薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

中学生雑誌対抗!専属モデル身長ランキング2012

GYOPI2012-05-06

■専属モデル身長ランキング
毎年夏の恒例行事、中学生モデル身長ランキングの2012年版です。各中学生雑誌の現役専属モデル全員を対象に、その身長をランキング形式で発表します。

とはいえ、この企画は2008年から毎年やっていて、今年で5回目を迎えることになるんですが、ついに今年の対象誌は「ニコラ」と「ピチレモン」の2誌のみになってしまいました。思えば当初、中学生雑誌は「ニコラ」「ピチレ」のほか「ラブベリー」「ハナチュー」と4誌があって、多いときで各誌合計100人を超えるモデルさんをランキングしていたんですが、今回は2誌で合計52人。雑誌数の半減に伴い、その専属モデル数も、ほぼ半分となりました。




■過去のランキングから

       第1位          最小

2008年  黒田瑞貴(171・ピチレ)  志田友美 (145・ピチレ)
                   荻野可鈴 (145・ピチレ)

2009年  黒田瑞貴(171・ピチレ)  勝呂玲羅 (148・ピチレ)

2010年  黒田瑞貴(171・ピチレ)  重本ことり(146・ピチレ)

2011年  江野沢愛美(170・ピチレ) 重本ことり(148・ピチレ)
     野中葵  (170・ニコラ)

今年のランキングに行く前に、まずはこれまでのランキングを振り返ってみます。過去4年、身長トップと身長最小は、いったいどのモデルさんで、どこの雑誌の所属だったでしょうか?

実は、身長トップの座は、4年連続でピチレが守っています。2010年までは黒田瑞貴ちゃんが3連覇。その後、2011年も江野沢愛美ちゃんが、ニコラの野中葵ちゃんと同率で優勝です。

一方で最小身長。こちらも、4年連続でピチレが維持しています。しかも、志田友美ちゃんに荻野可鈴ちゃん、勝呂玲羅ちゃんに重本ことりちゃんと、もう毎年のように違ったメンバーが新しく登場。現在は、2010年から、ことりちゃんが2連覇中です。




■中学生雑誌専属モデル身長ランキング2012

 1位 172.6野中葵  (ニコラ)
 2位 171 江野沢愛美(ピチレ)
 3位 170 松井愛莉 (ニコラ)
 3位 170 池田依來沙(ニコラ)
 5位 169.6泉はる  (ニコラ)
 6位 168 田中若葉 (ニコラ)
 7位 167 春川芽生 (ニコラ)
 8位 166.6藤井夏恋 (ニコラ)
 9位 166.4飯豊まりえ(ニコラ)
10位 165 黒田真友香(ピチレ)
10位 165 山田朱莉 (ピチレ)
10位 165 小林玲  (ピチレ)
10位 165 小林由理 (ピチレ)
10位 165 小川涼  (ピチレ)
10位 165 藤田ニコル(ニコラ)
10位 165 中川可菜 (ニコラ)
17位 164 西村怜奈 (ピチレ)
17位 164 井之上史織(ピチレ)
17位 164 小山内可凛(ニコラ)
17位 164 古畑星夏 (ニコラ)
17位 164 ほのかりん(ニコラ)
22位 163 佐藤葵  (ピチレ)
22位 163 楠山真緒 (ピチレ)
24位 162 玉川来夢 (ピチレ)
24位 162 駒形咲希 (ニコラ)
26位 161 前島亜美 (ピチレ)
26位 161 セーラ  (ピチレ)
26位 161 加藤由梨愛(ピチレ)
26位 161 岡本夏美 (ニコラ)
26位 161 奏音   (ニコラ)
31位 160.5高嶋芙佳 (ニコラ)
32位 160 志田友美 (ピチレ)
32位 160 中山咲月 (ピチレ)
32位 160 藤麻理亜 (ニコラ)
35位 158 岡美咲  (ピチレ)
35位 158 関紫優  (ピチレ)
35位 158 三上朱里 (ニコラ)
35位 158 田中日奈子(ニコラ)
39位 157 長崎すみれ(ピチレ)
39位 157 小林玲美 (ニコラ)
41位 156.7三瓶みなみ(ニコラ)
42位 156 未来穂香 (ピチレ)
42位 156 上白石萌歌(ピチレ)
42位 156 森高愛  (ピチレ)
45位 155 君村マキ (ピチレ)
45位 155 山口乃々華(ピチレ)
45位 155 野々宮優 (ピチレ)
48位 154 関根莉子 (ピチレ)
48位 154 日向ななみ(ピチレ)
48位 154 黒崎レイナ(ニコラ)
51位 153 山本舞香 (ニコラ)
52位 147 重本ことり(ピチレ)




