薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

中学生雑誌専属モデル身長ランキング2011

GYOPI2011-08-10

■中学生雑誌対抗!身長ランキング
「ニコラ」「ピチレモン」「ラブベリー」。主要中学生雑誌3誌の全専属モデル87人を対象とした身長をランキングの最新版です。

思えば、2008年に「中学生雑誌の全モデルの身長ランキングをやってみよう!」と思い立ち、最初のランキングを実施。以降、2009年、2010年と継続して「身長ランキング」を発表してきました。こうして、「各誌モデル合同身長ランキング」は、三月の転校生での夏の恒例企画となりました。

ということで、今日は第4回を迎える身長ランキング。もちろん2011年の最新版です。なお、例年は各誌の専属モデルを合計すると100人を超えていたのですが、今年は「ハナチュー」休刊により3誌体制となり、大幅にモデル数が減って、全87人ということになります。




■過去のランキングから

       第1位          最小

2008年  黒田瑞貴(171・ピチレ)  志田&荻野(145・ピチレ)
2009年  黒田瑞貴(171・ピチレ)  勝呂玲羅 (148・ピチレ)
2010年  黒田瑞貴(171・ピチレ)  重本ことり(146・ピチレ)

今年のランキングに行く前に、まずはちょっと過去のランキングを振り返ってみます。過去3年、身長トップと身長最小は、いったいどのモデルさんで、どこの雑誌の所属だったでしょうか?

身長トップの座は、なんとピチレの黒田瑞貴ちゃんが3連覇。みみちゃんの171cmに並ぶモデルさんはついに現れませんでした。ですが、そんなみみちゃんも卒業となり、今年は不参加。となると、新たな身長トップが誰になるのか、注目されます。

一方、最小ランキング。こちらは予想通りピチレの独壇場。2008年、志田友美ちゃん&荻野可鈴ちゃんの145cmを筆頭に、毎年毎年、新しい子が現れ、しかも全てがピチレ所属となっています。こちらの最小の結果も、気になるところです。




■中学生雑誌専属モデル身長ランキング2011

170 江野沢愛美(ピチレ)
170 野中葵  (ニコラ)
168 八木アリサ(ニコラ)
168 松井愛莉 (ニコラ)
168 泉はる  (ニコラ)
168 藤井千帆 (ピチレ)
167 池田依來沙(ニコラ)
167 岡部真子 (ニコラ)
167 松田和佳 (ラブベ)
166.5飯豊まりえ(ニコラ)
166 田中若葉 (ニコラ)
166 中山絵梨奈(ニコラ)
166 荒井萌  (ラブベ)
166 藤谷麻由 (ラブベ)
166 美紅   (ラブベ)
165 春川芽生 (ニコラ)
165 宮本優花 (ピチレ)
165 黒田真友香(ピチレ)
165 山田朱莉 (ピチレ)
165 大野理奈 (ピチレ)
165 小林玲  (ピチレ)
165 朝日奈央 (ラブベ)
165 優耶   (ラブベ)
164 古畑星夏 (ニコラ)
164 藤田ニコル(ニコラ)
164 小林由理 (ピチレ)
164 大塚聖奈 (ラブベ)
163 ほのかりん(ニコラ)
163 藤井夏恋 (ニコラ)
163 中村榛花 (ピチレ)
163 井之上史織(ラブベ)
163 前田亜美 (ラブベ)
163 松井珠理奈(ラブベ)
163 森田成美 (ラブベ)
162.5西村怜奈 (ピチレ)
162 宮下みらい(ニコラ)
162 岩田宙  (ピチレ)
162 大矢梨華子(ラブベ)
162 清水富美加(ラブベ)
161 土井ゆうみ(ラブベ)
161 松本彩花 (ラブベ)
161 安田聖愛 (ラブベ)
161 山田みなみ(ラブベ)
160 中川可菜 (ニコラ)
160 奏音   (ニコラ)
160 星野悠月 (ピチレ)
160 セーラ  (ピチレ)
160 楠山真緒 (ピチレ)
160 岡本夏美 (ラブベ)
159 志田友美 (ピチレ)
159 前島亜美 (ピチレ)
159 小川涼  (ピチレ)
159 石田佳蓮 (ラブベ)
159 高橋絵里 (ラブベ)
158 福本エミ (ニコラ)
158 藤麻理亜 (ニコラ)
158 佐藤葵  (ピチレ)
158 加藤由梨愛(ラブベ)
158 古野恵理 (ラブベ)
157.3駒形咲希 (ニコラ)
157 岡美咲  (ピチレ)
157 関紫優  (ピチレ)
157 高見奈央 (ラブベ)
157 橋本楓  (ラブベ)
157 未来穂香 (ラブベ)
156.5伊藤梨沙子(ピチレ)
156 中島愛蘭 (ニコラ)
156 小川千菜美(ピチレ)
156 黒木うらら(ラブベ)
156 近藤玲奈 (ラブベ)
156 仲村彩純 (ラブベ)
155 三瓶みなみ(ニコラ)
155 田中日奈子(ニコラ)
155 君村マキ (ピチレ)
155 山口乃々華(ピチレ)
155 野々宮優 (ピチレ)
155 中山咲月 (ピチレ)
155 森高愛  (ラブベ)
153 山本舞香 (ニコラ)
153 日向ななみ(ピチレ)
153 長崎すみれ(ラブベ)
153 松田絵里沙(ラブベ)
152 上白石萌歌(ピチレ)
151 荻野可鈴 (ピチレ)
151 勝呂玲羅 (ピチレ)
151 関根莉子 (ピチレ)
148 重本ことり(ピチレ)




