薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

ピチレモン10月号の表紙

GYOPI2013-08-30

■5人表紙
8月31日発売、『ピチレモン』2013年10月号の表紙が出ました。関根莉子ちゃんをセンターに、その左右が優希美青ちゃん&福原遥ちゃん。で、さらに外側の左右が長崎すみれちゃん&上白石萌歌ちゃんという構図。久々の大人数、というか今年の最多人数となる5人表紙です。


■モカ&みお初表紙!
長らく、「SNRS+あみた+あい」の高1組6人に、中3の新エースコンビ「りこはる」を加えた合計8人だけで、その組み合わせを変えつつ回していたピチレの表紙。

なかなかこの8人に割って入る初表紙ピチモが誕生しなかったんですが、ここでようやくモカちゃん&美青ちゃんという新世代中2組からの初表紙抜擢。

それこそ、今年3月号で初となった、はるんちゃん以来となる、実に7カ月ぶりの初表紙誕生となりました。高1組があと半年で卒業ということを考えると、今後、まだまだ続々と初表紙となるピチモが出てきそうです。


■初表紙までにかかった期間ランキング

        初登場    初表紙    期間
 1.未来穂香  2011年11月号 2011年11月号  0ヶ月
 1.井之上史織 2011年11月号 2011年11月号  0ヶ月
 3.森高愛   2012年06月号 2012年09月号  3ヶ月
 4.重本ことり 2010年07月号 2010年11月号  4ヶ月
 5.前島亜美  2010年05月号 2010年10月号  5ヶ月
 5.優希美青  2013年05月号 2013年10月号  5ヶ月
 7.福原遥   2012年07月号 2013年03月号  8ヶ月
 8.長崎すみれ 2011年11月号 2012年08月号  9ヶ月
 9.関根莉子  2011年07月号 2012年05月号 10ヶ月
10.江野沢愛美 2008年07月号 2009年06月号 11ヶ月


■初表紙までの道のり
美青ちゃんの初登場は今年の5月号ですので、この「初表紙までかかった期間=5か月」という記録は、かなり優秀な成績。実際、歴代ピチモの表紙最短ランキングでみてみると、あみたちゃんと一緒の「5月号初登場⇒10月号初表紙」パターンで、歴代5位。なんと、莉子ちゃんや、はるんちゃさえも、記録的には超えているのです。

やっぱり、「あまちゃん」効果もあり、美青ちゃんの一般知名度は上昇中。おまけに、9月号の次号予告において、今月号で「みお特集」があることがアナウンスされていました。まさに、初表紙誕生のおなじみパターンである「表紙&個人特集」の連動ケース。

なお、管理人としては、美青ちゃんに関し、ピチモ加入が決まった当初から、すでに「初登場&初表紙の可能性アリ!?」(⇒参考:みおちゃん初表紙の可能性)と思い切った予想をした手前、ちょっと遅くなりましたが、ようやくここで美青ちゃんの表紙が来てくれて、一安心といったところです。

一方、モカちゃんは、2011年の9月号が初登場ですので、初表紙までにかかった期間は、キッカリ2年、24か月となります。記念すべきピチモ2年目にして、ついに初表紙がめぐってきました。モカちゃんの場合、9月号での「モカ上京ストーリーまんが」の掲載が、今月初表紙となるサインだったのかもしれません。

ちなみに、要した期間24か月というのは、歴代表紙経験ピチモの中でもかなり遅い方。これまでの地道な活躍が認められ、ジワジワ人気が上がってきている証明といえます。とはいえ、まだまだモカちゃんは中2ということで、卒業まで2年以上あるわけで、今後、表紙回数をどんどん増やしていってほしいと思います。


■現役ピチモ表紙回数ランキング(2013年10月号現在)
莉子ちゃんの表紙登場は、7月号のソロ、8月号、9月号に続き、今回の10月号と現在4ヶ月連続。これで通算13回目となりました。

はるんちゃんの表紙は、8月号、9月号に引き続き3ヶ月連続で、通算5回目。はるんちゃんは、今年3月号が初表紙だったわけですが、それ以後、5月号、8月号と飛び飛びだったところ、ここで一気に3連続で来ました。やっぱり、最近の圧倒的な「はるん人気」の裏付けといえます。

すみれちゃんは、6月号の「SNRS」表紙以来で、4か月ぶりの表紙登場。これで通算5回目となります。

で、美青ちゃん&モカちゃんの2人は、すでに述べてきたように、今回が記念すべき初表紙です。

 1位【13回】関根莉子 (中3)
 2位【 6回】山口乃々華(高1)
 3位【 5回】小林玲  (高1)
 〃 【 5回】森高愛  (高1)
 〃 【 5回】長崎すみれ(高1)
 〃 【 5回】福原遥  (中3)
 7位【 3回】前島亜美 (高1)
 8位【 2回】関紫優  (高1)
 9位【 1回】優希美青 (中2)
 〃 【 1回】上白石萌歌(中2)

⇒参考:表紙モデル名一覧 - ピチペディア
⇒参考:表紙ギャラリー - ピチペディア