薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

新ピチモ第一印象投票の結果

今月の初めに、1週間の期限で実施した「第18回ピチモオーディション出身新ピチモ第一印象人気投票」(参考:「新ピチモ人気投票」)。先週、投票が締め切られ、それぞれの順位、ならびに得票数が確定しましたので、発表します。

今回投票には、600人近い方々に参加いただきましたので、現時点での新ピチモに関する人気指数としては、かなり正確な数字であると思います。

また、投票サイト『オリラン』の「全テーマ投票者数Top100」月間部門ランキングにおいて、この「新ピチモ第一印象投票」が、なんと全ての投票の中での2位!(参考:「オリラン:投票数ベスト100」) ちなみに、総合1位が、これまたうちの「ミスピチモ美人投票2010」ですので、今月は三月の転校生系がトップを独占中みたいです。




■新ピチモ第一印象人気投票−確定得票数




■得票推移&得票比率

1位:藤井千帆ちゃん
上のグラフの赤線が千帆ちゃん。初日にトップに立つと、一貫して票を伸ばし続け、2位以下をグングン引き離します。そしてそのまま、最後まで勢いが衰えることなく、得票率35%という圧倒的大差で優勝でした。
2位:小林由理ちゃん
緑の線が由理ちゃんです。最終的に3位となる葵ちゃん(水色線)と、僅差ではありますが、それでも、一度も逆転されることなく最後までキッチリ2位を守り続けました。読者出身のタンバリン組としては、現時点で期待ナンバーワンといったところでしょうか。
3位:佐藤葵ちゃん
水色線が葵ちゃん。投票3日目の時点で、2位の由理ちゃんに、わずか数票差まで迫りましたが、最終的に惜しくも3位で確定。やっぱり葵ちゃんといえば、事務所組らしく、その整ったルックス、完成度の高さが魅力です。
4位以下
4,5,6位グループは、抜きつ抜かれつの大混戦。西村怜奈ちゃん、山口乃々華ちゃん、岡美咲ちゃんの得票率が、それぞれ10%、10%、9%ということで、たった1%の差。そんな中で、怜奈ちゃんが最終的になんとか頭1つ抜け出し4位。また、前半は6位だった乃々華ちゃんが、終盤に追い上げをみせ、美咲ちゃんをわずかに上回って5位となりました。なお、7位小林玲ちゃんは、6月号の合格写真の具合の差。おととしの中村榛花ちゃんの場合も、同様の第一印象投票では最下位だったのにもかかわらず、あれだけ美人さんの人気ピチモに成長したことからもわかるように、一木有海ちゃん系の「目力の強さ」が売りの玲ちゃんですので、これから本誌登場を重ねることで、どんどん印象も変わってくるはずです。



■投票結果から
現時点で、新ピチモでは千帆ちゃんが1歩といわず、2歩も3歩リードしていることが明らかになりました。でも、これは、千帆ちゃんの実績、元々のファンの多さによるところも大きいかと思います。また、千帆ちゃんは学年も中3ということで、どうしてもピチモとして活躍できる期間も短くなります。

そう考えると、今後、他の6人にも十分に逆転も可能。なにより、これまで一般の読者だった、お仕事経験の無いタンバリン組が4人もいます。こういった子たちは、これから成長する余地、伸びシロがいっぱいあるということ。1年後、この人気状況がどう変化しているか、そして誰が伸びてくるか、楽しみです。