薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

中学生雑誌モデル身長ランキング2010

GYOPI2010-07-31

■各誌対抗!身長ランキング
ピチレモン」「ニコラ」「ラブベリー」「ハナチュー」「DiaDaisy」。中学生雑誌5誌の全モデル113人の身長をランキングにしてみました。身長データについては、先日の日記上で、各誌の読者の人に呼びかけてメールで送ってもらいました。協力してくださった方々、ありがとうございました。

思えば、各誌のモデルの身長を比較するという企画は、2008年に「各誌モデル身長ランキング」をやって以来、実に2年ぶりとなります。2年前も1位だった、みみちゃんは、今回もトップを守れるか? ニコラの平均は、今回も1番か? 新規参入のディアデイジーは、どんな特徴があるか? いろいろ興味はつきません。

なお、身長データは、各誌の8月号(2010年7月1日)現在のものです。本日発売の9月号にて、たとえ身長が伸びていたとしても対応してないこと、ならびに、管理人は他誌についてはほとんど何も知らないので、もしかしたらすでに卒業しちゃった子が入っていたりするかもしれないことを、お断りしておきます。
⇒参考:ピチモ限定の身長ランキング



■中学生雑誌モデル身長ランキング

171  黒田瑞貴 (ピ)
170  中村瑠璃奈(ラ)
169  江野沢愛美(ピ)
168  松井愛莉 (ニ)
167  八木アリサ(ニ)
167  池田依來沙(ニ)
167  岩崎名美 (ハ)
167  松田和佳 (ラ)
166  珠利亜  (デ)
166  前田澪  (デ)
166  泉はる  (ニ)
166  幸映   (ラ)
166  岡部真子 (ニ)
165  川口春奈 (ニ)
165  伊藤夏帆 (ニ)
165  立石晴香 (ニ)
165  中山絵梨奈(ニ)
165  春川芽生 (ニ)
165  高田里穂 (ピ)
165  藤井千帆 (ピ)
165  荒井萌  (ラ)
165  宗田淑  (ラ)
165  森乃美紅 (ラ)
164.5 真島なおみ(デ)
164.5 黒田真友香(ピ)
164  辻森瑞生 (デ)
164  綿貫みらる(デ)
164  野中葵  (ニ)
164  細谷理紗 (ハ)
164  久松郁実 (ハ)
164  吉倉あおい(ピ)
164  優耶   (ラ)
163.8 本多葵  (ニ)
163.5 宮本優花 (ピ)
163  古畑星夏 (ニ)
163  坂東希  (ハ)
163  井手上梓 (ピ)
163  山田朱莉 (ピ)
163  朝日奈央 (ラ)
163  清水富美加(ラ)
163  松崎奈波 (ラ)
163  松本彩花 (ラ)
163  溝口恵  (ニ)
162  藤田ニコル(ニ)
162  中村榛花 (ピ)
162  大野理奈 (ピ)
162  小林由理 (ピ)
162  大塚聖捺 (ラ)
162  藤谷麻由 (ラ)
161.5 反田有沙 (ピ)
161  宮下みらい(ニ)
161  小林玲  (ピ)
161  西村怜奈 (ピ)
161  山田みなみ(ラ)
161  井之上史織(ラ)
161  森田成美 (ラ)
160  辻美優  (デ)
160  田中若葉 (ニ)
160  夏居瑠奈 (ハ)
160  水越若菜 (ハ)
160  大山桃子 (ピ)
160  宮坂亜里沙(ピ)
160  神元結莉 (ピ)
160  森万由子 (ラ)
160  土井ゆうみ(ラ)
160  藤井夏恋 (ニ)
159  前田希美 (ピ)
159  清野菜名 (ピ)
159  星野悠月 (ピ)
159  岩田宙  (ピ)
159  伊藤恭佳 (ラ)
158  福田雅  (デ)
158  福本エミ (ニ)
158  笠井海夏子(ニ)
158  奏音   (ニ)
158  荒木美裕 (ラ)
157.2 山口実紗 (ニ)
157  篠原里奈 (デ)
157  橋本楓  (ハ)
157  壇はう  (ラ)
157  古野恵理 (ラ)
157  高橋絵里 (ラ)
157  山越小妃江(ニ)
156.5 高見奈央 (ラ)
156  ターニャ (デ)
156  中島愛蘭 (ニ)
156  山田樹里亜(ハ)
156  松井さやか(ピ)
156  伊藤梨沙子(ピ)
156  大矢梨華子(ラ)
156  刈谷友衣子(ラ)
155  木咲樹音 (デ)
155  小川千菜美(ピ)
155  岡美咲  (ピ)
155  未来穂香 (ラ)
155  仲村彩純 (ラ)
154  岩崎響  (デ)
154  小西沙絵加(デ)
154  佐藤美咲 (デ)
154  志田友美 (ピ)
154  佐藤葵  (ピ)
154  石田佳連 (ラ)
154  若林芹奈 (ラ)
153  谷内里早 (ピ)
152  村上琴莉 (デ)
152  黒岩伶奈 (ピ)
151  田崎アヤカ(ハ)
151  勝呂玲羅 (ピ)
150  中元すず香(デ)
150  荻野可鈴 (ピ)
150  山口乃々華(ピ)
148  武藤彩未 (デ)
146  重本ことり(ピ)

