薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

松井さやかちゃん

■さやりぃ17歳の誕生日♪
本日6月18日は、松井さやかちゃんの17回目のお誕生日です。今日、晴れて17歳となったさやりぃですが、振り返ってみれば、2005年に行われた、第13回ピチレモン読者モデルオーディションで「準グランプリ」を獲得。12歳だった小学6年生の10月に、ピチモとなりました。そんなさやりぃも、現在は高校2年生。ピチモ歴は、まもなく5年となるところです。

そこで今日の日記は、さやりぃの誕生日をお祝いする意味を込め、自他共に認める”隠れさやりぃファンサイト”でもある三月の転校生として、さやりぃの「モデルとしての歴史」をまとめてみます。


■さやりぃ歴史〜ピチモ活動歴年表〜
松井さやかちゃんは、6歳のときから地元北海道を中心に、子供モデルとして芸能活動を開始。これまでも様々なオーディションに挑戦してきました。そして、運命の2005年。この年のピチモオーディションに合格したことで、ピチモとして全国的に名前を売り出しすことになったのです。

ということで、以下、さやりぃのピチモ活動歴を見ていきます。なお、もちろんさやりぃはピチレモン本誌にほぼ毎号登場していますが、ここでは特に「さやりぃ的”見どころ”」「さやりぃ的”名シーン”」のある号についてのみピックアップし、触れていきます。さやりぃのピチモとしての歩みを知ってもらうとともに、過去の本誌を持っている人は見返すときの参考に、持ってていない人は古本屋さんやオークションなどでバックナンバーを買うときの参考にしてみてください。

2005年10月号・・・「オーディション合格発表」
第13回ピチモオーディションの合格発表。1枚の写真。プロフィールとして「自分のチャームポイント:大きな目と小さな口」は、まさにさやりぃの魅力を表わしています。でも、さやりぃみたいな口の小さな女の子って、ホント上品そうで可愛いですよね。ちなみに、同期合格としては太田彩央里ちゃん、貝森亜理沙ちゃん、吹田祐実ちゃんがいますが、現在もピチモで残っているのは、さやりぃだけとなっています。
2006年3月号・・・「さやりぃ本誌初登場!」
いよいよ本格登場。オーディション合格発表から5ヶ月、ついにさやりぃ本格始動です。バラエティページ、壁谷明音ちゃんとの「バレンタインチョコ作り」で少々。また、通販ファッションページでも数カット。新人らしい、控えめな登場数ですが、これが記念すべきさやりぃのピチモとしての初お仕事となりました。
2006年8月号・・・「1ページのアップ」
「ピチオシ」。ホワイトティーンタブレットを手に、1ページ全体を使っての顔アップ。さやりぃのアップ写真としては、現時点での全ての本誌登場の中で、これが1番大きいです。
2007年3月号・・・「初表紙&クローズアップ特集」
ついに、さやりぃ初表紙です。占部佑季ちゃんとのツーショット。ピチモになってから、1年9ヶ月。これで正真正銘、人気ピチモへの仲間入りです。また、「ピチモクローズアップ」もさやりぃ特集。1ページ全部を使って、さやりぃが18個の「Q&A」に答えます。
2007年7月号・・・「表紙2回目&水着選抜」
初表紙から4ヶ月。今度は、黒田瑞貴ちゃんとで、2回目の表紙。さらには、「水着選抜沖縄ロケ」にも参加。ビキニ姿のさやりぃが見られるのは、おそらくこの号だけではないでしょうか。とにかく、超貴重な水着特集です。
2007年12月号・・・「ソロで見開き」
「バーバーリー SCOOP」。見開き2ページで、登場モデルは、さやりぃだけ。しかも、写真は大きなものが、左右のページに1枚ずつ。まるで、さやりぃの写真集のような、きれいなカットとなってます。まさにさやりぃのためのページ。必見です。
2008年2月号・・・「別冊付録」
別冊「卒服&きちんと服BOOK」:これまでのさやりぃの全登場の中でも、ベスト3に入る、ホント可愛いさやりぃが見られます。特に「XOXO」の吹田祐実ちゃんとのツーショット。そして、次のページのソロショット。自然で柔らかい表情なのに、ちゃんと目に力のある、さやりぃ独特の表情で、ピチレ史上でも希に見る完璧な可愛さ。
2008年6月号・・・「表紙3回目&ヘアアレンジ」
さやりぃのこれまでの4回の表紙のうち、文句なしナンバーワンの表紙。祐実ちゃんとのツーショットですが、この、さやりぃの表情が完璧。ホント可愛く撮れてます。また、とじこみ「スクールビューティ講座」でも、ヘアアレやキラキラ肌のところで大活躍。
2008年12月号・・・「表紙4回目」
4回目の表紙は、再びみみちゃんとのツーショット。思えば初表紙が佑季ちゃんと、2回目がみみちゃんと、3回目が祐実ちゃんと。そして今回、再びみみちゃん。なぜかこれまで、前田希美ちゃんとの組合せの表紙がないのが意外な気もします。
2009年6月号・・・「スクールヘアアレ」
「スクールヘアアレ ベスト10」。第4位「サイドまとめ」のところのさやりぃは、落ち着いて、ほんわか柔らかい優しそうな表情のさやりぃ。さやりぃのこういう表情も珍しいです。もう、この写真は、これまでのさやりぃの全部の写真の中でもベスト3に入る出来だと思います。
2010年2月号・・・「ピチモ名鑑」
別冊ピチモ名鑑の特集ページ「さやりぃに密着」。さやりぃのピチ撮の1日のスケジュールが、写真付きで特集されています。北海道からホテルへ。そして、翌朝ピチ撮へ。同じ「前泊組」山田朱莉ちゃんを世話する”お姉さん役”が板についてます。さらに後半では、前田希美ちゃん&谷内里早ちゃんと高2組の3人で「恋バナ鼎談特集」。さやりぃの、意外と積極的な恋に関する「想い」がわかります。
2010年7月号・・・「浴衣特集」
そして今月号は、浴衣特集。浴衣を着れば、こうやってちゃんと、おしとやかな「和の少女」に変身。さやりぃってどんな衣装を着ても、ホント似合います。


