薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

黒田瑞貴ちゃんの卒業に関して

■人気ピチモ卒業の年
今年は、春の一木有海ちゃん卒業から始まり、秋には前田希美ちゃん、松井さやかちゃん、宮坂亜里沙ちゃんたちの一斉卒業。そして今月は、ついに黒田瑞貴ちゃんまでが卒業。このように、2010年は、これまで長くピチモとしてがんばってきた人気モデルさんたちの卒業が相次いだ年でもありました。

ということで今日は、そんな多くの卒業ピチモの中でも、若干「不自然な形での卒業」だった、みみちゃんについて考えてみます。


■「100質」が無かったのは?
人気ピチモの証明である「○○ちゃんに100の質問」。1人だけで本誌3〜4ページを独占しての完全な個人特集です。もちろん、この特集が組まれるのは選ばれたピチモだけ。これまでを振り返ると、まえのんをはじめとして、清野菜名ちゃんに志田友美ちゃん、江野沢愛美ちゃん、星野悠月ちゃんといった、そうそうたるメンバーが経験しています。

でもなぜか、ここにみみちゃんの名前がありません。みみちゃんだけが、飛ばされてしまいました。表紙回数16回で、ソロ表紙も経験しているエース級の人気ピチモみみちゃんですが、ついに「100質」に出ないまま卒業となってしまいました。これは、みみちゃんファンだけでな、多くのピチ読が不満&不思議に思っているところです。


■「卒業特集」が無かったのは?
同様に、卒業特集も。これだけ活躍し、人気があり、ピチレに貢献してきたみみちゃんなのに、その卒業はというと、最後のページに、ちょっとした囲みで一言あいさつが載っただけ。

これまで、ソロ表紙の経験者は、100%卒業特集がありました。具体的には、壁谷明音ちゃん(2007年8月号)、吹田祐実ちゃん(2008年7月号)、占部佑季ちゃん(2008年11月号)、前田希美ちゃん(2010年10月号)といったように。

一方、みみちゃんです。みみちゃんは、もちろんソロ表紙経験者(2008年10月号)なのに、どうして卒業特集がないまま卒業となってしまったのでしょうか。その人気、ファンの多さから考えても、絶対に卒業特集の資格のあったモデルさんです。


■「卒業時期」のナゾ
また、卒業の時期もナゾです。たった3ヶ月前に、まえのんたち6人が一斉卒業。みんなで東京ディズニーランドへの卒業旅行など様々な卒業企画により送り出されたばかりです。

加えて、10月号の表紙撮影の時は、まえのんから、みみちゃんへ、ピチレを手渡しして

前田 「ピチレを頼んだよ」
黒田 「まかせて!」

と、しんみりエールの交換もしたばかりです。


■まとめ
これから「みみちゃんがリーダーとしてピチレをひっぱっていく」と、ピチ読は誰もが思っていた矢先の卒業発表。あまりに突然だったし、その背景も上で書いてきたように不透明。思えば、2010年後半のみみちゃんは、本誌登場が目に見えて減ったり、9月から1ヶ月ちょっとの間はオフィシャルブログが更新されなくなったり、いろいろファンが心配するようなことがありました。

みみちゃんの「卒業特集」と「100質」がなかったのは、たとえどんな理由があったにせよ、やっぱり編集部の失敗だったと思います。なにより、これまでがんばって本誌を支えてきてくれたモデルさんを大切にしない雑誌が、読者の支持を得られるわけがありません。

編集部は、モデルさん一人一人を大切にすると同時に、読者に対しては、もっと丁寧に説明したり、フォローしたりするなりで、なるべくファンに心配かけないようにして欲しいと思います。