※2010年7月現在
※単位は「cm」
※(ピ)は「ピチレモン」、(ニ)は「ニコラ」、(ラ)は「ラブベリー」、(ハ)は「ハナチュー」、(デ)は「DiaDaisy」



■個人ランキング【ベスト10】

171 黒田瑞貴 (ピチレ)
170 中村瑠璃奈(ラブベ)
169 江野沢愛美(ピチレ)
168 松井愛莉 (ニコラ)
167 八木アリサ(ニコラ)
167 池田依來沙(ニコラ)
167 岩崎名美 (ハナチ)
167 松田和佳 (ラブベ)
166 珠利亜  (ディア)
166 前田澪  (ディア)
166 泉はる  (ニコラ)
166 幸映   (ラブベ)
166 岡部真子 (ニコラ)

トップは、もちろんピチモのみみちゃん。2008年のランキングに引き続き、今回も171でナンバーワン。ただし、前回は2位以下に4cmもの大差を付けてのダントツ1位だったんですが、今回は強敵出現。2位のラブベリー瑠璃奈ちゃんと、ギリギリ1cmの差。

また、身内ピチレからも愛美ちゃんがグングン成長中。「ピチモ身長伸び率ランキング」5位。去年から今年にかけての1年で、6cmも伸ばしている愛美ちゃん。来年の「各誌身長ランキング2011」では、優勝候補の筆頭です。

4位以下はニコラ勢が目立ちます。ニコラ勢は、ベスト10に5人入っており、さすがは平均身長トップといったところ。ディアデイジーも、大きい子は、ちゃんと揃ってる感じ。



■個人ランキング【ちっちゃいベスト10】

146 重本ことり(ピチレ)
148 武藤彩未 (ディア)
150 荻野可鈴 (ピチレ)
150 山口乃々華(ピチレ)
150 中元すず香(ディア)
151 勝呂玲羅 (ピチレ)
151 田崎アヤカ(ハナチ)
152 黒岩伶奈 (ピチレ)
152 村上琴莉 (ディア)
153 谷内里早 (ピチレ)

続いては、「身長ちっちゃいランキング」です。もう、一見してピチレの独壇場。ことりちゃんに可鈴ちゃん、乃々華ちゃんに玲羅ちゃん、さらには伶奈ちゃんに里早ちゃんと、もう、いつも書いてる、よ〜く知った名前が勢ぞろい。

今回、こうやって113人ものモデルさんの名前を出してますが、他誌モデルに関しては、ほとんど初めて名前を聞く子ばかり。なので、顔と名前が完全に一致するピチモの名前を書くと、なんだか安心します(笑)。

ということで、ミニマムトップ10の中で、ピチモ勢が見事6枠を獲得。「ピチモは身長じゃない」「ピチモには小柄で可愛い子が多い」ということが、わかっていただけると思います。

もちろんこのことは、オーディションの傾向としても顕著です。身長制限がなく、140台でも普通にバンバン合格するのがピチモオーディションの特徴といえます。



■全113人の平均身長:160.0cm
ここまで見てきたように、下は新ピチモことりちゃんの146cmから、上はこれまたピチモみみちゃんの171cmまで、全113人のモデルの平均値を出してみると、ピッタリ160cmとなりました。

今から2年前に、同様の企画「各誌モデル身長ランキング」をやったときは、平均159.2cmだったことを考えると、ついに160台に突入。平均身長は大きくなっていることがわかります。