■個人ランキング【ベスト10】

 1位:170  江野沢愛美(ピチレ)
  :170  野中葵  (ニコラ)
 3位:168  八木アリサ(ニコラ)
  :168  松井愛莉 (ニコラ)
  :168  泉はる  (ニコラ)
  :168  藤井千帆 (ピチレ)
 7位:167  池田依來沙(ニコラ)
  :167  岡部真子 (ニコラ)
  :167  松田和佳 (ラブベ)
10位:166.5 飯豊まりえ(ニコラ)

みみちゃんに代わり、新たに身長トップの座に就いたのは、江野沢愛美ちゃんと野中葵ちゃんで、ともに170cm。みみちゃんが卒業しても、ちゃんと身長トップを守ったピチモ陣の層の厚さは、さすがです。

他方、トップ10のメンバーを見渡すと、ピチレから2人、ラブベリーから1人、そして残り7人はニコラ勢ということで、予想通りハッキリと特徴が現れました。ここらあたりは、「スタイル抜群&本格モデル系」が多いニコラの専門分野といったところでしょうか。




■個人ランキング【ちっちゃいベスト10】

1位:148 重本ことり(ピチレ)
2位:151 荻野可鈴 (ピチレ)
  :151 勝呂玲羅 (ピチレ)
  :151 関根莉子 (ピチレ)
5位:152 上白石萌歌(ピチレ)
6位:153 山本舞香 (ニコラ)
  :153 日向ななみ(ピチレ)
  :153 長崎すみれ(ラブベ)
  :153 松田絵里沙(ラブベ)

最小ランキングは、またまた予想通りピチレの独占状態。155cmは多数いるために省略し、153cm以下の9人までの順位としましたが、なんと9人中で6人がピチレ勢ということになりました。他誌では、ニコラが1人にラブベリーが2人となっています。

で、そんなピチモ陣の中でも、最小トップに立ったのが、去年に引き続き重本ことりちゃんで148cm。今回の全モデル87人の中で唯一の140台となります。




■全専属モデルの平均身長:160.4cm
ここまで見てきたように、下はピチレ所属ことりちゃんの148から、上はこれまたピチレ所属愛美ちゃん&ニコラ葵ちゃんの170まで、実に32cmの幅のある全87人のモデルの身長の平均値を出してみると、160.4cmとなりました。

それにしても、2008年が159.2cm。2009年が159.5cm。そして2010年が160.0cmと、じょじょにアップしてきている平均身長。今年も、同様に0.4cmアップし、過去最高の160.4となりました。

