薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

1位:ニコラ・・・大幅減


前期比マイナス1万1千部ということで、ニコラにしては珍しく大幅の部数減。上の部数推移表からもわかるように、過去最大の下げ幅となっています。

21万台にまで落ち込んだのは、それこそ、去年の震災直後の2011年4〜6月期以来となりますが、今回はさらにそれをも下回りました。この21万5千というのは、近年におけるニコラの最低部数です。

とはいえ、今回の集計対象期間は、ニコラにとって、専属モデルの卒業シーズンと重なりました。今年は、中山絵梨奈ちゃん&福本エミちゃんの「エリエミ」コンビをはじめとする新高2組が全員卒業。ニコモの世代交代の時期でもあり、また、読者自身も新学期・新学年を迎えるに当たり、ニコ読を卒業するという人も多かったのかもしれません。