薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

中3合格「3回に1度の法則」

ここで、中3合格を目指す人(現在中2の人)にとって、ちょっと心強いデータを提示してみます。それが、「中3合格3回に1度の法則」です。どういうことかというと、上の一覧表をもう1度見てみてください。

各回合格者の最年長が、1番左になっているわけですが、「中3」で合格となっているのは、たった3人。しかし、その出現パターンに注目です。第18回の藤井千帆ちゃん(事務所組)と、第15回の蒲田華恵ちゃん(一般応募)、そして第12回の八鍬里美ちゃん(一般応募)とっなていますが、なんとキッカリ「3回に1度」の周期なのです。

で、まさに今年の第21回は、その3回パターンの当たり年。2011、2012と過去2回、中3合格が全く出ていない点、そろそろ今年あたりは、中3合格があってもおかしくないといえます。中3合格を目指す人に取って、けっこうな狙い目といえるのではないでしょうか。