薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

レース回顧

アカネインパクト、一番人気に応え堂々の勝利。道中は最後方待機。4角で外外を回し、直線で一気にスパート。ゴール前では、2着馬を突き放すという横綱相撲。壁谷騎手「今日は飛んでくれまちたね☆ 今回はどうしても勝ちたかったのでうれしいです」と余裕の表情。「1月号も、がんばりまプ」と続けた。

2着はドリームアベレッチ。安倍騎手の完璧な騎乗を持ってしても及ばず。それでも「まだまだ中1。来年以降の成長が楽しみです」と満足げに語る。

3着カジボード。直線の追い込みも一歩届かず。加地騎手は一言「ざけんじゃねぇ!」。しかし「アカネはファンタスティックだな」と勝者を称える言葉も。

4着に、逃げたサヤカバルク。積極的に先手を奪いペースを作るも、直線で一杯になりフラフラ。ただし、バタッと止まらず4着に残る辺りは地力の証明。松井騎手「プラス体重が響いたかなぁ?」と調整過程に敗因を求める。

5着が、当サイトの本命ミラクルパンドラ。絶好のスタートから、前々でレース。4コーナーでは抜群の手応えで一瞬「やったか!?」と思ったが、長い直線で伸びきれず惜しくも5着どまり。八鍬騎手「スタートから道中、終始掛かり気味だったのが応えたかな? でもカジボーと僅差だし、なによりアユミンに勝ったのがうれしいニャ☆」と、愛馬の健闘をたたえた。

なお、2番人気ながら、いいところなく10着に敗れてしまったのがミーユクライ。柳生騎手「なんでやろ? 何が原因やったんやろ? うちには分からへん・・・」と言葉少なに。

ということで、ちゃっかり当たりました♪