薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

2位:ピチレの場合


すっかり2位の座が定着してしまった感のあるピチレモンですが、2005年までは断トツの1位だったんです(今日の日記の一番下「過去5年部数推移」参照)。実際、全盛期(2002年前後の篠田編集長時代)は脅威の30万部を誇ったピチレですが、現在はその半分となってしまいました。

グラフからもわかるとおり、4誌中ピチレだけが連続マイナス成長。「1〜3月」「4〜6月」「7〜9月」と全期通じて売り上げ減ということで、完全な右肩下がりのグラフとなってしまいました。

しかも、悪いことに10月号では前田希美ちゃんや松井さやかちゃん、反田有沙ちゃんに、宮坂亜里沙ちゃんといった人気ピチモが一斉卒業。これでは、来年早々にも発表される「10〜12月期」がますます減ってしまうのではないかと、心配になります。

ただし、若干ですが希望もあります。それが、「4〜6月期」にマイナス3000だったものが、今期マイナス1000ということで、なんとか下げ止った感。ここに、「すイエんサー」のレギューラ定着と、まえのんのドラマ出演、さらには「世界バレー」の応援団や「ピラメキーノ」出演などなど、いろいろピチモの目立ったお仕事も増えてきました。加えて、志田友美ちゃん&江野沢愛美ちゃんの「まなゆうコンビ」を編集部が大々的に推してきています。

で、極めつけが、年末からのピチモオーディション募集のスタート。現時点でも、管理人あてに「『ピチモオーディション予備校2011』はいつからですか?」「オーデを受けたいと思ってます!」といったメールを、いっぱいもらってることから、すでに注目度は上々。

ついでに、一部ウワサされてる「非オーデ新ピチモ」加入の話題性も加われば、十分に部数アップも可能ではないでしょうか。