三月の兎

かつて三月の転校生と呼ばれていた日記

2010年の表紙回顧

投票の前に、今年の12冊の表紙をそれぞれ1冊ずつ、表紙モデル名&表紙画像とともに、管理人の思い出コメント付きで振り返ってみます。小さな表紙画像をクリックすると、大きい画像に変わります。まずは、今からちょうど1年前、2010年1月号からスタートです。

1月号(まえのん、ナナ、りぃ)
ピチレモン 2010年 01月号 [雑誌]前田希美ちゃんと清野菜名ちゃんと高田里穂ちゃんの3人。こうして、明るい元気系のまえのん&ナナちゃんコンビに、美人系で落ち着いた雰囲気の里穂ちゃんが加わると、すっごくバランスがいい感じの仕上がりに。さらに、この1月号の表紙では、まえのんの表情も完璧に可愛くて、個人的にもかなりお気に入りです。
2月号(まえのん、みみ、ゆうみん、まな) 【着物表紙】
ピチレモン 2010年 02月号 [雑誌]黒田瑞貴ちゃん、前田希美ちゃん、志田友美ちゃん、そして江野沢愛美ちゃんの4人。毎年、というか、2009年から始まった「2月号=着物表紙」パターン。お正月らしい、パッと華やかな雰囲気は、必見です。メンバーも豪華で、現時点でのピチモトップ4が勢ぞろい。こうしてみると、編集部は2月号の表紙に最も力を入れてる気がします。ちなみに、今回が初表紙となった友美ちゃんの表情に注目。ちょっと硬くて、その初々しさがいい感じです。
3月号(ナナ&ゆうみん)
ピチレモン 2010年 03月号 [雑誌]清野菜名ちゃん&志田友美ちゃんのツーショットです。友美ちゃんは、2月の初表紙に引き続き、なんと連続での表紙登場となりました。ということで、ここが友美ちゃんにとっての一大転機。2008年オーディション組のトップというだけでなく、ピチモの全体のエースへと歩み出すきっかけとなる表紙でした。
4月号(まえのん、みみ、たんたん、まな)
ピチレモン 2010年 04月号 [雑誌]前田希美ちゃん、黒田瑞貴ちゃん、反田有沙ちゃん、江野沢愛美ちゃんの4人表紙です。10月卒業の反田ちゃんは、これがラスト表紙となりました。それにしても、今回改めて全12冊の表紙を見比べてみたところ、つくづく「たんたんって、ホント『表紙栄え』するなぁ〜」と。整った顔立ちで、表情も自然、しかもキラキラの明るい笑顔が印象的。とにかく、すごい存在感あるコであり、やっぱり中3での卒業は、もったいなかったなぁと思います。
5月号(まえのん&ナナ)
ピチレモン 2010年 05月号 [雑誌]前田希美ちゃん&清野菜名ちゃんのツーショットです。さすがにベテラン高校組人気モデルコンビということで、重厚感というか安定感。また、まえのんの「帽子」もポイント。まえのんといえば、「女の子らしさ」「姫系」が売りですが、この表紙では「クール系」のすごくカッコいいまえのんが見られました。
6月号(みみ&くぅ) 【W黒田】
ピチレモン 2010年 06月号 [雑誌]黒田瑞貴ちゃん&黒田真友香ちゃんのツーショットです。思えば、今年前半は、編集部が真友香ちゃんをすごく推していた時期。2009年オーディション組である17期から、トップを切って真っ先に表紙起用されたのも真友香ちゃんでした。そんな真友香ちゃんの記念すべき初表紙は、「くぅといえば笑顔」との評判通り、明るく自然な笑顔で、好印象。個人的にも、かなり好きな表紙です。
7月号(まな) 【まなのソロ】
ピチレモン 2010年 07月号 [雑誌]江野沢愛美ちゃん、待望のソロ表紙です。今年になって編集部から推され始めた、愛美ちゃん。一気に、ソロ表紙まで上り詰めました。2010年後半からは「まなゆうコンビ」として、友美ちゃんとともに中心ピチモとして定着。2011年、最も活躍が期待されるピチモの1人です。そんな愛美ちゃんの記念すべきソロ表紙は、「ちょっと大人っぽい、お姉さん雑誌系の雰囲気」で、ピチレにしては珍しい感じの表紙となっています。
8月号(まえのん、まな、あかりん) 【浴衣表紙】
ピチレモン 2010年 08月号 [雑誌]前田希美ちゃん、江野沢愛美ちゃん、そして山田朱莉ちゃんの3人表紙。ここでの話題は、なんといっても、朱莉ちゃんが初の表紙となったこと。左側の朱莉ちゃん、髪を後ろに結び、目がいい感じにキュッと上がったことで、すごく洗練されたイメージ。初表紙とは思えない、しっかり堂々とした朱莉ちゃんが可愛いです。なお、衣装が3人とも浴衣なところも、注目です。
9月号(まえのん、ナナ、ゆうみん、ホッシー) 【森ガール】
ピチレモン 2010年 09月号 [雑誌]前田希美ちゃん、志田友美ちゃん、清野菜名ちゃん、そして星野悠月ちゃんの4人。ポイントは「秋を先取り『森ガール』」だそう。発売は真夏ながら、これまた涼しそう&さわやかなイメージ。また、まえのんの「伸ばし中で、だいぶ伸びてきたところ」という前髪にも注目です。
10月号(まえのん&みみ) 【姫&王子】
ピチレモン 2010年 10月号 [雑誌]黒田瑞貴ちゃん&前田希美ちゃん、最後のツーショット表紙。まえのんや松井さやかちゃん、宮坂亜里沙ちゃんたち合計6人が卒業となる記念すべき号の表紙は、やっぱり王道「姫&王子」のツーショットでした。ちなみに、意外にも、この「まえのん&みみ」という2人っきり表紙は、今年初。2009年に、2回あったので、通算3回となります。
11月号(みみ、ゆうみん、ホッシー、まな、ことり)【制服表紙】
ピチレモン 2010年 11月号 [雑誌]黒田瑞貴ちゃん、志田友美ちゃん、星野悠月ちゃん、江野沢愛美ちゃん、そして重本ことりちゃんという、ピチレ史上初の最多5人表紙です。また、衣装が制服というのも珍しく、2010年では、この11月号だけでした。ことりちゃんの最速初表紙も話題となりました。
12月号(ナナ&ゆうみん)
ピチレモン 2010年 12月号 [雑誌]2010年のラストを飾ったのは清野菜名ちゃん&志田友美ちゃんの、新旧エースによるツーショットです。2人の「くっつき具合」「楽しそうな笑顔」が印象的。また、背景が黒というのも珍しいです。