薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

ピチレモン専属モデル事務所勢力図2012夏

GYOPI2012-06-12

■ピチモ事務所勢力分布
現役ピチレモン専属モデルの所属事務所を整理した「ピチモ事務所勢力図2011春」を作ってから約3ヶ月。新たに、6月号では非オーデが、7月号では2012年ピチモオーディション合格者が加入したことで、ピチモの所属事務所の勢力図が大幅に変化しました。

そこで今日は、例によって事務所勢力の定点観測企画。最新の勢力と、前回分とを比較することで、どこの事務所が増え、どこの事務所が減ったのか。さらには、どこの事務所と新たに接点が生まれ、どこの事務所と縁が切れたのか、簡潔にまとめてみたいと思います。


■ピチモ事務所勢力図2012夏


■最大勢力:タンバリン/7人(増減ナシ)

志田友美 山田朱莉 小林由理 野々宮優 西村怜奈 小林玲 岡美咲

2010年のピチモオーディションまで、その合格者を一手に引き受けることで、常にピチモの最大勢力であり続けたタンバリンアーティスツ。かつては、応募時にどこの事務所にも所属していない人が、オーデに受かってピチモとなる場合、タンバリン所属となること強制され、一切の所属事務所の選択権がありませんでした。

それが2011年。つまり、去年のオーディションから、ようやく所属事務所が一部自由化。具体的には、ピチモオーディションに、一般応募から合格した場合、「必ずタンバリンに所属となる」というルールが改訂され、新たに「編集部と保護者(本人)との話し合いにより、編集部が指定する事務所に所属」という制度になりました。これにより、第19回オーデに一般応募から合格した楠山真緒ちゃんがボックスに、中山咲月ちゃんはテンカラットにと所属が決まったわけです。まさに2011年は、タンバリン一括引き受けの崩壊元年といえます。

そしてそして、今月1日に発表された最新2012年のピチモオーディションです。なんと今回は、ついにタンバリン所属となる人がゼロとなりました。毎年毎年、確実にオーデ合格者を引き受けてきたタンバリンですが、今年は初のゼロ加入ということで、所属の現役ピチモ数は増減ナシ。それでもなんとか7枠と、かろうじてピチモ最大勢力を保ってはいますが、今後、その数が増えることは考えられず、勢力も時間とともに減退していくことが予想できます。


■第2勢力:エヴァーグリーン/5人(増減ナシ)

未来穂香 長崎すみれ 井之上史織 加藤由梨愛 君村マキ

まなゆうコンビと並ぶエース級の待遇を受ける未来穂香ちゃんに、表紙経験のある井之上史織ちゃん。さらには、最近の本誌登場数で常に上位となっている長崎すみれちゃんは次期表紙候補。とにかく、元ラブベリーが多いだけあって、モデル経験豊富で即戦力として活躍できる面々。第1勢力であるタンバリンに迫る、いま最も勢いのある事務所です。


■第3勢力:エイベックス/3人(増減ナシ)

江野沢愛美 前島亜美 重本ことり

江野沢愛美ちゃん、前島亜美ちゃん、そして重本ことりちゃんと、所属の3人全員が表紙経験&100質経験者というレベルの高さ。さらに、愛美ちゃんはソロ表紙まで経験し、あみたちゃんはアイドルとしてピチレ外での知名度も抜群。ことりちゃんはテレビ出演に歌手活動と幅広く活躍。

人数的には第3勢力の位置づけですが、各個人の人気&実力、知名度は、それぞれがピチモの中でもトップクラスなのは明らか。かつ、来月号加入の「大型新ピチモちゃん」の正体が、どうやらエイベックスの子という声もあり、もしそうなったら、ピチモ第2勢力を狙えるところです。


■第4勢力:東宝芸能・オスカー・ボックス・テンカラット/2人

テンカラット)中山咲月 森高愛
(ボックス  )楠山真緒 吉村花音
(オスカー  )石田美月 山崎紗彩
(東宝芸能  )小川涼  上白石萌歌

まずは、テンカラットがプラス1。去年のオーデで中山咲月ちゃんを引き受けて以来、今年は6月号で非オーデ森高愛ちゃんが加入しました。咲月ちゃんは「りこさつ」として次期エース候補であり、愛ちゃんもイキナリ初登場から大活躍。両者ともに、編集部から推されていることがハッキリわかります。まさに、ピチレと急激に接近中の事務所といえます。

続いてボックスもプラス1。去年の一般合格者である楠山真緒ちゃんに引き続き、今年もオーデ一般組から吉村花音ちゃんが所属となりました。2008年の宮本優花ちゃん(卒ピチ)所属以来、着実にピチレと深い関係になっています。

一方、オスカーはゼロから一気にプラス2。今回のオーデで石田美月ちゃん&山崎紗彩ちゃんが加入し、イキナリ2枠に躍進。久しぶりの関係復活がオーデ組2人ということで、こちらも今後ますます結び付きが強くなりそう。なお、東宝は現状維持。


■第5勢力:その他の事務所/1人
ヴェルベットが佐藤葵ちゃん、LDHが山口乃々華ちゃん、研音が日向ななみちゃん、サンミュージックがセーラちゃん、ビスケットが玉川来夢ちゃん、インセントが関紫優ちゃん、スターダストが関根莉子ちゃん、そして、NEWSエンターテインメントが今回のオーデ最大の注目株「まいんちゃん」こと福原遥ちゃんとなります。