」。自ら「幻想」を打ち壊すというのは、マイナス以外のなにものでもありません。

それにしても、八鍬は、ここまで頭の悪い子だったのでしょうか・・・。05年4月号、ピチレ初登場以来のファンとして、また、一番好きなピチモ八鍬里美と公言している私として、これほど残念なことはありません。

■コメントレスに替えて(12月5日追記)
ということで、多数のコメントをいただきました。賛同してくれた方はもちろん、私の意見に正面から反論してくださった方、率直なご意見ありがとうございました。で、結論としましては、この件はファンそれぞれが感じた「気持ち」の問題ですので、それぞれの受けとめ方が異なるのは当然、といういことでしょうか。

ですので、「ショックを受けた」「悲しい」って人に、むりやり「いちいち気にするな」とは言えませんし、反対に「これくらい、どこが問題なの?」と思う人に、むりやり「疑問を持て」と強制もできません。って、ちょうどpikoraさんからも同内容のコメントいただいてますね。

ただし、確かなのは「嫌いな子・興味無い子・人気の無い子」が、なにをしようと知ったことではありません。これだけ話題になって、かつ多数の意見が集まったのは、もちろん里美ちゃんがファンを中心に人気があるからであり、注目されてるからです。って、まさに萌えさんがおっしゃってますね。

「みんなやってるから」という軽い気持ちで公開していたのかもしれませんし、「この程度のこと、どうってことない」と確信的にやっていたのかもしれません。

しかし、そのどちらであっても里美ちゃんはピチモの中で、もっとも将来が期待されるモデルさんの1人。今回のこと(もちろんうちの日記ではなく、自ら削除した経緯の方)をきっかけに、「自分は多くの人に注目されている」という自覚と、そしてなにより「悲しんでいるファンがいる」という事実を知ってもらい、今後の芸能活動に生かしていって欲しいと思います。

■里美ちゃん関連オススメ商品

スクールガール

スクールガール

里美ちゃんのピチレ以外の初お仕事。「ピチレモン」「ラブベリー」「ニコラ」をはじめとする人気ファッション誌モデルの1人として、制服で登場です。



ピュア☆ピュア Vol.34    タツミムック

ピュア☆ピュア Vol.34

里美ちゃんの1番のグラビア。天野莉絵ちゃんとのツーショットで計6ページ掲載。アップがいっぱい、服が主役のピチレではなかなかこれだけたっぷり里美ちゃんが見られることはありません。

■この日記にいただいたコメント

なつ 『びっくりしました・・・写真とか載せなきゃいいのに・・・ファンの人のことを思ったらかわいそう!ピチレモンのイメージが悪くなるよぉ・・・』(2006/12/03 12:04)

ぞぉ 『さとみんッ!じゃなくて、ちびさと・・・?
なんか・・・だまされた気分ってか何でって感じ。
髪黒くしてモデルやってんだヵラ茶髪とか自分の「本当の姿」をわざわざ見せること無いと思うねんけど・・・。』(2006/12/03 12:12)

ゆうあ 『さとみん好きだったのに―…ピチレで見せてくれていたあの笑顔は嘘の表情だったんでしょうか…色々なさとみんをファンのみんなに見せてあげることはとても大切だと思います。でも、もっと違うやり方があったのではないでしょうか…口調も髪の色もいつもピチレで見せてくれるものと違って、何かピチレモンと読者を馬鹿にされた気分がしてしまうんです。さとみん好きなのにっ。これからどういう気持ちでピチレの中のさとみんを見たら良いのか…さとみんはファンのみんなにどう思ってほしいのか…こういう読者の思いも気にしてこあの天使のさとみんじゃないのですかね…何かさとみんの笑顔を見れば見るほど『・・・』となってしまいます。好きだけど―…【長文スミマセン』(2006/12/03 15:09)

な 『これぐらい良くない?って思います。
そんなことまで細かく言ったら、本当のさとみんはどうすればいいんですか?
モデルもちゃんとやってるしファンレターだって返してるし
声かけられたらちゃんと笑顔で対応するし
嘘の笑顔とかあるわけないじゃん。
馬鹿にしてるわけないじゃん。
ここまで言わなくてもって思います。』(2006/12/03 15:33)

