薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

2012年の中学生雑誌は?

2011年から2012年のはじめにかけて、中学生雑誌界は、かつてない大変革の時を迎えることになりました。その原因は何かといえば、答えはもちろん「休刊」です。

中学生雑誌といえば、長らく「4大雑誌」として、ピチレモン、ニコラ、ラブベリーハナチューと、それぞれ個性のある4つの雑誌が競っていました。ところが、2010年の4月にハナチューが休刊。続けて、2011年の2月でラブベリーも休刊と、立て続けに、この1年で、一挙に4誌から2誌へと半減してしまうことになったのです。

そこで今日は、新しい年を迎えるにあたり、今年2012年の中学生雑誌界がどうなっていくのか、「休刊」をキーワードに、ちょっと展望してみたいと思います。