薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

「Cupopカタログ」のカタログ

GYOPI2011-11-06

■「Cupop」の歴史
つい先日、通販カタログ「Cupop」の最新号、2011冬号が届きました。表紙は、画像の通り前田希美ちゃんがセンターで、左に黒田瑞貴ちゃん、そして右に日南響子ちゃんという豪華メンバー。元ピチレと元ニコラのトップモデルの共演です。しかも、3人ともホントに可愛くて表情も自然ですごく良くて、さすがは各誌の人気モデルだっただけあります。

それにしても、こうして、ライバルであるニコラとピチレのトップどうしが雑誌を越えて仲良く手をつないだりしていっしょに写る写真は新鮮であると同時に、なにより完成度がとても高くてキレイなものです。

ということで今日は、ピチレやニコラの卒業生だけでなく、現役のトップモデルや人気モデルまでが、それぞれの専属雑誌を越えて集まってモデルを務めるカタログ「Cupop」の歴史を、ちょっと振り返ってみたいと思います。




■Cupop(キューポップ)とは?
セシールの通販カタログ(⇒参考:公式サイト)で、「ティーンズファッション&スクール&インナーウェア勢揃い。ティーンズのおしゃれ通販マガジン」ということになります。基本的には季刊で、春号・夏号・秋号・冬号といった感じに各回100ページ前後の冊子が発行されます。

で、そのカタログのモデルを務めるのが、ピチレやニコラやポップティーンといった中学生雑誌各誌の専属モデルたち。専属の枠を超えて、様々な雑誌から人気モデルが集められ、モデルをやっているということになります。

ちなみに、ここ最近で「Cupop」に最も多く登場しているのが、今回も表紙だった、まえのん&みみちゃんと響子ちゃんあたり。清野菜名ちゃんは事務所を移ってからは出なくなっちゃいました。とはいえ、その他、江野沢愛美ちゃんに星野悠月ちゃんもレギューラで毎回登場ということで、中心モデルとしては、ほぼピチレ勢で独占といった状態になっています。



■2010年の「Cupop」一覧(左から「春夏」「夏」「秋冬」「冬」)

10年「春夏号」
まえのんソロ表紙。巻頭から制服特集。51ページ、ホッシーのこれだけ高い位置で結んだ”石田晴香ちゃん風ツインテール”はピチレでも見られない貴重なショット。
10年「夏号」
工藤えみさんのソロ表紙。もちろん、まえのん、みみちゃん、ホッシー、愛美ちゃんなどレギューラ陣は登場していますが、ピチ読的にはそれほど見どころのない号となります。
10年「秋冬号」
伝説のアイドル特集号で、表紙は、大川藍ちゃんのソロ。「アイドリング!!! x Cupop」特集ということで、藍ちゃんの他、橘ゆりかちゃんに伊藤祐奈ちゃんが登場しました。また、さらに話題となったのが、ももいろクローバーから百田夏菜子ちゃんも登場したこと。こんな感じで、アイドルいっぱいの秋冬号です。
10年「冬号」
まえのんのソロ表紙です。女の子らしくて、ちょっと大人っぽい、ほんわかした姫系のまえのんもちょっと珍しい感じ。また、画像の通り、最も大きな文字で「まえのん&ミミの1週間コーデ」とあり、2人がメーンの企画。みみちゃんの「ミミ」がカタカナになってるのは、ご愛嬌。次の号からは「みみ」と平仮名になります。その他「ローファン制服コレクション」も必見。




■2011年「Cupop」一覧(左から「春」「夏」「盛夏」「秋」「冬」)

11年「春号」
まえのんのソロ表紙で、リズリサの制服特集。いつも可愛らしいまえのんが、今回は珍しくクール系。そんなまえのんも、すごくカッコいいです。内容も、新学期目前ということで、制服系が多いです。また、オフショットページでは、ホッシーの変顔も。それにしてもホッシーは「キューポップ」の撮影でも変顔してます。
11年「夏号」
舟山久美子さんのソロ表紙で「くみっきー特集」。その他、例によって各所で流行の「なりきりアイドル特集」。まえのん&ホッシー&愛美ちゃん&響子ちゃんたちが、AKB風の制服衣装を着たページが見どころです。
11年「盛夏号」
椎名ひかりさんのソロ表紙で、浴衣特集。内容的には、浴衣以外はこれまでの号の使いまわし。ページ数も少なく夏の増刊号といった感じで、薄いです。
11年「秋号」
まえのん&西川瑞希さんのツーショット表紙。2学期目前ということで、またまた制服系ページが多いです。特集は「まえのん&きょんのアウターリスト」。
11年「冬号」
今回の最新「冬号」。まえのん&みみちゃん&響子ちゃんのスリーショット表紙。前半は、ほぼこの3人だけの登場なので、ピチ読&ニコ読にとってはすごく楽しく読めます。一方、後半は例によって、おなじみのホッシー&愛美ちゃんに、飯豊まりえちゃんが加わり「キューポップ学園」。ニコラの現役まりえちゃんは、やっぱり細くて可愛いです。




■ホッシーの役割
「Cupop」の構成としては、「メーンファッション」「Cupop学園」「インナー」と三部構成となっています。で、このうちの「Cupop学園」というのが、ホッシーが中心となって登場するページで、「制服&スクールアイテム」専門のカタログです。

清楚で美人で優等生風で、とにかく制服が似合うホッシーにとって、まさにピッタリの企画となっています。管理人も、毎回ここページのホッシーを見るのが1番楽しみだったりします。




■まとめ
ということで、卒業したまえのん&みみちゃんに、現役のホッシー&愛美ちゃん。さらにはニコラから、現役のまりえちゃんや卒業生の響子ちゃんといった人気モデルがレギューラモデルを務める「Cupop」。毎号チェックしてみるのもオススメです。