ぞぉ 『裏と表の違いがあまりにも激しすぎるんですよね。』(2006/12/03 19:04)

みゅ 『みゅもさとみん好きだったのにぃ(涙)ぁの言葉使ぃゃ髪の色ゎ何??不良なゎけ??天使でお姫様でローリータちぁんのさとみんゎピチレモンの中だけの作り物??めちぁショックでUた。。。複雑ですね。。。ピンクLOVEってゅってるヶど実ゎ黒とか金がすきなんじゃなぃのかな??レースとか付ヶてるのもみせかけ??「ピチモでバトル〜私が生存できた理由〜」のぁーちぁんとさとみんの会話でもぁーちぁんが「さとみんゎ髪の毛を染めてて不良で病弱なのゎ見せ掛け」って事を書ぃてたんですね!!だからぁのピチレのさとみんゎ作り物でただのファン集めだと思ぃます。。。ぁれが見せ掛けでもその嘘をそのままつきとぅUてほUかった。。。ぁんなふうにゎざ②みんなに見せるょぅにするなんてぅらぎられた気分です。。。とてもショックでまだ信じられなぃ気持ちでぃぱぁぃです。これからどんな風にさとみんを見たらィィんでしょぅか??ピチレのさとみん見れば見るほど嘘に見ぇてきて悲Uぃです!!ショックです。。。ファンとUてどぅ受け止めたらィィんでしょぅか。。。??』(2006/12/03 19:42)

な 『こんなことぐらいで不良って言われちゃうんだ・・・汗
これぐらい今の高校生にとってはふつうですよ。
髪染めてない高校生の方がめずらしい。
これぐらいでショックうけるならファンやめた方がいいと思います。
言葉使いくらい許してやんなよ。
っていうか普段もあんなしゃべり方だったら逆にひくでしょ笑
実際のさとみんの服もかわいい系みたいだし。
プロフから想像だけでどんどん悪いイメージになってるし・・・』(2006/12/03 21:21)

玲於奈 『不良だ、だまされた、ピチレモン誌上と違う、しゃべり方が違うって色々言われてますけど、ヘンじゃないですか?プライベートのしゃべり方なんで誰が聞いたんですかね。。学校でたまに見ますけど、今はかなり黒髪に近いダークブラウンって感じ。そんなこと言ったら、髪染めてるピチモだって、他にいますよ。プロフの写真はそん時たまたまじゃないですか?。このことでファンをやめたいなら、どうぞやめて下さいって感じです。』(2006/12/03 22:12)

ミナミ 『すみませんが、少し言い過ぎではないでしょうか?
確かに話し方とかとてもビックリしましたが、それだけでファンをやめるとか、嫌だとか・・・。
そもそも、プロフィールを作ったのが本当にさとみんだというのもあやふやじゃないですか?!さとみんアンチがこれを作ってイメージダウンさせるという事も可能ですよ?
プリだって、裏で手に入ったり、さとみんのオフ友が公開したものがこういう形で悪用されて・・・という可能性もあるんですよ?髪の色だって編集で変えられるし・・・。
嫌いになったとか、イメージ崩れたとかの前に、本当にさとみんがどうかを考えてください。
それが本当にさとみんだとしても、私は応援しつづけます。』(2006/12/03 22:58)

ぱぽ 『喋り方は、ピチスタで聞きましたっ!!そんなっ、、、、さとみん、ファンだったのに、、友達皆不良ジャン、、、結局、、、不良だったのカナ、、、そんな噂知ってたケド、、、、『信じないぞ!!、さとみんガンバ!!』って感じでずっと応援してたのに、、、、こんな決定的なの見てしまったら、、、、それにっ!、黒髪って言う約束でもでるなのにさ、、、わざわざ染め直すって事は、『写真はそのときたまたま』ではないと思いますし、私がさとみんだったら、ファンに気を使って黒髪にしてる時を写真で撮ってのせます、、、そこまで考えなかったと言う事は、『ファンなんてどうでも良い、別に、仕事なんてどうでも良い』って思っているんだと思います、、、そんな、自分から、自爆するようなやり方しなくても、、、って思います、、、『これくらいでショックうける位ならファン止めれば?』って書いてるけど、本当に、さとみん、、、八鍬里美の事ずっと応援して、八鍬里美が大好きだったカラ、受けるショックが大きいんです、、、八鍬里美のためにピチレモンを買っているようなファンには相当のショックでした、、私かって、『今日は髪の毛を染めて遊んでみたよ♪』位なら、許せます『さとみん、茶髪もにあってる!!可愛い〜〜!!』程度で流せますけど、こんな、、、喋り方と言い、あんな大げさに、モデルなのに、、、と思います、、八鍬里美は、片っ端からオーディション受けてたって事は、ちゃんと、ファンの事も考えてカラにした方が良いと思いますし、モデルになったからには、ファンがいるって事も、できるって事も、知ってるのに、ファンを裏切ったんだと思います!!』(2006/12/03 23:15)