このことから、年を重ねるごとに、中学生雑誌モデルの身長値は高くなっていること、確実に「モデル=高身長」の傾向にあることがわかります。




■各誌別平均身長ランキング

1位 ニコラ    162.5
2位 ラブベリー  160.4
3位 ピチレモン  158.8

次は、各誌の平均身長比較です。もう一目瞭然、最もモデルの平均身長が大きいのは、当然ニコラで162。他誌に2cm以上の差をつけての圧勝です。

そして、2位がラブベリーで、なんとか160台をキープしました。ラブベリー所属から「トップ10」に入ったのは松田和佳ちゃんだけですから、ラブベリーナには平均して高い子が揃ってることがわかります。

で、もちろん最下位はピチレモン。さきほどの「ちっちゃいランキング」を見ても、ピチモ勢が独占していることから、予想通り、期待通りの結果です。




■各誌身長分布
最後は、各誌専属モデルの身長分布グラフです。何cm〜何cmの間に、それぞれ何人のモデルがいるかをグラフで表わしました。横軸の区切りは、「149cm以下」「150〜154cm」「155〜159cm」「160〜164cm」「165〜169cm」「170以上」の6段階。グラフ左が1番小さく、右に行くにつれ大きくなります。縦軸は、その身長分類に属する「人数」です。また、グラフの色は「ピチレモン=赤」「ニコラ=青」「ラブベリー=緑」となってます。

こうしてみると、各誌それぞれグラフの形に特徴がハッキリと現れていることがわかります。以下、各誌ごとに、それぞれのグラフを抜き出して示しつつ、解説してみます。




■(赤色)ピチレ

グラフの通り、最も高い部分が「159以下」であり、全体的にも「左寄り」(=身長が小さい)の山型となっています。また、最小「149以下」から、最大「170以上」まで、幅広くモデルが存在しますので、バランスの良い、形の良い山型グラフとなっていることも特徴です。



■(青色)ニコラ

完全な右肩上がりのグラフです。左側「149以下」がゼロ、続く「154以下」も1人だけ。右に行けば行くほど、つまりは身長が高くなるほど、その人数が増えていくという、典型的な「高身長パターン」です。グラフの最も高くなっている部分も「169以下」ということで、全誌中で最高値。こうして見ると、平均身長がトップであることが、よりハッキリと確認できます。




■(緑色)ラブベリー

グラフは「山型」というよりは、「台形型」。左側の最小部「149以下」がゼロで、右側の最後部「170以上」もゼロ。その分、中間部となる「159以下」「164以下」「169以下」の3区分に集中しています。中でも、最も高くなっているのが「164」ということで、全体的に見ると、やや右(=高いほう)に重心が置かれていることがわかります。




■まとめ
以上、2011年の8月時点での各誌専属モデルの身長ランキングを見てきました。例年の通り、大ざっぱな傾向としては、ニコラが「高身長&本格モデル系」。ピチレが「小柄&ちっちゃい系」。そして、ラブベリーは両誌の中間となる「平均系」といったところではないでしょうか。

モデルの「身長」は、各誌の誌風であり、特性・個性です。まさに創刊以来の編集方針=伝統であるため、この傾向は今後もあまり変わることは無いと思います。つまり、それぞれの雑誌のモデルに、それぞれ特性があることで、読者自身の好みによる雑誌の選択が可能となるのです。

読者は、どの雑誌を読むか選ぶのに迷ったとき、「将来的にもセブンティーンなどに行くであろう美人で本格的なモデルさんが見たい!」ならニコラを、「親しみやすくて可愛くてアイドル系のモデルさんが見たい!」ならピチレモンを、「中学生雑誌にピッタリ合ったモデルさんやAKBが見たい!」ならラブベリーを、といった感じで参考にしてみるといいかもしれません。

ということで、ぜひ3誌には、各誌多くの読者がいるわけですから、その特性を保ったまま、これ以上の休刊誌を出すことなく、良い意味で競い合いつつ、長く長く発行を続いていって欲しいと思います。