薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

中学生雑誌モデル身長ランキング2012夏

GYOPI2012-08-14

■最新身長比較
ピチレモン専属モデルとニコラ専属モデルの身長ランキングです。前回の集計から3ヶ月がたち、新たにピチレに7人、ニコラに1人が加わったことで、その情勢にも多少の変化がありました。そこで今回、改めて最新の身長ランキングと両誌の平均身長を出してみました。

対象とするのは、2012年8月1日時点における両誌それぞれの専属モデル全員です。ピチモが34人、ニコモが25人の合計59人についてランキングを作ってみました。なお、ニコラの身長データは、カワラバトさんに集計してもらいました。


■中学生雑誌専属モデル身長ランキング2012夏

 1位 173.3野中葵   (ニコラ) 
 2位 171 江野沢愛美 (ピチレ)
 3位 170 吉村花音  (ピチレ)
   170 松井愛莉  (ニコラ)
   170 池田依來沙 (ニコラ)
   170 泉はる   (ニコラ)
 7位 168.5田中若葉  (ニコラ)
 8位 168 五十嵐ありさ(ピチレ)
 9位 167 春川芽生  (ニコラ)
   167 藤井夏恋  (ニコラ)
   167 飯豊まりえ (ニコラ)
12位 166 中川可菜  (ニコラ)
13位 165 山田朱莉  (ピチレ)
   165 小林玲   (ピチレ)
   165 小林由理  (ピチレ)
   165 小川涼   (ピチレ)
   165 藤田ニコル (ニコラ)
   165 小山内花凛 (ニコラ)
   165 澤田汐音  (ニコラ)
20位 164 西村怜奈  (ピチレ)
   164 井之上史織 (ピチレ)
   164 古畑星夏  (ニコラ)
   164 ほのかりん (ニコラ)
24位 163 佐藤葵   (ピチレ)
   163 楠山真緒  (ピチレ)
   163 石田美月  (ピチレ)
   163 奏音    (ニコラ)
28位 162 玉川来夢  (ピチレ)
   162 駒形咲希  (ニコラ)
30位 161 前島亜美  (ピチレ)
   161 セーラ   (ピチレ)
   161 加藤由梨愛 (ピチレ)
   161 山崎紗彩  (ピチレ)
   161 岡本夏美  (ニコラ)
35位 160.5高嶋芙佳  (ニコラ)
36位 160 志田友美  (ピチレ)
   160 中山咲月  (ピチレ)
   160 藤麻理亜  (ニコラ)
39位 159 荒川ちか  (ピチレ)
40位 158 岡美咲   (ピチレ)
   158 関紫優   (ピチレ)
   158 山口乃々華 (ピチレ)
   158 田尻あやめ (ピチレ)
   158 三上朱里  (ニコラ)
   158 田中日奈子 (ニコラ)
46位 157 長崎すみれ (ピチレ)
   157 福原遥   (ピチレ)
   157 小林玲美  (ニコラ)
   157 三瓶みなみ (ニコラ)
50位 156 未来穂香  (ピチレ)
   156 上白石萌歌 (ピチレ)
   156 森高愛   (ピチレ)
53位 155 君村マキ  (ピチレ)
   155 野々宮優  (ピチレ)
55位 154 関根莉子  (ピチレ)
   154 日向ななみ (ピチレ)
   154 黒崎レイナ (ニコラ)
58位 153 山本舞香  (ニコラ)
59位 148 重本ことり (ピチレ)


■トップ10から
身長170以上は6人いるんですが、うち4人がニコラで、最高身長もニコラの野中葵ちゃん。2位の江野沢愛美ちゃん(ピチレ)に2cm以上の差をつけての圧勝です。

一方のピチレ勢。ピチモトップの愛美ちゃんの他にも、今回は珍しく上位10位以内に2人がランクイン。いずれも、7月号&8月号から加入の新ピチモとなります。

まずは同率3位の吉村花音ちゃん。中1にして身長170とスタイル抜群。雰囲気も落ち着いた感じでオトナっぽくて、見るからに本格モデル系。まさにピチモとしては久しぶり、最近いなかったタイプとなります。

そして、もう1人がニコプチ出身の非オーデ、五十嵐ありさちゃん。こちらも中2で身長168ということで、ここ最近のピチモの空白区だった「160台後半」にピッタリ当てはまります。


■Sサイズトップ10
小さい方のランキングです。Sサイズの代表格、重本ことりちゃんが、今回1cm伸ばしつつも、59人中で唯一の140台をキープ。身長最小のトップを守りました。ただし、2位&3位はニコラの山本舞香ちゃん(153)&黒崎レイナちゃん(154)ということで、案外ニコラも小さい子はいたりします。

とはいえ、「Sサイズトップ10」のうち、ニコラは以上の2人のみ。あとの8人は全員がピチモであり、ここらへんはまあ、いつもどおりといえます。

なお、トップ10のうち、オーディション出身者は関根莉子ちゃんと野々宮優ちゃんの2人だけ。このことから、オーデを経てモデルになろうとすると、やっぱりある程度は身長があったほうが有利といえそうです。


■ピチレとニコラの高1組
170以上の6人を見てみます。すると、ニコラは葵ちゃん、松井愛莉ちゃん、池田依來沙ちゃん、泉はるちゃんと、全員が最年長である高1組となります。

一方、ピチレはどうでしょうか。最大の愛美ちゃんこそ高1ですが、その他の高1となると、最小のことりちゃんをはじめ、未来穂香ちゃんも君村マキちゃんもSサイズグループの代表格。

つまり、ニコラの高身長は高1に集中しているのに対し、ピチレの高身長は、170の花音ちゃん&165の小川涼ちゃんが中1であり、168のアリサちゃんは中2。さらに、163で将来性抜群の石田美月ちゃんにいたっては小6ということで、世代的に見ると、年少組に大きい子が多く揃っています。


■両誌の身長差は縮まる?
そんな世代間事情も考慮に入れた上で、最後に両誌の平均身長です。以下のように、ピチレとニコラには、現時点で、まだまだ3センチ以上の大きな差があります。

もちろん、ニコラは「170台」だけでなく、「160台後半」の層も十分に厚く、そう簡単にはいかないでしょうが、それでも近い将来、それこそ現高1が卒業となる一年後にでも、さっそく両誌の平均身長の差は、確実に縮まってくると考えられます。

ピチモ平均身長:160.3
ニコモ平均身長:163.4


■まとめ
今年のピチモオーディションでは、はるんちゃんの157以外、残り3人は160以上の子が合格しました。また、同オーデにおける、事務所に所属していない一般応募組からの合格者を見てみると、163の美月ちゃんと、170の花音ちゃんの2人ということで、明らかにピチレ編集部の「高身長志向」が見て取れます。

今後、ピチレもニコラのように「本格モデル系」が増えてくるのか。それとも、ピチレの伝統である「小柄」「妹系」「アイドル系」優位の状態が続くのか。これから新たにピチレにやってくる新モデルの身長傾向が注目されます。