nana 『一言で言って最低!!』(2006/12/03 23:18)

MEA 『管理人さまお久しぶりです。
この子の件に関しては大変問題になっているようですね。
私は八鍬さんはあまり好きではないのですが、(いつもどおり、あっちゃ派 笑)この件はコメントをさせてください。
実は、すごいというかヤバい(私はヤバいなどと言っていい年齢なのか?)ものを目撃してしまったのです。
私が八鍬さんのプロフの日記のコメント欄を見ているときです。(削除される前です。)
やはり、八鍬さんに対しての中傷が書き込まれていました。
あまりよく覚えていませんが・・・
八鍬さんはこんなふうに答えていました。
「そうかー、残念。でもだいじょぶ・私もあなたのこと大嫌いだから★」
ピンクでブリブリで(?)ロリータの八鍬さんが、
こんなにイヤミっぽく返答。
これには驚いてしまいました。そして、見損ないました。
また、日記では、
「今日は小川さん(友達かと思われます)に起こされて(前日にお泊りしていました)8:30に起きた・それからダラダラしたくして、3時間目に登校」「マックで化粧して渋谷をいつものコース」「ああだるい・家帰る気しないからお泊りする」「ピアッサーかった」
本当の八鍬さんは、悲しいですが、お泊り、遅刻などの点から考えると、「つくっていたキャラ」が嘘になってしまいます。
転校生さまに同感します・・・。

P.S.小中生と思われてるようですね・・。文章はやっぱり小中ではありませんので(笑)以前(管理人さまみづちゃん派期)は小中生の出入りはなかったのでは?(困?)』(2006/12/04 00:28)

mana 『お久しぶりです。「Simple Sample」のmanaです。すごく盛り上がって(?)ますね〜。問題となっているページ、ちらっとしか拝見していませんが、男関係と軽犯罪が暴露されていないなら許容範囲ですね。不幸中の幸いと言うべきか。私もいちファンとして、彼女の「頭の悪さ」には心底がっかりですが、まだ許容範囲と判断して、今後を見守りたいです。』(2006/12/04 00:44)

ぞぉ 『やっぱりピチレで見るさとみんと今見たさとみんとは
差が激しすぎるんやって・・・・・・・・』(2006/12/04 16:06)

しぉり 『もぉそのブログ?ゎなぃんですかぁ??見れませんでしたぁ((泣
まぁ、見たら見たで、ショック受けるンゃろけど、ゃっぱ見てみたかったな
ぁ………。』(2006/12/04 17:08)

はなちぃ 『問題のページ見てないカラ分からないけど、コメント読んで、だいたい想像つきました。さとみんのコト、ホントに②大好きでした。髪、言葉遣い、、、そんなコトを聞いて、少しイメージは落ちました。[私もあなたが大嫌いだから★]という返事を返したというのも聞きました、、、でも、ピチレフェスタに行ったとき、優しそうなさとみんでしたよ??それがたとえ、つくり物だったとしても、、、私は、みんなが何と言おうと、さとみんがスキです。確かに、、言葉では言えないほどショックでしたよ、、、。少し、さとみんを見る目は変わりましたが、、、さとみんのコト応援し続けます。さとみん、この様なコトがあってもさとみんのコト応援し続けているファンの気持ち、分かってくれると嬉しいです。』(2006/12/04 17:31)

