薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

現役ニコモ身長別の標準体重

GYOPI2012-05-19

■中学生モデルの身長&体重は?
現在発売中のニコラ6月号には、全ニコモ「なんでもプロフ!」特集があります。これは、ピチレモンでいうところの「ALLピチモプロフBOOK」と同様の企画なんですが、ニコラがスゴイのは、各モデルについて体重までが出ているということ。「ニコモ、ガチで体重計乗せます!」の紹介文の通り、ニコモ全員の体重が発表されました。

ということで、今日の三月の転校生では、現在の中学生モデルの身長と体重のバランスはどんなものなのか。せっかく発表されたニコラのデータを使って、グラフにまとめてみました。

なお、ニコモ体重データについては、ニコラネットやその他、各モデル所属事務所公式サイトなどにも掲載はなく、今月号ニコラ本誌のみで見られるデータです。よって、以下に使用する身長&体重データはモデル個人名を特定できないようにしています。なので、ニコモの体重に興味のある人は、ぜひニコラ本誌を買って、各自確認してみてください。(以下のリンクからamazonで購入できます)

nicola (ニコラ) 2012年 06月号 [雑誌]

nicola (ニコラ) 2012年 06月号 [雑誌]


ニコモ身長&体重分布図

グラフの見方
現役ニコモ全24人の身長と体重を、「ひし形の点」によってグラフ上に表わしたものです。タテ軸が「体重」で、ヨコ軸は「身長」となっています。例えば、グラフの1番左にある青い点についていうと、「身長153cmで体重39キロ」のモデルさんがいるということを意味します。こうして、現役ニコモ全員分として、24個の点があるわけです。
赤い線について
ニコモの身長&体重の中間値です。全てのニコモの身長体重につき、その中間(平均)を採って、これを直線で表わしたものです。よって、この線が「ニコモの標準身長体重ライン」ということになります。


■標準身長体重ライン
グラフの中にある赤線、これこそが今回のグラフの最大のポイントとなります。このラインは、簡単に言うと、ニコモ全体の「身長に対応する標準の体重」を表わしたものです。

一般的に、身長170の子で体重が54キロの子と、身長150の子で体重54キロの子がいたとして、これは同じ体重54キロどうしといっても、その価値は全く違うのは明らかです。身長が大きい子は、当然体重も多くなるし、一方で、身長が小さい子は軽いわけです。

だからこそ、身長の違う子どうしのスタイルを比較するには、この身長の差を一般化する必要があります。そこで、この標準ラインを用いるわけです。すると、それぞれの身長ごとに相応の体重が見えてくるわけです。

言ってしまえば、身長を確認して、それに対応する実際の体重が、この赤線より上か下かによって、ニコモ標準より「太ってる」か「やせてる」かがわかるのです。


■具体例1:ニコモで最も細いのは?
それでは、実際にやってみます。ニコモで最もやせているのは、誰でしょうか。一見すると、グラフ中で最も下に印がある(=最も軽い)、体重「36キロ」の子が1番やせている感じです。しかし、その子の身長は「157」で、身長に対応する赤いラインの標準体重は「39.5」くらいです。となると、標準体重より「3.5キロ」軽いわけです。

一方、身長「164」で、最も体重の軽い子の点を見てください。その子の体重は「38.5」。身長164に対応する標準体重は44ですので、なんと5.5キロも軽いことになります。よって、この子がニコラで最も細いことがわかります。

ちなみに、名誉なことですので、ちょっと名前を出しちゃいますが、このニコラで最も細い子とは、ズバリ小山内花凛ちゃんです。


■具体例2:ニコモで最も平均的なスタイルは?
続いて、ニコモの平均体型をみてみます。こちらの比較は簡単で、最も赤線に近いところ、もしくは赤線上に点があるモデルさんが、平均スタイルということになります。

すると、まさに赤ライン上に1人いました。身長170ちょっと手前のところに点が打たれてる子。ということで、この、泉はるちゃんこそが、ニコモの平均スタイルであるということがわかります。


■これからニコモを目指す上での適正な体重は?
ニコラには、上の分布図からも分かるように、プラスもマイナスもそれぞれ最大で標準体重と5.5キロの差があるモデルさんがいます。よって、これからニコモを目指す人については、プラス・マイナスともに、おおよそ6キロ以内に収まっていれば、スタイル的には十分に合格する資格があるといえます。


ニコモオーディションに合格する体重対照表
最初に上げた「ニコモ分布図」と同じように、自分の身長・体重が交差する位置へ「ひし形の点」を打ってみてください。で、それが「オレンジ色の帯」の中に入っていればOKです。