三月の兎

かつて三月の転校生と呼ばれていた日記

2位:ピチレモン(132,200)・・・着実にアップ


2012年に入ってから、「1〜3月期」「4〜6月期」と2期連続で部数をアップさせているピチレモン。今回の「7〜9月期」でも、前期と比べ、8000部弱上積みし、3期連続のプラスを達成。グラフからも、着実に読者を増やしていることが分かります。しかも今回は、2011年の1〜3月期以来、15ヶ月ぶりに13万部台にも乗せてきました。まさに現在のピチレは、上昇機運にあるといえそうです。

では、この順調な部数回復の理由はなんでしょうか。すると、「7〜9月期」といえば、まず、第20回ピチモオーディションの結果発表があげられます。今回のオーデでは、NHKでレギューラ番組でおなじみ、知名度の高い福原遥ちゃんが合格し、新ピチモとして加入。大きな注目を集めました。また、8月号からは、今年の春にニコプチを卒業したばかりの人気モデル、田尻あやめちゃん&五十嵐ありさちゃんが非オーデで加入。これに伴い、ニコプチ読者が、新たにピチレを読み始めるようになったとうケースも多かったようです。さらには、森高愛ちゃんも、この夏、重要な役でのドラマ出演により、一気に知名度をあげました。