玲於奈 『多分、3月号で卒モという事になるのでしょう。1月初旬(12月末?)発売を考えると、もう撮影は始まってると思います。小粒だけど均整のとれたプロポーションでかなり光っててピチモの革新派でした。残念ですが、本人が納得できる我が道を進むしかないと思います。この先何かの形でお目にかかれたら、やっぱり私は応援すると思います。』(2006/12/04 18:50)

んちょ 『さとみん、莉絵ちゃん、ミヅちゃんのファンって、『はじめに』にのせてた管理人さんは、ショックだったんじゃ、、、、』(2006/12/04 19:05)

美咲 『http://pr2.cgiboy.com/S/3209611
これ壁谷さんのではないですか??』(2006/12/04 19:11)

あい 『なんかちょっとビックリです。
里美ちゃんの学校には、タレントさんがいっぱいいるそうですが、そのタレントさんも同じようにプロフを作っていました。(あえて名前は伏せさせていただきますが・・・)その子の日記は見たことがあるのですが、結構乱暴な言葉遣いでちょっとビックリ・・・。
里美ちゃんがピチレにのる前にラブベにのったとき茶髪だったのは見ましたけど、ピチモになってからはケジメをつけるためになのか、黒髪に戻しましたよね。
里美ちゃんの周りの友達もプロフを作ってるから、「私もやろう」みたいな軽い気持ちで始めたかもしれません。でも管理人さんの言うように「とりあえずヒミツはヒミツなんだけど、でも見つけて欲しい、っていうか見せたい、見られたい」という気持ちがあるのなら、もう少しお仕事とプライベートの区別をつけてほしいですね。
私は、里美ちゃんのファンですが、驚きのほうが大きくて今の時点ではショックはナイですね。でも感じ方は人それぞれだと思いますよ。

>美咲さん。それはたぶん明音ちゃんのじゃないんじゃないでしょうか?ブログの写真を引用してきて作った感じがします。。』(2006/12/04 19:36)

ノニノニ 『美咲サンサンサン』(2006/12/04 19:43)

ノニノニ 『ゴメンなさい!!上のは、まちがえでツm(ーー)m美咲さん!!あーの件やけどっ!!あーが書いてても、利用されてるだけでも、大した事書いてないでつ!区別できてるんでつね〜〜!写真に萌えーーなノニノニでつ☆名前の所に、『壁谷明音』って、芸名で書いてるって事は、利用されてる確率のほうが多いんでつぉぉ???、、、って、思いたいんでつけど、、、、、友の所のプリに、さとみんキッチリのってまプ!!だから、あーたんは、仕事の事考えてるニャぁぁって重いまプ☆』(2006/12/04 19:56)

ノニノニさんへ 『『多いんでつけど、、、、??、、、』の後って、『さとみんの場合は』ってつきますよね?』(2006/12/04 20:14)

N 『2回目コメントすみません。ピアッサーって…耳に穴開けるのですね!?わ〜… で でも上のコメントさんと同じように髪染めるのだって、ピアスするのだって今時の高校生では普通ですよ。里美さんだってプライベートがあるんだからわたしたちがどうこう言う問題ではないと思います。里美さんだってプロフとか作る自由はほしいと思います。』(2006/12/04 21:18)

sara 『わたしブログ見れないんですけど・・・?
アドもう一回のせていただけますか?みなさんがいけたやつ・・・』(2006/12/04 21:51)

な 『。。。さんへ
髪を染めてる人がおかしい?それはあなたの偏見でしょう?
しかも私染めてませんし。勝手なこといわないでください。
それに私のどこが適当だっていうんですか?しかもファンやめろなんていってません。やめたいならやめれば?といってるだけです。
あと「友達をみてショックだった」ってひどくないですか?
人を見かけだけで判断して。それこそ最低ですよ。
あとあの子たちは「不良」じゃなくてしいていえば「ギャル」です。
ああいう子普通にそこらへんにいますよ。
ちゃんとファンに対応してあげてるなら良くないですか?
あとロリータでも清楚系でも、乱暴な言葉だって使うし
いやみだっていいます。ショックだ、と言ってる方達は
「ふわふわかわいいくて性格もよくて裏表のないお嬢様さとみん」
という勝手なイメージをうえつけていませんか?
それでイメージと違った。最悪なんて思うのはおかしいと思います。
モデルや芸能人に裏表ぐらいあって当然です。
それより私はこういうみんながみるようなところで
プロフを広めたりする方がどうかと思います。』(2006/12/04 23:34)

