薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

新ピチモのニックネーム

ラブベリーから移籍して来た新ピチモの4人のニックネームについて、それぞれラブベリー時代のものをそのまま使っているのか、それとも新たにピチレに来て変えたのか、気になったので調べてみました。ラブベリー時代のニックネームについては、ラブベに詳しい方に教えてもらいました。

その結果は以下の通り。穂香ちゃんの「ほののん」が継続使用となった以外、その他の3人はピチレに来て、ニックネームが新しくなったことがわかります。

       (ラブベ時代) (ピチレモン)
未来穂香  : ほののん  ⇒ ほののん
井之上史織 : シオ    ⇒ しお
長崎すみれ : すみれ   ⇒ すーちゃん
加藤由梨愛 : かとちゃん ⇒ ゆりあ
ほののんの場合
唯一ニックネームが変わらなかったのが未来穂香ちゃん。これは「ほののん」というニックネームが、すでに一般的にもすっかり浸透しているからだと思われます。「編集部としてもここであえて変える必要が無い」「事務所としても変えて欲しくない」といったところではないでしょうか。
しおの場合
井之上史織ちゃんの場合は、ラブベリー時代に「シオ」だったのが「しお」へ。カタカナから平仮名に変えたことで、一応「そのままでは引き継がない」といった感じのピチレ編集部の意地というか抵抗が見て取れます。
すーちゃんの場合
長崎すみれちゃんの場合も同様。ラブベ時代は「すみれ」とラブベリーにしては珍しく(?)正統派のニックネームでしたが、ピチレでは新たに「すーちゃん」に。でも、もちろん「すーちゃん」といえばAKB48の佐藤すみれちゃんが浮かんじゃうので、この変更がどう出るか、気になるところです。
ゆりあの場合
加藤由梨愛ちゃん。ラブベリー特有の珍名愛称「かとちゃん」から、正統派「ゆりあ」に変更。どう考えても「かとちゃん」は変えて正解だったと思います。