薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

奥村夏未ちゃん

GYOPI2004-03-19

進研ゼミの子
写真集買ってから知ったんですが、いまやってる「進研ゼミ小学講座」のCM(小学生の女の子二人が「ねぇ、どっちにした?」ってやつ)の右側、赤い服の子が奥村夏未ちゃん。キリンプロ所属の小学5年生。このプロフィール写真だとあんまり可愛くないですが(苦笑)。


■写真集『ハッピーアイランド』
”奥村夏未・西島来美・遠藤珠美”写真集。心交社より03年9月発売、2200円。これ


■表紙買い
初めての表紙買い。いや、けっこう写真集は買ってますが、それはちゃんとネットで内容・評判を調べるなど、いちおう厳選して、欲しいのだけを買ってるつもりです。店頭で表紙を見て、「わぁ〜!」と衝動買いしたのは初めてでした。それほどまでに、印象的で最高に綺麗だったのが、この表紙の奥村夏未ちゃん。もちろん左上の子。


■表紙
で、ひとめ見て魅かれた表紙。ご覧のように3人がそれぞれ1カットずつ、それに3人並んでの1カットの4分割。ここでの注目は、当然夏未ちゃん。ほかの二人が2カットとも「にっこりと笑顔」なのに対し、夏未ちゃんは”両方とも”笑顔じゃないんです。口を結び、おすましした、きりっとした表情。これ、どう見ても不自然です(笑)。撮影者が「意図的に狙った」としか。そして、その「狙い」が見事的中。なんか、もう夏未ちゃんの一人舞台って感じの表紙となってるわけです。とにかく夏未ちゃんが断然目立ち、しかもものすごく綺麗に撮れてます。いや〜、なんて美形なんでしょうねぇ〜。


■中身
それぞれ26ページづつ3人分。で、3人一緒のが12ページ。って思ったら、来美ちゃん26ページ、珠美ちゃん28ページ、そして夏未ちゃんが30ページという配分。やっぱり断然可愛いから?。とにかく、お目当ての子が多いのはうれしいです。最初からの26ページは来美ちゃんなので飛ばして。で、29ページからがいよいよ夏未ちゃん。


■ワンピース
まずは可愛らしい淡いピンク色のワンピースで4ページ。くっきりと顔のアップが多くていいです。とくに3ページめの「手を髪に当てながら振り返る」とこなんて、かなり大人っぽく、とても小5には見えないほどの美しさ。


■表紙と同じ水着
水色のチェック水着で6ページ。まずは表紙のカット。はい、このカットで購入したんです。2ページ目、一転「笑顔」です。ここまで、ほとんど「笑顔」が無かったんで、よけい効果的。ホント可愛いです。で、3〜4ページ。再びちょっと怒ってるような感じさえ受ける「おすましした表情」。やっぱりこういう表情させると最高に綺麗ですね。最後がプールの中「にっこり微笑む」夏未ちゃん。はにかんだ笑みがステキです。


■スク水
計4ページ。水着は基本的に嫌いですが、中でもスク水は「衣装として可愛くも美しくも無い」んで特に嫌いなんです。ということで、ここではルックス・表情だけ見て。最初のページのパッチリとした目が可愛いです。


■白のTシャツ
計4ページ。顔のアップが多いです。しかも、全カット笑顔なし。はい、ここでは夏未ちゃんの「美形さ・美しさ」が最もよくわかるようになってます。で、なんといっても最後の4ページ目。「しゃがんで、上目遣いでカメラを見上げる」夏未ちゃん。この表情、美しすぎます。文句なし、このカットがベストです。さっそく壁紙にしました。


■ハート模様の水着
計6ページ。全部のカットすごくいい表情。ただ、水着の色が地味で暗めなのが残念です。もっと、パッと明るい、可愛らしいのが絶対いいと思うんですが。オレンジとかピンクとか・・・。まあ、その分表情が明るく、砂浜で楽しそうに遊ぶ夏未ちゃん、とにかく可愛いです。


■体操服
計6ページ。眩しそうに目を細めたカットが多いです。ここでは全カットとも、それほどいいのは無い感じ。強いてあげると、3ページ目の「手を口に当て、切なそうな表情」が見所かな、と。


■3人一緒のところ
計12ページ。ランドセルをしょって、3人手をつないで。他の二人が「すっごい笑顔」なのに夏未ちゃんは控えめな微笑み。こういう所がいいんです。

みんなでシャボン玉やってるところは、カメラを意識してない夏未ちゃんの自然な表情が見られます。可愛いです。

ワンピース、浜辺で遊ぶところでは、やっぱり夏未ちゃんだけ「ルックスの完成度が違う」って分かります。断然綺麗。うん、やっぱりこの写真集、夏未ちゃんメーンですよ(多分)。


■まとめ
ということで、好きじゃない「水着」のページが多いですが、でも顔のアップも多く、あまり気になりませんでした。というか、それほど夏未ちゃんのルックスが素晴らしかったわけで。ホント綺麗な女の子です。ひさしぶり?に「いい写真集買ったな〜」、と満足です。表紙の夏未ちゃんを見て、ちょっとでも気になったら、また進研ゼミのCMをみ見て気になったら、ぜひ購入を。絶対おすすめです。