薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

2011-05-19から1日間の記事一覧

ピチモのエースとリーダー

エースは、8ヶ月連続表紙の志田友美ちゃんで、もはや間違いありません。実際、この前に書いた各誌の売り上げ部数比較日記(⇒参考:中学生雑誌ランキング)で書いたとおり、これまで減る一方だった『ピチレモン』の売り上げが、友美ちゃんがエースになったと…

「エース」と「キャプテン」の分離

以上みてきたように、多くの場合、アイドルグループにおける「エース」と「キャプテン」は違う人ということになります。つまり、「エース」かつ「キャプテン」という、1人でグループ全てを背負うようなケースは、珍しいようです。ということで、ようやく以下…

各グループの具体例

現在の人気ナンバーワンアイドルグループ「AKB48」の場合、エースは、全部のシングルで選抜入りし、ほぼ全部がセンターポジションという前田敦子さんということになります。で、キャプテンが高橋みなみさんなのは言うまでもありません。ハロプロからは、「Be…

アイドルグループ内での役割

アイドルグループには、それぞれ「エース」と「リーダー(キャプテン)」といった役割を持つタレントさんが存在する場合が多いようです。「エース」は、その名の通りグループのナンバーワン。ようするに、メンバー中で最も人気があり、ポジションは常にセン…