■各誌平均身長ランキング

1位 ニコラ    162.50
2位 ラブベリー  160.51
3位 ハナチュー  160.22
4位 ピチレモン  158.98
5位 DiaDaisy   157.65


次は、各誌の平均身長比較です。ご覧の通り、最もモデルの平均身長が大きいのは、予想通りニコラで162。他誌に2cmの差をつけての圧勝です。このことから、いかにニコラに「モデル系」「スタイル抜群系」が多いか、わかります。実際、個人身長ランキングでも、芽生ちゃんから上位は、ニコラ勢が半分以上占めています。

そして、2位がラブベリー。そういえば、この1位・2位の両誌は、それぞれ西内まりやちゃん&坂田梨香子ちゃんといった卒業生を、先月にセブンティーンへ送り込んだばかり。こんなところからも、「本格モデル系」が多いというのが両誌のポイントといえそうです。

一方、3位ハナチューは専属モデルが9人と少なく、かつ、みんな総じて高身長の傾向にあり160台をキープ。

で、注目のピチレは、2008年に最下位でしたが、今回も4位という結果。「ちっちゃい子でもピチモオーディションに受かる」のコトバの通り、ほぼ毎年、身長140台の子がオーディションに合格。反面、みみちゃんや愛美ちゃんのような本格モデル系もいて、まさにバラエティに飛んだ構成となっています。

新規参入のディアデイジーは、エース格彩未ちゃんが同誌最小なのをはじめ、150台に集中。ただし、150台も多いですが、高身長組となる164以上も5人抱える点、ディアデイジーもピチレ同様、幅広い身長層となっています。



■各誌身長分布

最後は、各誌モデルの身長分布グラフです。何cm〜何cmの間に、それぞれ何人のモデルがいるかをグラフで表わしました。横軸の区切りは、「〜149cm」「150〜154cm」「155〜159cm」「160〜164cm」「165〜169cm」「170以上」の6段階。グラフ左が「〜149cm」ということで1番小さく、右に行くにつれ大きくなります。縦軸は、そのまま人数です。

また、グラフの色は「ピチレ=赤」「ニコラ=青」「ラブベ=緑」「ハナチュー=オレンジ」「ディアデイジー=ピンク」となってます。

こうしてみると、各誌それぞれグラフの形は様々。独特の特徴があることがわかります。以下、誌別にグラフを抜き出して示しつつ、解説してみます。

  

(赤色)ピチレ
6区分全ての身長帯にモデルがいますが、「165以上」からは、グッと人数が少なくなる傾向にあります。最も多いのが真ん中の「160〜164」でありグラフとしてはいちおう「山型」になってますが、全体的に見て、左側(=小さい方)に偏っています。


  

(青色)ニコラ
完全な右(=大きい方)偏向。左側「〜149」「〜154」の2区分ともにゼロ。1番身長が小さいのが、156cmの愛蘭ちゃんです。人数が最も集中してるのが「165〜169」区分ということで、全誌の中で平均身長がトップであることは明らかです。


  

(緑色)ラブベリー
なかなかキレイな「山型」グラフとなっています。「〜159」「〜164」「〜169」の3区分が特に中心となり、バランスよくモデルが存在しています。また、ニコラ同様「〜149」「〜154」の右側2区分は少なく、よって平均身長も2位となっています。


  

(オレンジ)ハナチュー
ラブベリーより鋭い、最もキレイな「山型」になってます。中心となる「〜164」が最も多く、左右が続きます。「〜149」と「170〜」の最小&最大はゼロのため、それぞれのモデル間における身長差は、それほどなくなっています。


  

(ピンク)DiaDaisy
やや左が高くなってますが、各身長帯に平均してモデルが存在します。一番多いのが「150〜154」ということで、ここからも平均身長が5誌最小ということがわかります。



■まとめ
ということで、各誌モデルの身長ランキングを見てきました。大ざっぱな傾向としては、ニコラ&ラブベリーが「モデル系」、ピチレ&ディアデイジーが「小柄系」。そして、ハナチューがその中間といったところではないでしょうか。

そして、最後に一言。中学生雑誌には、これだけ多くの140台&150台前半の小柄な子も、ちゃんとモデルとして活躍しています。なので、「自分は身長が小さいから無理・・・」といった風に決め付けず、ちょっとでもモデルというお仕事に興味あるという人は、ぜひぜひ気軽に各誌のオーディションなんかを受けてみてもいいかもしれません。