薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

写真は自宅で十分

・応募写真って、スタジオでとってもらってもいいんですか?
・写真屋さんで応募写真を撮りたいと思うんですが

応募のきまりに、一言も「写真は家で撮ること」とは書いてありません。また、事務所所属組の応募写真、たとえば勝呂玲羅ちゃんの実際の写真がちょうど本誌に載ってますが、これを見て分かるとおり、事務所の用意した宣材写真です(スタジオ撮影)。事務所組がスタジオで撮ってよくて、一般応募者がスタジオで撮ってダメなんてことは絶対にありません。

当然に、写真屋さんで撮ってもらえば、家族や友人に撮ってもらうもらった写真とは比べ物にならないくらいの仕上がりになります。とはいえ、それなりにお金がかかりますし、実際の合格者でも、一般応募組は、ほぼ自宅撮影です。

スタジオで撮れるなら、それにこしたことはありませんが、結論としては、そこまで無理する必要もありません。「ぶれてない」「ピンボケしてない」「暗すぎない」など、応募用紙の写真貼り付け欄に書いてあるルールさえ守られていれば、自宅撮影でも十分合格します。ちなみに、最近の一般応募からのスタジオ撮影だと、2007年のピチモオーディション合格の蒲田華恵ちゃん(卒業)。