薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

よみどころ2:なっちゃんの魅力

育った環境から、極度に内にこもりがちな性格。控えめ、遠慮がち、ものすごく気を遣いすぎる、とにかく大人っぽく冷静な子。反面、礼儀正しく、すっごく頭もよく「何事に対しても頭の中で整理してる様子」の描写が面白い。ただ、頭の中で考えたことを、実際に口に出す事がなかなか出来なくて、読んでて”もどかしい”思いも。

そんなシーンが、ピクニックのところ。自分をホントに理解してくれてるおばさんへの思いが溢れ、頭の中では完璧に「お礼の言葉」を組みたてているのに、結局出てきたのは「好き!」の一言と「涙」。こういう成美がまたまた魅力的。

とにかく、「大人っぽく・冷静に頭で考えてること」と、「幼い、実際の行動」とのギャップが微笑ましいというか愛しいというか。全編を通じて読み取れる、成美のこのギャップが一番のよみどころです。