薔薇の迷路

かつて三月の転校生と呼ばれていた日記

ピチレモン8月号の表紙

■りこはる&あい
7月1日発売、『ピチレモン』2013年8月号の表紙が出ました。以下の通り、関根莉子ちゃんをセンターに、森高愛ちゃん&福原遥ちゃんの3人による表紙です。

このスリーショット、ピチ読ならすぐに気付くと思いますが、まさに5月号と全く一緒のメンバー。ただし、もちろん並び順は変わって、前回ははるんちゃんを頂点とした三角形並びでしたが、今回は、りったんを真ん中にした通常の横並びとなります。

ピチレモン 2013年 08月号 [雑誌]

ピチレモン 2013年 08月号 [雑誌]


■中3組→高1組ローテ
最近のピチレの表紙は、りこはるを中心とした「中3組」と、SNRSを中心とした「高1組」との完全ローテーション。ちょっとさかのぼってみると、7月号が中3(りったんソロ)、6月号が高1(SNRS)、5月号が中3メーン(りこはる&あい)、4月号が高1(ののすー)、そして3月号が中3(りこはる)といった感じです。

で、今月。しばらく続いてきたこの学年ローテが、ついにくずれて、先月の「りったんソロ」に引き続き、再び中3メーン。それにしても、こうやって「学年くくり」で振り返ると、ふと気になるのが愛ちゃんの扱いとなります。


■ピチモ5からSNRSへ
高1グループは、もともと「ピチモ5」として、現在のSNRSに愛ちゃんを加えた5人が中心となっていました。それが今年に入ると、いつのまにか愛ちゃんだけが抜けて、変わりにSNRSが結成され、ピチレ本誌でも「4人セット」で取り上げられるようになります。

一方、その変わりに愛ちゃんは、「りこあい」として、りったんとセットにされることが多くなり、先月号でも完全ツーショットの「りこあい着まわし」があったところです。

表紙で見ても、中3のりこはるに、愛ちゃんを加えたスリーショットが、5月号に引き続き8月号でも実現。実際、編集部としては、現状、明らかに高1組より中3組を推してるわけで、その中3組に、わざわざ高1組から分離された上で、愛ちゃんだが加わっている事実から、その推され具合がわかるというものです。


■現役ピチモ表紙回数ランキング(2013年8月号現在)
りったんの表紙登場は、先月に引き続き2ヶ月連続。これで通算11回目となります。はるんちゃんの表紙は、上にも書いたようにこの同メンバーによる5月号以来で、通算3回目。愛ちゃんも、はるんちゃんと全く同様、5月号以来で、こちらは通算5回目となります。

ちなみに、以下のランキング表からハッキリ分かるとおり、現在の表紙経験ピチモは、高1と中3だけ。そろそろ、中2組からも、将来を担うエース候補として、初表紙の誕生が待たれるところです。もしくは、1コ飛ばして中1組から、今年の水着ロケに参加した石田美月ちゃんあたり、初表紙の資格十分ではないでしょうか。

 1位【11回】関根莉子 (中3)
 2位【 6回】山口乃々華(高1)
 3位【 5回】小林玲  (高1)
 〃 【 5回】森高愛  (高1)
 5位【 4回】長崎すみれ(高1)
 6位【 3回】前島亜美 (高1)
 〃 【 3回】福原遥  (中3)
 8位【 2回】関紫優  (高1)

⇒参考:表紙モデル名一覧 - ピチペディア
⇒参考:表紙ギャラリー - ピチペディア