薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

集計のルール

12月8日の時点での、各モデルの公式ブログの直近15件の記事中、古い方から10件を抽出し、その平均コメント数を出します。記事番号でいうと「15件目〜6件目」までとなります。(以下の図を参照)

なぜ、最新の10件分「10件目〜1件目」で抽出しないかというと、最新分の記事は、まだまだこれからもコメントが増える可能性が高いからです。特に最新記事は、まさにコメント受付中であり、今もコメント数がグングン伸びている最中です。反対に、ある程度の過去分の記事であれば、もうこれ以上は急激にコメントが増えるとは考えずらく、それが上限値と捉えられます。よって、ほどよいところで古すぎず新しすぎずの「15件目〜6件目」を抽出することにしました。

また、なぜ10個の平均で集計するのかといいと、もしこれが1個だけの記事での比較だとしたら、たまたま多くのコメントが集まったり、たまたま少なかったりと誤差があるだけでなく、たまたまブログ更新したばっかりだとその記事へのコメントが当然少なく、逆にずっと更新してない場合はコメントが多くたまっていることになり、いろいろと有利不利が出やすいからです。そこで便宜的に10個を取り出してその平均を出すという方法にしました。