■個人ランキング【ベスト10】

 1位 172.6 野中葵  (ニコラ)
 2位 171  江野沢愛美(ピチレ)
 3位 170  松井愛莉 (ニコラ)
 3位 170  池田依來沙(ニコラ)
 5位 169.6 泉はる  (ニコラ)
 6位 168  田中若葉 (ニコラ)
 7位 167  春川芽生 (ニコラ)
 8位 166.6 藤井夏恋 (ニコラ)
 9位 166.4 飯豊まりえ(ニコラ)

2012年の中学生雑誌専属モデル最高身長は、ニコラの葵ちゃんで、172.6cmという記録。去年、1位を分け合った愛美ちゃんを1.6cmも上回って、もちろん単独トップです。

で、2位は、その愛美ちゃんなんですが、驚くべきは3位以下の所属誌。なんと9位まで、もう愛美ちゃん以外は全部が全部、ニコラのモデルさんで占められるということになっています。

ということで、ここにハッキリと両誌の特色、つまりは「スタイル抜群&本格モデル系」が多いニコラと、「アイドル系&ルックス重視」のピチレといった違いを見ることができます。




■個人ランキング【ちっちゃいベスト10】

1位 147 重本ことり(ピチレ)
2位 153 山本舞香 (ニコラ)
3位 154 関根莉子 (ピチレ)
3位 154 日向ななみ(ピチレ)
3位 154 黒崎レイナ(ニコラ)
6位 155 君村マキ (ピチレ)
6位 155 山口乃々華(ピチレ)
6位 155 野々宮優 (ピチレ)
9位 156 未来穂香 (ピチレ)
9位 156 上白石萌歌(ピチレ)
9位 156 森高愛  (ピチレ)

最小ランキングは、これまた予想通りピチレの独壇場。ただし、例年のちっちゃい系は、ラブベリーとピチレで分け合う形だったんですが、今回、ラブベ休刊により、ますますピチレ率が高まったといえます。

そんな、ちっちゃいランキングの1位は、もちろんピチレのことりちゃんで、これで見事3連覇を達成。しかも、去年の成績148から、ナゼか1cm減らして147cmというオマケ付き。これ、ピチレ本誌の2012年4月号までは148だったんですが、5月号で登場が無く、その後の1ヶ月おいて、最新6月号での「ひとりごと」「名鑑プロフ」ともに147になっていました。

また、2位以下が153,154,155,156・・・と、全て1cmきざみでひしめき合いつつ続いている中、ことりちゃんだけが、次位と6cmも離れた147ということで、いかに飛び抜けて小さいかわかります。




■ニコラの変化
ただし、ニコラの方にも、ちょっとした変化が見られます。これまでのニコラといえば、155cm未満のモデルは考えづらかったところ、なんと2011年になって、非オーデにて山本舞香ちゃんと黒崎レイナちゃんという150台前半の2人を獲得。さっそく舞香ちゃんは、ことりちゃんに次ぐ最小2位にランクインです。

それにしても、このニコラのモデル採用基準の変化は気になります。今後、小柄な子も積極的に採用していく方針になったのかどうなのか。まずは、今秋に結果が出る今年のニコラオーディション合格者の身長に注目です。




■中学生モデルの平均身長:161.3cm
ここまで見てきたように、下はピチレ所属ことりちゃんの147から、上はニコラ葵ちゃんの172.6まで、実25cm以上の幅のある全52人のモデルさんたちの身長の平均値を出してみると、161.3cmとなりました。