玲於奈 『<ヤバいなどと言っていい年齢なのかどうかもわからないMEAさんへ>削除されてる内容をもう一度ほじくり返して何が面白いんでしょうか?しかも記憶に頼ってある事ない事書いて!あっちゃが好きで八鍬さんは好きではないと明言してるところからして悪口言いたくてたまらないんでしょう、きっと。あなたのお気に入りのモデルたちは、あなたと同様、裏表のないりっぱな人格者なんですね。私は先程3月で卒モか?と書きましたが、八鍬さん自身の意志でこの様なコメント欄に左右されず自分の道を進んでほしいと思います。どんな形でも応援する人は必ずいます。八鍬さん、頑張って下さい!』(2006/12/05 02:54)

転校生 『削除されたようで、上のリンクからはプロフへ行けなくなってます。ということで、レス第1弾として集中レスです。
#「な」さんへ
(1)ネットで公開するということは、それを世界中から見ることが出来るということです。そんな誰にでも向けて公開されてるプロフを「こういうところで広めるな」っていうのは、かなり的外れです。作った時点で、誰のプロフも広められる可能性があるし、広められても文句は言えません。広められたくなかったら作らなければ良いだけですから。
(2)ファンをやめるかやめないかは、その人自身で決めることです。他人がとやかくいうことではありません。
(3)アイドル・モデル・タレントなど、芸能人は「イメージ」が全てです。ファンの幻想です。で、里美ちゃんは明らかに「ふわふわかわいいくて性格もよくて裏表のないお嬢様キャラ」で売っています。ただし、本文でも書いたように、裏があってはダメ、とは言っていません。でも「お嬢様」で売ってるからには、あえて裏を見せ、ファンの幻想を壊す行為は、プロとして失格だと考えます。そして、そんな裏を見たファンが「最低」「騙された」と感じても、それは個人の「気持ち」ですから、感じ方はひとそれぞれです。他人に「おかしい」と否定されるすじあいのものではありません』(2006/12/05 03:27)

武道 『そのプロフは本当にさとみんが書いたんですか?まあ例えそうだったとしても、ピチレのさとみんもプライベートのさとみんも本当の里美ちゃんだと思います。だいたい人間って人に対して勝手なイメージを持ちすぎじゃないですか?イメージなんて実際と違うこと多いですよ。それは良いとか悪いとかじゃなくって、こういう一面も持っているんだというだけのことです。だから裏とか表とかそういう言い方は良くないんじゃないですか?』(2006/12/05 10:00)

pikora 『何故もめる必要があるんですかね。さとみんを応援したい人はすればいい、応援できないほどショックだった人はしなければいい、それだけのことです。さとみんを最低とか言う人の中にも、結局ファンだった人もいたんですから、さとみんをそこまで、けなすコトはないと思います。人の考え方は違います。なのにそこまで、いがみ合う必要はないのでは?さとみんがどんな人であれ、応援してる人もいるんです。なのに、さとみんの悪口ばかり言ったら、応援したくても、できなくなる人だって出てくるんです。人の考えは違うものなんですから』(2006/12/05 11:15)

さとら 『ちょっとショック。。。ぢゃああのロリータファッションも。。。
騙されてたんだ。。。。』(2006/12/05 16:43)

/// 『里美だって普通の女の子なんだよ?普通にオシャレだってするし
彼氏だって作るし、悲しんだり泣いたりみんなと一緒なんだよ。
プロフ作ったのも「モデルだから見られたい」とかいう理由じゃ
ないよ。友達思いだしちゃんと人の事も考えてるし優しい女の子
だよ。ファンの事も大切にしてるし。人をみかけで判断しないで
ほしいな』(2006/12/05 16:58)

