薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

発足!黒田内閣

学研本社ビルの一室。

すでに会場には、多くの記者が詰めかけ、首相就任会見の開始を待っている。



ややあって、会場に入ってくる二人。

黒田首相と、神元官房長官である。



結莉「じゃぁ、ゆりが読みま〜す♪」

しかし、ここで。

神元長官を制し、その手からマイクを奪い取る黒田首相。

みみ「ううん、ダメ。あたしが読むの!」



こうして、総理自ら閣僚名簿を読み上げるという、異例の会見が開始された。



みみ「えーっと。エースの重責を担うことになって、重みを感じてます。

   ピチレの部数減、ピチモの風紀の乱れ、そして読者不信といった

   危機にあることを、厳しく受け止めています。

   そこで、ピチレを明るく強い雑誌にすることが、あたしの使命。

   あたしの経験の全てと、この身を尽くして、難題に立ち向かうことを誓います」


≪拍手≫


みみ「で、ですね。あたしは、閣僚に次の3つのことを指示したいと思ってます。

   1つ。ピチ読本位の誌面づくりを進めること

   2つ。ピチモは馴らし使いこなすこと

   3つ。編集部の利益ではなく、ピチ読の利益に専念すること

   以上の点、実行して欲しいと考えます」


≪拍手≫


みみ「では、閣僚を発表します」

首相の口から発表された新閣僚は以下の通りである。