薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

2009年ピチレの表紙を振り返って

以下、ファンサイトをやってることもあり、いちおう専門分野ということで、今年も毎月買ったピチレモンについて、2009年の表紙の感想を述べてみます。

1)菜名ちゃんが2番手へ!
まず、総合的に見て、まえのんがトップなのはわかってましたが、2番手は、絶対みみちゃんだと思ってました。しかし、集計してみると、菜名ちゃんが表紙回数で、みみちゃんを上回りました。かつ、なんといっても、菜名ちゃんは今年、1人表紙も経験しました。みみちゃんの1人表紙が2009年は無かった点も合わせ、現状においては、ピチモ2番手は菜名ちゃんということになりそうです。そうそう、「まえのん100の質問」に続く、第2弾ピチモ特集(12月号)も「菜名ちゃん特集」でした。
2)後半はメンバー固定
今年後半は、表紙メンバーがすっかり固定してしまっています。上の表を見ると分かりますが、まえのん、菜名ちゃん、そしてみみちゃん。この3人ばっかり。なんと、3人以外で表紙になったのは、8月以降だと星野悠月ちゃんだけという。それにしても、今年前半は反田有沙ちゃん、一木有海ちゃん、篠原愛実ちゃんと、表紙の「準常連」がバランスよく月ごとに登場していたのと比べ、ちょっと3人に偏りすぎた気がします。
3)さやりぃ&亜里沙ちゃんは表紙ナシ
いつも書いてるように、筆者の好きなピチモ1位の松井さやかちゃん、2位の宮坂亜里沙ちゃんが、揃って全く表紙に出られませんでした。さやりぃは2008年の12月以来、亜里沙ちゃんは同年5月以来、表紙がないということで、2人とも1年以上も表紙から遠ざかっています。なので、ぜひ卒業までに、再びあと1回でも表紙になれることを楽しみにしてます。やっぱり、各ピチモにはそれぞれファンがいて、自分の大好きなピチモが表紙になってくれることは、ホントにうれしいものですよね。
4)オーディション組が優先
さすがに「表紙」ともなると、非オーデよりオーディション組が優先されます。実際、2009年の「表紙トップ3」は、まえのん、菜名ちゃん、みみちゃんともに全員がオーディション出身。やっぱり、非オーデから表紙常連にまでなるには、相当の人気と実力が必要です。ちなみに、非オーデから表紙常連となったのは、最近だと加地千尋くんくらいでしょうか。
5)オーディション組の新顔ナシ
「オーディション組優先」とはいえ、なんと2009年は、まえのん、菜名ちゃん、みみちゃんの「スリートップ」以外、オーディション組からの表紙起用はゼロ。つまり、中2以下のオーディション組が全く育ってきていないのです。来年は、まえのんが高2、菜名ちゃん&みみちゃんも高1ということで、ここはぜひとも「中学生」で「オーディション出身」のエース候補が早く出てきてほしいところです。