薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

ニコプチ卒業生の進路予想

GYOPI2013-03-27

■誰がピチレ?誰がニコラ?
4月22日発売『ニコ☆プチ』2013年6月号をもって、新学期から中2となるニコプチ専属モデルたちが、同誌を卒業することになります。で、小学生雑誌のモデルを卒業後、次は、中学生雑誌へと移籍するのが出世コース。

ということで、毎年この時期、それらニコプチ卒業生の中から、誰がニコラへ行くか、そして誰がピチレに来るかといった進路について、注目が集まることになります。

そこで今日は、過去の移籍データを基に、今年のニコプチ卒業生7人について、三月の転校生独自の視点から、ズバリ移籍先の予想をやってみたいと思います。かなり長文となりますが、ピチ読の人はもちろん、ニコラ読者の人も、春休みだし、ぜひぜひじっくり読んでみてください。




■ニコプチとは?
データ整理や予想の前に、まずはニコプチという雑誌の位置づけについて、簡単におさらいしておきます。ニコプチとは、中学生雑誌ニコラの姉妹誌で、ニコラと同じ新潮社が発行する、小学生向けファッション誌。創刊は2006年ということで、比較的新しい雑誌ではありますが、発行部数は早くも13万部前後で安定的に推移超しており、数字的にはピチレモンを上回っていることから、その人気の高さが分かります。

創刊時のニコプチは、季刊誌で、春号・夏号・秋号・冬号の年4回発行だったところ、2007年より隔月化。現在も、2月号、4月号、6月号、8月号、10月号、12月号と、偶数月に年6回発行されています。




■ニコプチ卒業生が注目される理由
ではなぜ、ニコプチがそこまで注目されるのでしょうか。その理由は、専属モデルの卒業後の進路にあります。モデルたちは、それぞれ新中2となる6月号にて、一斉に卒業となるわけでが、この時期は、まさにちょうどニコラをはじめとする中学生雑誌へと移籍するピッタリのシーズン。

実際、ニコプチで、数年間の専属モデル経験があれば、新しい雑誌でもすぐに活躍できる上、知名度やニコプチ時代のファンもいるわけで、各中学生雑誌の編集部としても、とにかく使いやすいわけです。また、なによりその中学生雑誌で活躍できれば、モデル本人の将来にもつながります。

というわけでニコプチは、以下の一覧表の通り、初代の卒業生を送り出した2008年以来、一貫して毎年2人〜4人を中学生雑誌へと移籍させています。となると、私たち中学生雑誌の読者としては、もう確実に卒業生の誰かが入って来るというのであれば、今年は誰が来るか、誰に来て欲しいか注目ぜずにはいられないわけです。




■過去の移籍実績
続いて、予想に入るわけですが、まずは、過去の移籍実績から整理します。第1期卒業生となる2008年以降、中学生雑誌へ移籍した全員分について、その年次別に「所属事務所」と「移籍先誌名」をまとめてあります。

姉妹誌のニコラは、「毎年必ず1人だけ採用」というパターンを、キレイに守っています。これまでの卒業生が5世代ですので、引き受けたのはそのまま5人となります。

一方の他誌勢はどうでしょうか。初期はラブベリーハナチューが交互に1人ずつ引き受けているのに対し、後期は、両誌が休刊したことで情勢は一変。代わって、ピチレが参入し、まとめて数人を引き受けるようになりました。さらには、休刊した両誌が取った井之上史織ちゃん&森高愛ちゃんまでも、その後ピチレが引き取ったため、ますます卒業生のピチレ率が上昇し、現在では、一気にニコラと同数の5人にまでなりました。

なお、西野実見ちゃん&三吉彩花ちゃんの、セブンティーン移籍組に関しては、正式に「ミスセブンティーン2010」オーディションを経てのものであり、顔みせによる移籍や、事務所による斡旋ではありません。




■ニコプチ専属モデル卒業後の進路

初代卒業生:2008年卒
・伊藤夏帆(スターダスト)   ニコラ
・疋田英美(プラチカ)     ハナチュー

二期卒業生:2009年卒
・中島愛蘭(エイベックス)   ニコラ
・森乃美紅(テンカラット)   ラブベリー

三期卒業生:2010年卒
・奏音   (スターダスト)  ニコラ
・西野実見 (スターダスト)  セブンティーン
・三吉彩花 (アミューズ)   セブンティーン
・井之上史織(エバーグリーン ラブベリー  ピチレモン

