薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

もろ刃の剣

ただし、こんな感じで良いことだらけのように見える「初登場初表紙」。しかし実は1つ、大きな大きな落とし穴が待っています。

それが、ピチレモン読者の反感です。そもそもピチ読は、オーディションに通ってピチモになった、普通の子、つまりは、自分たちと同じ立場としての「読者出身のピチモ」に親近感を持ちます。一方で、オーデを経ずに、イキナリピチモに入ってくる非オーデには、若干の拒否反応があるところ。

こうして、ただでさえマイナスからのスタートであるところ、新規就任と同時に表紙にまで登場してしまったら、それはもう読者にとって、確実にイメージが悪いです。「オーディションも受けてないのに、イキナリ表紙って・・・」「がんばってる子がまだ表紙になってないのに・・・」

実際、唯一の前例である前出の穂香ちゃんについて、編集部は最後まで「スターピチモ」として、志田友美ちゃん&江野沢愛美ちゃん&山田朱莉ちゃんと同列に扱いましたが、読者人気は明らかに「まなゆうあかりん」との間に、大きな差がありました。

そう考えると、こういったリスクを冒してまで、強引に表紙に押し込んでくるかと問われれば、実現性は微妙なところ。あえてここで無理するより、じっくり人気が出るのを待ったほうが、美青ちゃんにとっても、将来的にはプラスであるように思います。