薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

講義内容解説

…本日「オリエンテーション」
本日は、「オリエンテーション」ということで、簡単に「今後の予定」や「応募に対する心構え」を述べてみました。次回から対策講座が本格的にスタートします。
…1時限目「オーデ基礎知識」
1時限目は「基礎知識編」。これまでのうちの日記を教材に、これから自分が受ける「ピチモオーデ」の概要をつかんでもらいます。宿題も出ます。
…2時限目「正しい応募書類の書き方」
2時限目は「応募書類編」。今日、ちょっとピチモオーデの話題がある掲示板を見てみましたが、応募用紙の記入方法に関してあまりに「間違った情報」「嘘」が多くてビックリ。ここは、うちが「正しい書き方」をやらなくては、と。そこで、応募用紙を書くにあたり、記入に用いるペンや用紙を送る封筒の選び方、宛名の書き方といった基礎の基礎から、上手な自己PR作成のコツにいたるまで、ちゃんとした書類作成法を全てお話します。
…3時限目「実際の合格者に見る応募写真の撮り方研究」
3時限目は「応募写真編」。1次の合否に関しては、はっきり言って写真がすべてです。そこで、応募写真について主に過去の合格者が実際に提出した写真を分析しながら、合格するための写真の撮り方をお話します。
…4時限目「オーデ出身者の厳しい現実」
4時限目はちょっと趣向を変えて「番外コラム編」。オーデ対策から若干ずれますが「オーデ出身ピチモの現状」についてお話します。ピチモ卒業後はどうなるのか。実際の卒業生の例を見ながら、果たして「ピチモオーデは挑戦する価値があるのか」といった、根本的なところからの問題提起を行ってみます。
…5時限目「2次面接対策」
5時限目は「2次対策」。いわゆるオーデ本選(決勝大会)の「面接」「カメラテスト」について、具体的に解説します。面接は「実際の過去問」「今年の予想問題」を中心に、カメラテストは「審査されるポイント」を中心にお話します。また、2006年、2007年オーデにおいて2次に進出し、惜しくも落選した方の体験談なども。