薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

林間学校参加ピチモ相関図

GYOPI2012-08-16

■中2ピチモ林間学校とは?
毎年『ピチレモン』9月号に掲載される特集。中2ピチモから選ばれた代表者5人(今年は6人)が、よりお互いを知り、仲良くなるために、お泊まり会を実施。その様子を誌面で紹介するというものです。

企画の意図としては、第一に「同学年のピチモ同士で親睦を深める」というのがあるのはもちろんですが、同時に、1泊2日に渡る様々なイベントの記事&写真を通して、「読者に各ピチモの性格・人柄を深く知ってもらう」といった面もあるわけです。

とにかく、この企画に呼ばれるということは、将来的にピチレを担っていくことを期待される主要ピチモであることを意味し、実際、これまでの参加メンバーの中から、必ずエースが出ています。

で、今月号。順調に回を重ね、今年で3回目を迎える林間学校に、中2組の中から、いったい誰が呼ばれるのか。その人選が注目されたわけです。


■参加ピチモは6人
関根莉子ちゃん&中山咲月ちゃんの2人は、誰もが予想した通り。間もなくピチモ歴1年を迎える加藤由梨愛ちゃんも納得。で、問題は他の3人。

まず、福原遥ちゃんは今年のピチモオーディション出身なので、実質ピチモ歴2ヶ月での参加。同様に、五十嵐ありさちゃん&田尻あやめちゃんの元ニコプチ組は、8月号加入の非オーデですので、なんとピチモ歴1ヶ月での参加となりました。

例年、「中1でオーデに受かって、翌年に林間学校に参加」というのが基本パターンですので、ほとんどのピチモが、お泊まり時点で、すでに仲良し、よく知った者同士ということになります。ですが、今年は、ちょっと違いました。


■初対面ペア続出
ここまで新ピチモ率が高くなると、必然的に初対面となる組み合わせが続出します。ピチモになって、ほぼ最初、もしくは2回目、3回目のピチ撮がこの林間学校。すると、現役ピチモが34人もいるなかで、そうそう撮影が重なるわけもなく・・・。

こうして、ピチモ林間学校史上でも初となる、ほぼ初対面同士の6人グループによる、イキナリのお泊まり会決行となったわけです。


■相関図について
そこで、今回の参加者同士の人間関係を整理するため、以下にメンバー6人による「2012林間学校参加ピチモ相関図」を作ってみました。青色の矢印で結ばれる同士が「初対面」。ピンクの矢印同士が「知り合い」となります。

また、本企画最後の114ページでは、それぞれのピチモが他の5人に対して、どんな印象・感想を持ったか、率直に語っているんですが、これが個別の表記&スペースの関係上で改行多数になっており、誰が誰のことを言っているのか、ハッキリ言って読みづらい。せっかく、すごく面白い企画なので、そのコメントも相関図に書き入れてみました。

こうすることで、それぞれのピチモがどんな子なのか、他の5人からどんな印象をもたれたのか、私たち読者にも、よりクッキリと見えてきます。


■林間学校参加ピチモ相関図

「知り合い」ペア
当然、オーデ同期の「りこさつ」に、去年加入の由梨愛ちゃんはそれぞれ知り合い。3人ともにピンクの矢印で結ばれ三角形を形成します。一方、ニコプチ組。あやめちゃん&アリサちゃんは、もちろん良く知った仲なので、こちらもピンクで結ばれます。で、その他は、いずれも初対面となり青の矢印。
「初対面」ペア
元ニコプチ組と既ピチモ組、既ピチモ組と遥ちゃん、元ニコプチ組と遥ちゃんが、初対面となります。って、ようするに、遥ちゃんは、5人全員と初対面。最初のページで「不安も大きいけど・・・」と語っているように、1人も知った子がいない中で、イキナリお泊まり撮影というのは、さすがにちょっとかわいそうだった気がします。
さっきーの印象
「カッコイイ」「テンションが高くて面白い」。さすがに、クール系ピチモ代表。虫や動物にも強いです。
りったんの印象
「乙女」「ふわふわ女の子らしい」「マイペース」。これまた、読者はすでによく知る莉子ちゃんの性格。で、特筆すべきは、あやめちゃんと莉子ちゃんとの関係。お互い「性格が似てる」「似てる」と語ることから、ホントに性格が似てる模様。あやめちゃんの人柄がちょっと見えてきた感じです。
ゆりあちゃんの印象
「大阪人」「関西弁」。現役でいえば、すっかり大阪弁キャラの定着する山田朱莉ちゃん&長崎すみれちゃんはじめ、最近のピチモは大阪人が多いです。
あやめちゃんの印象
「ガーリー」「乙女」と評され、前述のように莉子ちゃんからは「わたしに似てる」。まさに、女の子らしいキャラであるということがうかがえます。
アリサちゃんの印象
こちらは、あやめちゃんとは正反対といっていい、「元気」「さがわしい」「テンションが高い」「面白い」といった感想が集まってます。完全に明るい元気キャラであることがうかがえます。
はるんの印象
「ほわっとしてると思ったら元気系」「こんなに面白いとわ!」といったコメントが集まりました。一見、おとなしそうなイメージなので、他のピチモも意外だったようです。


■まとめ
アリサちゃん、あやめちゃん、遥ちゃんについては、登場から間もないこともあって、管理人はほとんどどんな子なのか知りませんでした。でも、こうやって特集記事を見て、それぞれの性格がちょっと見えてきた気がします。

こういった、読者にとって、それぞれのピチモにつき、どんな子なのか知れるような、親近感がわくような企画は、すごく面白いので、これからも続けてほしいと思いました。