■さやりぃ小ネタ集
ここでは、さやりぃに関する、ちょっとしたネタを紹介します。上の「ピチモ活動年表」には載せるまでもない、他愛もないネタとなっています。なお、これらのネタ元は全て本誌によります。

ニックネームの表記の変更:「さやりぃー」から「さやりぃ」へ
ピチレモン2005年12月号付録の「ピチモ名鑑」(参考:「スクールライフBOOK」)では、松井さやかちゃんのニックネームは「さやりぃー」となっていました。現在は、もちろん「さやりぃ」。初期は「りぃー」と伸ばすの正式でした。
飼っている犬の名前:くぅ
上記名鑑でも紹介されている、松井家の愛犬(パピヨン)の名前は、くぅちゃん。去年のオーディションで合格したピチモ、黒田真友香ちゃんのニックネームが、偶然「くぅ」なのが面白いです。さやりぃと真友香ちゃんも、ピチ撮後、一緒にプリを撮ったり、遊びに行ったり、かなり仲もいいようです。
特技:手が柔らかいこと
この「特技:手がやわらかい」といえば、AKB48の小野恵令奈ちゃんも有名ですが、えれぴょんの場合は手首が逆に曲がるのに対し、さやりぃは、指の関節、特に第2関節が逆に曲がる点で、異なります。 ちなみに、えれぴょんも、さやりぃも1993年生まれということで、同い年です。
アイドル大好き
さやりぃといえば、アイドル好きでも有名。2009年9月号のプロフィールに、「モーニング娘。さん大好き☆」。また、今年2月号の「ピチモ名鑑」のピチモ相関図では「AKB48大好き☆」。PVを見て、振りを覚えて、カラオケで完璧に歌います。


■さやりぃを主人公とした物語

『さやりぃは生きている』『ピチモバトルロワイアル2010』
・『天使みたいな さやりぃ』(今週更新)