薔薇の迷路

かつて三月の転校生と呼ばれていた日記

2013年の中2ピチモ林間学校は?

GYOPI2013-08-11

■中2ピチモ林間学校とは?
毎年、ピチレモン9月号で掲載される人気企画「中2ピチモ林間学校」。その名の通り、中2世代のピチモが集まって、1泊2日のお泊りに出かけ、その様子をレポするというものです。

ピチモでいう中2世代は、まさにこれから将来的にピチレを担っていくべき世代であり、オーデ・非オーデ問わず、また、所属事務所にとらわれず、いっしょにお泊りすることで、お互いを知り、より仲良くなるための企画といえます。


■林間学校の歴史

そんな林間学校が始まったのが、2010年。この年の9月号に、第1回「中2ピチモ林間学校」が掲載されました。当時の中2世代といえば、すイエんサーでもおなじみ、あかゆう&まな世代。いわゆる、歴代ピチモの最強世代であり、もちろん、志田友美ちゃん&山田朱莉ちゃん、江野沢愛美ちゃんの3人とも参加しています。

続く第2回は、現高1となる、ののレイ世代の年。山口乃々華ちゃんや小林玲ちゃん、現在は卒業してしまいましたが、当時人気の高かった岡美咲ちゃんらが参加しています。

そして去年の第3回。いうまでもなく、現ピチモのツートップ、関根莉子ちゃん&福原遥ちゃんの「りこはる」はもちろん、中山咲月ちゃんや田尻あやめちゃんなどなど、同世代の人気ピチモ総出演といった感じ。

こうして、とにかくこの林間学校に呼ばれることが、エースへの道、というか、むしろ、各世代のエース候補が、必ず呼ばれる企画ということで、定着していたわけです。


■2013年の林間学校は?
ところが、今年はどうでしょう。9月号に、なんと掲載がありませんでした。では次号か?ということで、次号予告を見てみると、林間学校に近いものとして「ピチモの遠足in高尾山」という企画があることがわかります。

ただし、この遠足は、対象が中2に限定されていない点がポイント。また、遠足といえば、日帰りが基本であり、お泊りではないこも明白です。やっぱり、中2だけが集まって、いっしょに宿にお泊りするという企画は、終わってしまったのでしょうか? 終わってしまったとしたら、その理由はなんなのでしょうか?


■なぜ今年は林間学校がなかったのか?
そこで、現中2メンバーを見てみましょう。以下の表のとおり、現役ピチモの中2組は、8人います。荒川ちかちゃんは、連続ドラマ「明日の光をつかめ」に出演中。優希美青ちゃんは、朝ドラ「あまちゃん」に出演中。一方で、山崎紗彩ちゃんは「X21」の、大原優乃ちゃんは「Dream5」の活動がそれぞれあります。東宝のモカりょうコンビも、それぞれ映画やドラマなど事務所の用意する女優としての活動やレッスンで忙しいようです。

こうしてみると、今年の中2世代は、とにかく「忙しい」わけです。となると、まとまって、みんなで同時に1泊2日のスケジュールを押さえることが、なかなか難しかった。それが、今年の林間学校がなくなった1つの大きな原因といえそうです。

なお、先月の8月号には、中2だけで行く「東京ディズニーリゾート企画」がありました。中2を代表して、モカりょう&紗彩ちゃん、花音ちゃんの4人で、ディズニーロケを行ったわけですが、いま思うと、これが林間学校の代わりというか埋め合わせだったという気がします。

ピチレモン中2メンバー
 ・小川涼
 ・荒川ちか
 ・上白石萌歌
 ・山崎紗彩
 ・吉村花音
 ・優希美青
 ・大原優乃
 ・志田彩良