。。。 『「な」さん!やっぱりあたしの言ったとうりでしたでしょ??管理人さんも少し困ってらっしゃるんですから。。。さとみんのことなんかピチレでしか分からないのだから想像してもじょうがないしモデルというのは動きが分からないわけだから想像されてもしかたがないのです!!』(2006/12/05 17:03)

ぞぉ 『たががさとみんのこと。
こんなにもめなくてもッ・・・』(2006/12/05 17:10)

萌え 『ぞぉさん「たかがさとみん」ってひどぃ!!「たかが」って!!みんなさとみんが大好きで大ファンだからぃろ②言ぃ合ぅんだょ??好きじゃなかったらこんなことだれも言ゎなぃU気にもUなぃょ??好きな仔だから「ぁぁだこぅだ」ってぃぃぁうんです!!言ぃ合ぅのゎさとみんを心から好きだからなんだょ♪』(2006/12/05 19:18)

・ 『さとみんの前略見れません↓↓
消されたのでしょうか??
自分さとみんファンなんで見ても絶望するだけでしょうけど・・・』(2006/12/05 21:31)

な 『転校生さん
(1)別に広めるなとは言ってません。
もしここにのせなかったら里美ちゃんの裏を知らずにすんだ人も
いたんじゃないでしょうか?それにここで里美ちゃんの裏のことで話しているにもかかわらず、興味本位でみてやっぱり最低だとか。。。
(2)はい。人の勝手です。そういう意味で私も言ったつもりだったんですけどね;苦笑
(3)あなたが言うように人それぞれ感じ方は違います。
しかしファンがたくさんみてるこのようなサイトで
自分が応援してる子を、頭が悪いだとか最低だとか言われるのには
腹が立ちました。

。。。さん
あなたの言う通り?なにがですか?

そのほかに私が書いた事にたいして何か言うことありませんか?
私のいってる事で合ってる事、ありませんでした?
間違ってる事だけ指摘されても・・・
まあ、私も言い過ぎました。すいません。
迷惑ならきえます。

・さんへ
消されたと言うより里美ちゃんが自分で消しました。』(2006/12/05 23:51)

ぞぉ 『萌えさん>
ごめんなさい><
「たかが」は言いすぎでしたね・・・・
それほど、さとみんがあんな感じになってたのがショックだったんです。本当ごめんなさい・・・』(2006/12/06 15:22)

萌え 『ぞぉさん>ぁゃまらなぃで㊦さぃょぉ〜!!私ゎぉこってるゎヶじゃなぃんで♪ただ気づぃてほUかっただヶなりぃ〜↑↑でも気づぃてくれてぅれUぃです!ぉたがぃショックでUたょね。。。まぁそんなさとみんも全部ぅけとめてこれからも頑張ってほUぃですね★』(2006/12/06 19:23)

。。。 『「な」さん別に迷惑とまでは言ってません。でもきつく言うのはいやでした。だからといって消える必要はありませんよ♪さとみんが好きだからここまで言ってくるのだからこれからもおたがいさとみんの全部をうけとめて応援しましょう!萌えさんと同じセリフ(笑)』(2006/12/06 19:27)

きい 『あたしゎさとみちゃんのプロフ見ても別にショックもうけなかったし、むしろ前よりすきになりました★
あーこんな一面もあるんだなって。
さとみちゃんも友達がプロフを作ってたら、自分だってつくりたいだろうし
ファンならさとみちゃんのプロフ見つけても、言いふらしたりしないで
そっと見守ってあげるべきかなって思いました。
でもやっぱこれだけコメントがあるってことは注目されてると前向きにとらえて
頑張ってほしいです♪乱文失礼しました〜』(2006/12/07 00:34)

玲於奈 『さとみん裏表論争すごい勢いで皆さん熱く語ってますね〜。プロフ削除されてるって事は本人絶対ココ見てますよね。前にこの様なコメント欄に左右されず、って書きましたが、さとみん、ピチモに注目してる人達の代表的な意見として心に刻んで(?)頂けたらいいなと。。。そしてその上でこれからの進む道を決めたらいいと思います。やっぱり私としてはこれからもさとみんのままでピチモを続けてほしいです!』(2006/12/07 08:49)

りか 『アイスはるかも個人HP作ってるよ
間違いなく本人。男ネタ激しい。』(2006/12/07 13:07)

