三月の兎

かつて三月の転校生と呼ばれていた日記

ウィキペディアではなぜダメなのか

もちろん、ウィキペディアには「ピチレモン」や「ピチモ」に関する項目がたんさんあります。そこで、当初は管理人が、ウィキペディアの各項にデータを付け加える形で加筆していこうとも考えていました。

実際、ちょっと「ピチレモン」の項(⇒参考:ピチレモン-Wikipedeia)を見ただけでも、間違いや突っ込みどころがいっぱい。例えば、来歴の3行目。「この頃同系誌創刊が相次ぐ」とありますが、ニコラやキャンディ、メロンにハナチューラブベリーなど、中学生雑誌の創刊ラッシュはピチレ創刊から10年以上も後のことで、全く「この頃」ではないし、そもそも創刊時のキャッチフレーズ(同2行目)が「女の子が最初に手にする女性誌」というも間違っています。さらには5行目「主なメイン読者は中学1年生」との記述にいたっては、「主な」と「メイン」の日本語&英語による同義反復で、文章として誤りです。

そんなわけで、管理人がいろいろ編集し直そうとも思ったんですが、以下の3点から断念しました。まず、せっかく誰かが書いた文章を管理人が勝手に書き換えるのは抵抗があること、第2に、管理人が書き換えたとしても、その後さらに誰かに直されるのは、これまた抵抗があること。そして極め付けが、「記事には著名性・特筆性が必要」というルールです。これでは、ピチモオーディション出身の一般応募者は、最初はピチレしか仕事が無いわけで、そうなると、せっかくプロフィールを作成しても、「著名性」といった理由で、あっという間に削除人に削除されてしまいまいかねません。