薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

寝起きドッキリの仕掛け人とは?

最後に、上の一覧表にもある「ドッキリ仕掛け人」について。アイドル系の女の子による「お泊まり会」といえば付き物の、寝起きドッキリ。ピチモ林間学校でも、毎年行われています。

で、「仕掛け人」とは、5人の中に潜み、翌朝、他のメンバーより早く起きて、こっそり部屋のカギを開け、寝顔撮影のために編集スタッフを招き入れる役割を果たすピチモのことです。

これ、もしも仕掛け人が寝坊しちゃうと、スタッフが部屋に入れなくなり、ドッキリ企画自体が成立しないことになってしまいます。そこで、仕掛け人には5人の中で、最も信頼できるコが指名されるというわけです。

具体的には、去年の美咲ちゃん。林間学校本編でも分かるように、料理が上手で、みんなの世話役もこなす、しっかり者。2010年は、まなちゃん&くぅの2人が担当したところ、去年の仕掛け人は美咲ちゃんの単独でした。

となると、今年の中2はどうでしょう。もちろん莉子ちゃんは、その性格からも、仕掛け人というより、ドッキリに引っかかるキャラ。やっぱり、咲月ちゃんあたりが、今年は担当になりそうです。