薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

ピチレモン「水着特集」の変遷

■水着特集の歴史
ピチレモンの7月号といえば、毎年恒例の「水着特集」があります。そして、この水着特集は、伝統的に沖縄ロケ。2泊3日や3泊4日といった風にスケジュールを取り、本格的な撮影を行います。もちろん、ピチ撮としては最も時間とお金をかけたロケとなっています。

具体的なロケ地としては、2007年が「オキナワ マリオット リゾート&スパ」。そして、2008年が「万座ビーチリゾート」。こうしてみると、毎年、沖縄の有名リゾートでロケが行われていることがわかります。





■水着選抜
この膨大な時間とお金をかけた沖縄水着ロケに呼ばれ、参加するということは、まさに、ピチモのして一流の証となるわけです。では、毎年どんなメンバーが参加しているのでしょうか?

以下の一覧表の通り、毎年5人だけが選抜されて、参加できることになっています。また、メンバーを見れば分かるとおり、2007年が占部佑季ちゃん&吹田祐実のダブルエース、2008年が黒田瑞貴ちゃん、そして2009年が前田希美ちゃんといったように、エース級が揃っていることもわかります。

『過去3年分の水着特集選抜モデル一覧』
●2007年      ●2008年      ●2009年
占部佑季 (オーデ)  黒田瑞貴 (オーデ)  前田希美 (オーデ)
吹田祐実 (オーデ)  宮坂亜里沙(オーデ)  井手上梓 (オーデ)
大山桃子 (オーデ)  大山桃子 (オーデ)  反田有沙 (非オーデ)
松井さやか(オーデ)  一木有海 (非オーデ) 星野悠月 (非オーデ)
一木有海 (非オーデ) 反田有沙 (非オーデ) 江野沢愛美(非オーデ)



■2009年から変化
ただし、この「沖縄ロケ」の伝統が、去年(2009年)、ついに破られてしまいました。すでに、去年の日記でも書いたんですが、なんと2009年の水着特集から、そのロケ地が変更。

2008年まで「沖縄」だったものが、2009年から「福島」になってしまったのです。それも、「常磐ハワイアンセンター*1」。ニコラが、伝統的に「ハワイ」でロケを行い、2009年も2010年も、変わらずハワイで撮影しているのに対し、ピチレは「ハワイアンセンター」。なんとも、笑い話にもなりません。

いずれにせよ、2009年から、沖縄ロケがなくなったわけで、それが2010年には、どうなるのか。このまま福島ロケで固定なのか。それとも、新たにロケ地を開拓するのか。はたまた、沖縄ロケが復活するのか。今月号の水着特集のロケ地が、注目されました。





■そして東京へ。。。
そして2010年7月号。注目の水着特集のロケ地は―――「東京サマーランド」。沖縄から福島になり、そしてついには東京へ。当然、日帰り。もはや、普通のロケと全く一緒となってしまいました。

もちろん、ニコラの水着特集は、今年もハワイだったそうです。対して、同じ水着特集でピチレは東京サマーランド。これが、売り上げトップのニコラ(22万部)と、2位のピチレ(14万部)の差(参考:「最新売り上げ部数」)といってしまえばそれまでですが、とはいえ、ピチレも、もうちょっとだけがんばって、使うべきところには、ど〜んと予算を使って欲しかったとも思います。





■2010年水着選抜
では、今年の水着ロケの選抜モデルを見ていきましょう。「水着ワールドカップ*2」ということで、星野悠月ちゃん、志田友美ちゃん、山田朱莉ちゃん、黒岩伶奈ちゃん、宮本優花ちゃん、荻野可鈴ちゃん、高田里穂ちゃんの大量7人が参加。

例年「5人」で固定されていた水着ロケ選抜モデル数も、今年から変更。ただ、「大量7人」とはいっても、沖縄に行くわけではありませんので、予算的には問題なし。サマーランドは都内ですので、一般のロケ同様、ロケバス移動。よって、参加モデルが何人になろうとも、予算はそれほど変わらないのです。





■水着特集参加の価値
今年は、次期エース候補ナンバーワンの志田友美ちゃんが参加してはいますが、まえのんもみみちゃんも清野菜名ちゃんもいないとなると、例年に比べ、多少さびしい感じ。今年から人数も増え、かつ、一般のロケと同じ扱いになったことで、これまでの「水着特集に出る」=「一流ピチモ」という公式は、今後、成立しずらくなったといえるかもしれません。





■参考資料:水着特集比較「ピチレモンvsニコラ」(2010年)

※データ協力:ゆみ♪さん

*1:現「スパリゾートハワイアンズ」

*2:なんとタイムリーなタイトル!