全誌モデルの平均は、2008年が159.2cm、2009年が159.5cm、2010年が160.0cm、2011年が160.4と、年を重ねるごとにアップしてきています。今年も同様に0.9cmアップし、過去最高の161.3となりました。




■誌別平均身長

1位 ニコラ  163.1 (去年162.5)
2位 ピチレ  160.0 (去年158.8)

次は、各誌の平均身長比較です。当然に、モデルの平均身長が高いのはニコラで163。去年が162.5でしたので、この1年で0.6cmアップしました。

一方のピチレは、160.0ということで、ついに160台に載せてきました。去年が158.8でしたので、こちらは1.2cmのアップということになります。このアップ率は、去年の秋に、小川涼ちゃんや井之上史織ちゃん、加藤由梨愛ちゃんや玉川来夢ちゃんといった160台中盤の子が非オーデで多く入ってきたことで、平均を押し上げた結果といえます。

とはいえそれでも、両誌の平均値の間には、まだまだ3cmもの大きな差があることもわかります。



■各誌身長分布


最後は、各誌専属モデルの身長分布グラフです。何cm〜何cmの間に、それぞれ何人のモデルがいるかをグラフで表わしました。横軸の区切りは、左から「149cm以下」「150〜151cm」「152〜153cm」といったように、2センチきざみで細かく区切ってあります。縦軸は、それぞれその区分に何人いるか(占める割合)となっています。グラフの色は「ピチレモン=赤」「ニコラ=青」となっています。

こうしてみると、両誌のグラフの形には、それぞれの特徴が現れていることがわかります。以下、各誌ごとにグラフを抜き出して示しつつ、解説してみます。




■赤色:ピチレ(中央集中)

ピチレは中央集中型です。平均して、155〜167までに集中しています。一方で、独立した形で、170に1人と140台に1人います。ようするに、飛び抜けて大きい子(まなちゃん)と、飛び抜けて小さい子(ことりちゃん)がいる以外は、バランスよく中央に集まっている感じです。

ちなみに、160台の後半、つまりは166〜170にかけてが1人もいなくて、165の次はイキナリ171になるわけですが、これは、今年の3月に藤井千帆ちゃん&宮本優花ちゃんといった、160代後半組がこぞって卒業してしまったためです。この「170目前グループ」が、すっぽりと不在なのが今のピチレといえます。




■青色:ニコラ(やや右上がり)

ニコラは、ゆるやかな右上がりのグラフになっています。これは、最低身長が1人もいなくて、かつ150台前半も2人だけ。それ以降、身長が高くなるにつれ、人数もじょじょに増えていき、最高身長である170以上にいたっては、なんと3人もいるということによります。

中でも特に目立つのが、160台後半から170にかけての人数の多さで、こうしてグラフにしてみると、その右半分の層がすごく厚くなっていることがわかります。

ちなみに、170台が葵ちゃん&エライザちゃん&まついちゃんの3人になっていますが、泉はるちゃんも169.6ということで、実質170。ニコラといえども、これだけ170台が揃うことは、なかなか珍しいのではないでしょうか。




■まとめ
以上、2012年の5月時点での中学生雑誌専属モデルの身長ランキングをみてきました。それにしてもやっぱり、2誌のみということで、ちょっとさびしい気もします。

結果としては、予想通り、上位陣はニコラが占め、小さい方はピチレが占めるという形になったわけですが、それでも両誌ともに、毎年毎年、平均身長が伸びているように、確実に中学生モデルの身長は大きくなってきています。

そんな中、ニコラに170台が続出したことは、今回の集計で最も驚いたこと。これまでの過去4年間のランキングにおける170台は、集計対象モデル数が100人前後もいる中でさえ、毎年1人か、多くても2人だけだったからです。

ということで、中学生雑誌モデルを卒業して、『Seventeen』の専属モデルへ。この中から、特に、170台組の中から誰が行けるのかも楽しみです。