薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

発行部数比較

はじめに

上の表は、04年〜05年にかけての「4大ジュニアファッション誌」の発行部数です。(社)日本雑誌協会のHPを参考にさせていただきました。これを見ると、ひと目で各誌ジリジリと部数を減らしているのが分かります。しかし、そんな中にあって唯一ハナチ…

最近ピチレモンが変です

うちのコメント欄、掲示板などで大きな議論となっているように、ここ数ヶ月、ピチレモンが変化しています。2、3ヶ月前は「あれっ?おかしいな〜」程度でしたが、現在は「うん、明らかに変わった!」。以下、12月号を取り上げてピチレモンの変化の実例を…

変化1:表紙

12月号、突然の壁谷明音ちゃんの表紙降板。替わって表紙となったのは、テレビ出演等で知名度の高いオーディション外加入の加地千尋くんでした。 Nさん TVによく出てる子を表紙に起用することで売上を伸ばす戦略。 Mさん 有名ですから、目当てで買う子も…

変化2:誌面

誌面も変わりました。新コーナー・新企画として、「読者モデル制度」の新設、「撮影裏話コーナー」のスタート、そして「メンズモデル」の準レギュラー化が上げられます。 (A)読者モデル読者モデルとは、一般の読者から応募を募って誌面に登場させる制度で…

読者の反応は?

Rさん 大幅に誌面が変わっちゃてますね。どうなんでしょうか? Pさん なんだかごちゃごちゃしてきそうで嫌。前のような感じがよかったです。 Mさん 明音ちゃん表紙じゃないし登場も少なくなってるし、ピチレも変わったなぁ。 Yさん 今月号に好感を持てて…

豹変の理由

そこで冒頭の「売り上げ表」に戻ります。たった1年で2万部を減らしています。おそらく、今年はもっともっと減らしていると思います。で、その対策として「編集方針の豹変」となるわけです。もちろん、これは商売ですから仕方ない面ではあります。ただ、こ…

それでもピチレファン

「偏った人選」「他誌人気企画のパクリ」などで、新しいファン獲得に躍起となる売り上げ至上主義もいいですが、もう少し昔ながらの読者の意見も大切にされて欲しいと願ってやみません。具体的には、「突然○○を抜擢したり、突然○○を始めてみたり」っていうん…

肯定意見

って、ここまで書いてきてふと思ったんですが、「新方針」に否定的な意見は、うちの周辺だけなんですかね〜??? つい先ほど、支持のコメント・違った面からの書き込みもいただきました。 Pさん 前に比べては、平等にピチモがでてくるようになってるところ…

まとめ

ということで、いろいろ見てきましたが、「良い・悪い」「支持・不支持」様々な意見の下、まさに現在ピチレモンは”変化の時期”にあるようです。で、その変化も、もちろんマイナス面ばかりではありませんが、それでも『三月の転校生』&『水色の天使』として…