薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

2位「ピチレ」の場合(前期比:マイナス5500)


前期はマイナス10000という急落のピチレモンですが、今期も5500部の減。ついに、12万台を割り、過去最低の11万8千部となってしまいました。

では、算定対象の8月号〜10月号に、ピチレ本誌ではどんな企画があったでしょうか。たしかに、7月号の「オーディション合格発表」「水着特集」といった大型企画こそなかったですが、8月号は「19期新ピチモの本格登場開始」、9月号は「清野菜名ちゃん卒業特集」、10月号は「前島亜美ちゃんの初表紙」に「山田朱莉ちゃんの100質」と、それぞれに目玉企画もありました。さらには、毎月のように非オーデの新ピチモも加入していて、各号ともにけっして注目度が低かったわけでもありません。にもかかわらず、5000部以上も落ちてしまったことは、やっぱり残念です。

ただし、ピチレモンにおける今年最大のニュースとなった未来穂香ちゃんや井之上史織ちゃんの電撃移籍加入は11月号からということで、今回の対象には入っていません。なので、次こそ確実に部数が回復するはずだし、期待したいと思います。