三月の兎

かつて三月の転校生と呼ばれていた日記

ピチモになった方法の分類図

非オーデ(図の右側)
非オーデについては、オーデ外の加入ということで、誰の目にもハッキリしています。最古参の愛美ちゃんから、今年8月号加入の五十嵐ありさちゃん&田尻あやめちゃん&荒川ちかちゃんまで、総勢18名。現役が全部で34名ですので、実に半分以上が非オーデということになります。
オーデ出身(図の左側)
一方のオーデ組は、応募時点で芸能事務所に所属しない一般の読者か、それとも事務所に所属した状態での応募かで別れることになります。図中では、「水色の点線」で囲んであるのが、事務所応募を意味します。今年の第20回オーデの例でいうと、はるんちゃんのみが事務所応募。シンデレラオーディション「ポンポネット賞」や、RONIフォトコンテスト「JSガール賞」など数々のオーデ実績があり、かつてはヴィジョンファクトリーに所属していた紗彩ちゃんですが、ピチモオーデ応募時は事務所は特定の所属してなかったため一般応募扱い。石田美月ちゃん、吉村花音ちゃんも一般応募です。
まとめ
こうしてみると、芸能事務所に所属しない、一般の読者からピチモになったのは、12人だけということが分かります。現役ピチモ34名中の12人ですので、その割合はほぼ3分の1。残りの3分の2は、ピチモになる前からの事務所所属者でした。