四期卒業生:2011年卒
・飯豊まりえ(エイベックス)  ニコラ
・関紫優  (インセント)   ピチレモン
・森高愛  (テンカラット)  ラブベリー  ピチレモン

五期卒業生:2012年卒
・澤田汐音  (スターダスト ニコラ
・田尻あやめ (ヴィジョン)  ピチレモン
・五十嵐ありさ(アミューズ)  ピチレモン




■毎年エースがニコラに行く?
それでは、具体的にこれまでの傾向を分析してみます。まず、「ニコラにエースが行く」というウワサの検証です。確かに、姉妹誌であるニコラに、毎年エース級が行ってはいますが、必ずしもそれが各期のナンバーワンというわけではありません。

直近2012年では、卒業特集の集合写真でセンター、かつ、特集の1ページ目に掲載されたのは、田尻あやめちゃんでした。あやめちゃんは通算表紙回数も同期1位であり、沖縄ロケも経験。人気も実績も、確実に2012年卒業組のトップでした。また、2010年卒業組を見ても、エースはセブンティーンに受かった2人、実見ちゃん&彩花ちゃんのツートップということになります。

こうしてみると、ニコラには、確実に同期の上位が行きますが、それが必ずエースであり、同期ナンバーワンであるとは限らないということです。では、この選択基準は何でしょうか?




■やっぱり最後は所属事務所
もう一度、上の「卒業後の進路一覧表」を見てください。とくに、ニコラ移籍組について注目して、縦に見ていくと、すごく面白いことが分かります。

初代伊藤夏帆ちゃんがスターダスト。2期中島愛蘭ちゃんがエイベックス。3期奏音ちゃんがスターダスト。4期飯豊まりえちゃんがエイベックス。そして5期澤田汐音ちゃんがスターダスト。もう、一見して気づくとおり、キレイに「スターダスト&エイベックス」の交互採用になっているのです。

そう考えると、2012年で当時のエースあやめちゃん(ヴィジョン所属)が、ニコラではなく、ピチレに来た理由も、なんとなく見えてくるのではないでしょうか。

ちなみに、このパターンが今年も踏襲されるとすると、まさに予想する上で、最大の重要ポイントとなります。ズバリ今年は、エイベックス所属の卒業生がニコラに行く番なのです。




■とにかくニコラが優先
こうして、事務所次第とはいえ、姉妹誌であるニコラが、他誌に先駆けて、ニコモにすべき子をいち早く選ぶのは規定路線です。このことは、専属モデル発表の時期からも明らかです。

2012年、汐音ちゃんのニコラ移籍が発表されたのは、なんと卒業号であるニコプチ6月号の誌上にて。卒業特集の中で「6月1日発売のニコラに登場します」とアナウンス。で、その通り、さっそくニコラ7月号から、新ニコモとして登場しました。

対してピチレは、あやめちゃん&五十嵐ありさちゃんともども、ニコプチ卒業号での移籍発表は一切ありませんでした。そして、汐音ちゃんのニコラ登場から1ヶ月遅れで、同年8月号のピチレが初登場となりました。ちなみに、あやめちゃんは、3月にあった最後のニコプチ撮影から、ピチレ決定までの2ヶ月ちょっとの空白期間について、自身のオフィシャルブログにて「ニコプチを卒業して次の雑誌が決まるか不安な時もありました…」と心境を語っています。

さらに、もっと顕著なのが2011年。卒業発表号のニコプチが4月22日発売のところ、なんと飯豊まりえちゃんは、直後の4月30日発売されたニコラ6月号に、そのまま初登場しています。実に、その間隔は8日間。まさにニコラへ直行・直通といえます。もちろん、ほぼ同時期に両誌の撮影をしていたのはいうまでもありません。

対して、2011年のピチレ移籍組は関紫優ちゃんなわけですが、こちらは、8月1日発売の9月号から初登場。その間隔は、4ヶ月弱といったところです。まりえちゃんの8日と比べ、いかに長いか分かります。

以上をまとめると、まずは優先枠としてニコラが1枠、選り取り見取り選んだ後、ちょっと言葉は悪いですが、ピチレは、その「残り物」から選ぶ格好。もちろん、エースが残っていれば、迷わず取るといった感じです。なおその際、ヴィジョンやアミューズ、インセントなどなど、これまで1人もピチモ実績のない事務所からも積極的に採用しているように、ピチレはニコラと違って事務所にこだわりがないのもポイントです。




