薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

感想

ついに今月、長崎すみれちゃんが「100質」。中3としては、前島亜美ちゃん、ののちゃんに続く3人目となります。発表があってから、ずっと楽しみにしてました。また、すみれちゃんは巻頭ファッションを中心に、ファッションページのほとんどにも登場。今月は、いつにもまして、すごく存在感がありました。

もう1人、福原遥ちゃんも活躍が印象的。連載「ぷらべ」に、「スイーツレシピ」と、2つのソロページがありました。やっぱり、次に初表紙が来るとしたら、当然に遥ちゃんが最有力だと思います。

企画として面白かったのが「リアル制服」。特に、スカートの長さに、それぞれの個性が出ていて、見ていて面白いです。また、おまけとして付いてる学年別の人物相関図も、ピチモどうしのつながり&仲良し度がイメージでき、楽しいです。

ちなみに、リアル制服は、全員が中学組。まあ、ピチレは読者が中学生メーンだからというのもあるんですが、それでもやっぱり、世代交代というか、高校組の登場が、本誌全体を通じても、少なくなってきている印象です。