薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

反田有沙ちゃん

■天才ぴらめきーモ

いつも勉強をがんばってるピチモ。
とくに、たんたん&あみーごがスゴイ☆

ピチレモン』2月号の付録、「ピチモパーフェクトBOOK」の反田有沙ちゃんの紹介文です。このように、ピチモでの反田ちゃんといえば、一木有海ちゃんと並んで「しっかり者」で「頭が良く」て「真面目キャラ」として定着。

ですが今年、5月号の有海ちゃんに続き、次号で反田ちゃんの卒業も決定。こうして、「優等生タイプ」のピチモといえば真っ先に名前があがった2人とも、卒業となってしまいました。


■たんたん卒業の反響
このたび、次号での高2組卒業が正式に発表されたわけですが、管理人あてにもらう感想メールでも、前田希美ちゃんと同じくらい反田ちゃんの卒業を惜しむメールも、もらってます。「中3なのに」「たんたん大好きなのに、残念です」「早すぎです」。そういったメールを見るにつけ、ホントたんたんは人気あったんだなぁ〜と改めて想わされます。

ということで、今日の三月の転校生は、高2組にまじって、ただ1人だけ中3卒業となった反田ちゃんについての特集です。


■中3卒業の具体例
まずは、「中3卒業の意外さ」についてです。通常、ピチモは高1〜高2での卒業が一般的となります。人気が出なかった子の場合は別ですが、反田ちゃんは表紙経験もある人気ピチモ。少なくとも、中学のうちに卒業決定というのは読者にとって大きな驚きでした。

ちなみに、表紙経験のある人気ピチモの中学在学中卒業というのは、ここ数年でも、2008年7月卒業の吹田祐実さんくらいしかいません。ホント、すごく珍しいことなのです。


■中3卒業の意外な共通点
ですが、それもそのはず。編集部としても、人気ピチモなら、なるべく手放したくない。せめて高2くらいまでは卒業を引っ張りたいもの。にも関わらず、ピチ撮に慣れ、まさにこれから中心となって活躍が期待される、1番いい時期の中3で卒業となるのは、やっぱり本人の強い意志によるところも大きいといえます。

では、中3卒業となった、反田ちゃん&吹田さん。この2人の共通点はなんでしょうか?


■将来の夢:薬剤師
将来の夢、なりたい職業が一緒です。2人とも、「薬剤師になりたい」という夢を持っています。これが偶然の一致か、それとも、必然か。とにかくいえることは、自分の将来を、今の時期から、真剣に考えているということ。

実際、今月号で反田ちゃんが薬剤師の資格について、「手に職を付けたい」「産休後も復帰できる」といった理由をあげています。これを読んで、つくづく「しっかりしてるなぁ〜」と思いました。

同様に、2年前の吹田さんも「夢を実現するため、希望の高校に入れるよう、ホンキで勉強しなくてはならない」ということで、中3の夏前に芸能活動を引退しました。

こうしてみると、ピチモには、漠然と「モデルを続けたい」とか「女優になりたい」など言ってる子も多いですが、2人の薬剤師はじめ、黒田瑞貴ちゃんの「税理士」や、小川千菜美ちゃんの「お医者さん*1」などなど、現実的に将来を考えている子も多いことがわかります。


■卒業理由:学業に専念?
ということで、反田ちゃんの中3卒業は、やっぱり高校受験の勉強に集中するためではないでしょうか。そういえば、今月号の「裏ピチ」でも、反田ちゃんのところは、しっかり参考書が写ってます。

そう考えると、タイミング的には今が1番いい時期ともいえます。次号10月号で卒業となると、その撮影は7月中に終了していることになります。となると、夏休みの8月は、塾などの夏期講習でも自宅学習でも、とにかく全部を勉強に使うことができます。


■卒業理由:事務所差し替え?
もしくは、エヴァーグリーンの事情。「非オーデの仕組み」で書いたように、各事務所には非オーデの枠があって、その枠内で、事務所主体の人選が行われている面もあります。

現在、エヴァーグリーンの非オーデピチモは、反田ちゃんのほか、伊藤梨沙子ちゃんがいて2枠となってます。そこで、反田ちゃんが抜けた分、近々、年内にでも、梨沙子ちゃんの後輩が新たに非オーデとして入って来るかもしれません。

*1:最近は「医療関係」に後退