■本題の予想
それでは、いよいよ今日の本題。いったい今年は誰がニコラに行くか、誰がピチレに来るか、実際に予想していきます。

そこで作ってみたのが、第6期となる今年のニコプチ卒業生7人の一覧表です。ポイントとなる「表紙実績」「事務所」「身長」などがまとめてあります。以下、ニコラとピチレのケースにつき、この表を基に詳しく検討します。




■六期卒業生:2013年卒

                                                                                                                                                        • -
モデル名         表紙経験  所属事務所   身長   モデル外の活動
                                                                                                                                                        • -
阿部紗英(プロフィール)   ◎   −−−−    160cm   永野芽郁(プロフィール)   ◎   スターダスト  159cm  We Can☆ 金泉杏美(プロフィール)   ◎   LDH     153cm 戸川栞那(プロフィール)   ×   エイベックス  157cm   横山未空(プロフィール)   ×   スターダスト  152cm 南乃彩希(プロフィール)   ×   フォスター   153cm   田代ひかり(プロフィール)  ×   スターダスト  158cm  天才てれびくん 
                                                                                                                                                        • -




■最低条件
個別に検討する前に、まずは最低条件を確認します。ピチレやニコラへ移籍するためには、あるていどの人気&実績&事務所の力が必要です。具体的には、上記項目中の「表紙実績」と「事務所」と「モデル外活動」。少なくとも、これら条件を満たしていない場合、予想の対象から外します。

ということで、表紙経験のある阿部紗英ちゃん&永野芽郁ちゃん&金泉杏美ちゃんに加え、表紙経験は無いものの、「天てれ」の田代ひかりちゃん、さらには、エイベックスの戸川栞那ちゃんまで、この5人を対象に予想をしてみます。




■ニコラの場合
すでに上で書いたように、ニコラに移籍するための最大の条件が所属事務所。そして、「エイベックス&スターダスト交互の原則」から行くと、今年はエイベックスの番となります。また、エースもしくは2番手であることも必須です。さらには、ある程度の身長もあったほうがいいでしょう。

そう考えると、事務所の面からは栞那ちゃんなんですが、過去、表紙経験ゼロの卒業生をニコラが取った実績はありません。いくらエイベックス所属といっても、さすがにちょっと厳しいといえそうです。

そこでやっぱり、伝統的にエース、もしくは2番手が来ると考えるのが自然なところ。ここは順当に、紗英ちゃん&芽郁ちゃんの2人を予想しみます。ただし、芽郁ちゃんだとすると、去年の汐音ちゃんと同事務所となり、スターダストが2年連続となってしまうので、これがどう出るかといったところ。

なお、紗英ちゃんの所属事務所ですが、ファンレターのあて先が「ニコプチ編集部」となっているように、現時点で未定。となると、これで、もし紗英ちゃんが、これからエイベックスに入るとしたら、ほぼ確定といえます。




■ピチレの場合
芽郁ちゃんは、スターダストで、関根莉子ちゃんと同事務所。また、「We Can☆」出身ということで、長崎すみれちゃんと共演経験もあり。

杏美ちゃんは、LDHということで、山口乃々華ちゃんの事務所の後輩にあたります。かつ、身長153cmということで、まさにピチレ編集部の大好きな「小柄&妹系」。

田代ひかりちゃんも、芽郁ちゃん同様スターダスト。かつ、篠原愛実ちゃん→一木有海ちゃん→重本ことりちゃん→藤井千帆ちゃんと、これまで延々続いてきたピチレ御用達「天てれ」の系譜。

この3人の中で、ニコラが選ばなそうなのが、「天てれ」のひかりちゃんと、身長153cmの杏美ちゃん。よって、ここは、ののちゃんつながりで、ニコプチでも表紙経験のある杏美ちゃんを、とりあえずの本命としてみます。




■まとめ
以上、いろいろ見てきましたが、三月の転校生としては、ニコラが紗英ちゃんか芽郁ちゃん。そしてピチレが杏美ちゃんという予想になります。もちろんピチレとしては、紗英ちゃん&芽郁ちゃんのうちで、ニコラが選ばなかった方も有力だし、去年同様に2人採用もあるかもしれません。

とにかく、結論としては、見た目小柄で、可愛くて、最もピチレの雰囲気に合うであろう杏美ちゃんに、ぜひぜひピチモになって欲しいと思います。

⇒続編:進路予想第2弾(4月27日更新)