薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

エース世代と谷間世代の具体例

それでは、具体的にみていきましょう。まさに「谷間(不遇)世代」の代表格とされるが現高2世代です。理由は、1コ下の現高1世代に、まなゆう&山田朱莉ちゃんというピチモのスリートップが揃っていること。さらには、2コ上の現大1世代に大エースまえのんが、1コ上の現高3世代には清野菜名ちゃん&黒田瑞貴ちゃんという準エース(表紙10回以上)もいたことによります。

こうなると、当時のトップモデルまえのんから、円滑にエースの座を受け継ぐため、間にあった世代は、一律すっ飛ばされる格好になります。あれだけ読者人気のあった荻野可鈴ちゃんが表紙回数、たった4回に止まり、宮本優花ちゃんにいたっては表紙0回のまま、ついに卒業となってしまいました。

また、もう1つの代表的な谷間世代が現中3世代。こちらにとっては、すぐ1コ上がまなゆう世代ですので、当然に世代としての表紙回数は少なくなります。本来は、学年的にもピチレの中心となるべき世代なのですが、現時点での表紙回数は、小林玲ちゃんと前島亜美ちゃんがそれぞれ3回で世代内トップという。

これは、ちょうど1年前の同時期(中3の8月号時点)の友美ちゃん&愛美ちゃんが、すでに揃って表紙13回を数えていたことを考えると雲泥の差。現中3世代の表紙回数が、いかに少ないか分かります。