ぞぉ 『こんなにコメが来るって・・・・
さとみんの底力?ってか予想内かも??
まぁそれはいいとして、やっぱさとみんはみんなに愛されてるピチモなんだと改めて認識しました。』(2006/12/07 19:43)

友達 『うちは里美の友達です。信じない人は信じなくて結構ですが・・・。里美とは高校で友達になったけど、里美は本当にいい子だよ。うちだけじゃなくて周りのみんなも里美のこと大好きだし。わざわざウチが書き込んだのは、やっぱ里美が悪くかかれてるのとか見てて嫌だったから。確かにプロフとか違反なのかもしんないけど、少なくとも里美は友達想いで面白くてめちゃくちゃいい子だから。ウチが友達って証拠はないけど、少しでもわかってもらえたらいいなって思います。イメージがくずれたとかショックうけてる人もいるのかもしれないけど、里美は実際でも普通にロリータとかやってるし、わざわざ芸能のためにロリータ服買ってるとも思えないし。まぁウチは、里美がいきたい道に進めばいいと思いますよ。里美だってここのサイト知ってると思うし、ちゃんと自分で考えてくと思うよ。まぁウチとしては里美に芸能続けてほしいと思ってるけどね わら』(2006/12/07 22:44)

2071・04 『正直、アイドルの子がプライベートで、なにしようがそれは本人の自由だとは思います。しかし、同時に自らを「商品」としているわけですから、「商品価値」を落とすようなマネをされてもねぇ・・・とはなるわけです。』(2006/12/08 21:18)

あくら 『里美ちゃん、初めて見た時から大好きだったのに・・ショックです。プロフがもう見えなくなってしまっているので、どんな里美ちゃんが写っているか分かりませんが・・・
ロリータの似合う、可愛い人気モデルの里美ちゃん。私は大好きでした。
けれど、こういう部分も認めてあげて、これからもファンでい続けたいと思います。意味不明な文、失礼しました。』(2006/12/09 18:47)

☆ 『遅いんですけど・・・。
あいすさんの、HPみたいんですけど・・・。
どこに、あるんですか?』(2006/12/09 22:23)

ゆうあ 『みなさんの意見を聞いてたらさとみんがどれだけ人気なのか、すごい伝わってきますよね。最初プロフを見た時は正直【さとみん最低】くらい思ってました。けどみなさんの中にはうけとめるという人もたくさんいました。だから私もあくらさんと同じようにうけとめた上でファンを続けたいと思います!本当のさとみんはやっぱりよく分からないけど私が見ているさとみんは【ピチモとしてのさとみん】です。ピチレ上であの笑顔が見れたらそれで良いです!嘘だったのとか思ってしまったけど、そんなんだったらわざわざ自分から応募してピチモになんかなりませんよね。1月号を見て素直に【さとみんかわい⌒】と思ったんです。色んな形で批判されたことによって、さとみんがピチモ卒業となるのは1番嫌なんです。さとみんだって普通の女の子ですもんね。さとみんは今新しくプロフを作り直したけどそれって反省の表れとしてとってあげたら良いと思います。前に自分で批判してしまったのにすいません。やっぱりさとみんが好きです。
☆さん>あいす¢のHPは多分
http://pr5.cgiboy.com/S/7078463
ではないかと思います。確定はできません!!』(2006/12/26 11:07)

あさな 『http://pr5.cgiboy.com/S/7444034

八鍬さんのプロふ新しいの発見した
最低!』(2006/12/26 15:47)

丸子 『ちょっとショック;』(2006/12/28 20:15)

ぞぉ 『でもやっぱり前のようにあのかわゆい顔を普通に「かわいい〜」と思って見てられないかもです・・・㊦
新しい画像もある見たいやしな。』(2007/01/04 22:35)

なな 『 結局大半のピチモがいいこぶってるんだね。。。』(2007/01/05 10:33)

転校生 『大半ではなく、ほんの一部のピチモだけです。』(2007/01/06 02:29)

丸子 『でも壁谷あかねチャンとか性格よさそうですよね☆ミ
ほかにもいいひといぱいいそうです。』(2007/01/06 20:01)