薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

ピチレの「プラス要因」

もちろん、ピチレの3000減なんて、取るに足らないことといえるかもしれません。ただし、それは「プラス要因」がないという前提の元でのことです。そして、今期のピチレには、実は大きなプラス要因があったのです。

中でも、最大のプラス要因はピチモのNHK出演。ピチレ25周年ということで、編集部も力をいれ、「すイエンさー」(NHK教育)のレギュラーを取って来ました。これにより、ピチモが3月の終わりから毎週毎週、全国放送の番組に登場。大幅な知名度アップが見込めました。

また、6月号では、2010年ピチモオーディションの合格発表があり、新ピチモに注目が集まりました。さらに、エース前田希美ちゃんは、大河ドラマに出演したり、「ラブトキシック本」も出版したりました。他にも、読者開放日で、徹底的に付録についてアンケートをとり、とにかく付録に力を入れ、毎月の豪華付録を実現したりもしました。