薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

ピチモ名鑑の歴史2012

GYOPI2012-10-28

■ピチモ名鑑の歴史2010〜2012
ピチレモンには、時々付録として、専属モデルを紹介する「ピチモ名鑑」が付いてきます。とじこみ付録や別冊付録、もしくは本誌特集記事として、その形は様々ですが、共通するのは、最新の現役ピチモについて、プロフィールや写真、体のサイズに読者へのメッセージといった色々な情報を知ることができるということです。

で、そんなピチモ名鑑ですが、ここ数年においては、だいたい春ころと秋ころの年2回の掲載が定着。実際、今年はというと、ちょっと遅めでしたが6月号に別冊「プロフBOOK」が付いてきて、そして10月号では、とじ込みで「スクール名鑑」が掲載されたわけです。

ということで今日は、2010年から最新2012年までの3年分について、その間に掲載されたすべてのピチモ名鑑を整理してみたいと思います。当時はピチ読でなかったという人で、いま大好きなピチモの過去の名鑑登場を見返してみたいという人は、ぜひamazonなどでバックナンバーを買うときの参考にしてみてください。

なお、2010年よりも前のピチモ名鑑については、3年前のちょうど今頃更新した三月の転校生のオリジナル版「ピチモ名鑑の歴史」で整理してありますので、さらに古いデータが見たい人はこちらもどうぞ。
ピチモ名鑑の歴史2004〜2009


■2010年2月号「ピチモパーフェクトBOOK」(別冊付録)
これまのピチモ名鑑の中で最も立派なものとなります。完全な別冊付録というか、全16ページもある独立した冊子になります。一人一人に焦点を当てたメーンの「ピチモ名鑑」だけでなく、特集企画として「ピチモお仕事密着特集」(反田有沙ちゃん&松井さやかちゃん)と「ピチモ対談」(志田友美ちゃん&江野沢愛美ちゃんなど)、さらには「ピチモ成分表」に「ピチモお部屋紹介」(勝呂玲羅ちゃん&宮坂亜里沙ちゃんほか)、加えて裏表紙には「ピチモおもしろ相関図」までが掲載。当時のピチモに関する情報としては、これ1冊でほとんど完璧といったくらい満足できるものとなっています。


■2010年11月号「ピチレ出席簿」
2010年2度目の名鑑。こちらは、前回が豪華だったからか、通常の特集記事として、見開き2ページのちょっとしたもの。出席簿というタイトルのとおり、学校の教室の雰囲気が出ています。


■2011年5月号「スクール成分表」&「ピチモHAPPYプロフ帳」
2011年の春は、名鑑としては珍しい2本立て。カラーページの「プロフ帳」と、白黒ページで「成分表」の同時掲載になります。プロフ帳はおなじみの名鑑でビューティネタ中心。一方の成分表は、主に直筆で書かれたアンケート式プロフィールとなります。


■2011年11月号「ピチモのプラベめちゃ盛りプロフ帳」
未来穂香ちゃん、長崎すみれちゃん、井之上史織ちゃん、加藤由梨愛 ちゃんたちラブベリー組の加入で、大きくピチレのメンバーが変わったこともあり、そんな新ピチモを読者に知ってもらうための名鑑企画。単なるプロフィールデータ的なものだけでなく、「恥ずかしいエピソード」や「自分の中での○○ベスト5」など、よりそれぞれのモデルさんの個性・人柄が分かる記事となっています。


■2012年6月号「ピチモプロフ&ビューティBOOK」(別冊付録)
名鑑としては、2年ぶりの別冊形式復活となります。サイズは、本誌の半分のA5版でかなりコンパクトになった印象。ポイントとしては、各ピチモが自分で考えた「キャッチフレーズ」が面白いです。また、プロフィールとしての「体のサイズ」情報がめちゃめちゃ詳しくなりました。おなじみの身長&足のサイズだけでなく、バスト・ウエスト・ヒップに、頭周りや肩幅、股下にふくらはぎ、顔の縦・横の長さなどなど、まさに完全データとなっています。


■2012年10月号「ピチモスクール名鑑」(とじ込み付録)
そして最新の名鑑は先月号の付録。「スクール」の名のとおり、通学時間や部活、友達のことなどなど、ピチモが実際に通う学校に関する情報がメーンとなります。写真も制服です。