薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

2012-10-12から1日間の記事一覧

久々の生え抜き編集長

そして今回。瀧井編集長は、7年ぶりの女性編集長であるというだけでなく、まさに2005年からピチレ編集部に入り、その後、副編を経験した上での就任。いよいよもって学研も、本格的にピチレの部数アップ策に打って出てきたのではないでしょうか。ということで…

副編→編集長のパターン

また、基本的にピチレの編集長は、編集スタッフが経験を積んで副編集長となり、そこからやがて編集長に昇格するというパターンでした。上の年表の「緑の点線の矢印」が示すとおり、篠田編集長&白井編集長は副編出身であるように、それが定着していたわけで…

編集長交代の周期

上の「編集長年表」を見てください。ここには、2000年からのピチレの歴代編集長&副編集長のペアが、年表形式でまとめてあります。まず気づくのが、2009年あたりまでは1人の編集長&副編が、ある程度長い期間、最低でも3年〜4年は続けていたということです。…

ピチレモン編集長&副編集長年表

久々の女性編集長

この人事、何より注目なのは、ついにピチレも女性編集長となったことです。ニコラは、先代の松本編集長、現在の眞部編集長と、2006年からずっと女性編集長が続いており、その結果、中学生雑誌ナンバーワンにまで部数を伸ばしてきました。対してピチレはとい…

たっきゅん新編集長

ピチレモン2012年11月号より、編集長が新しくなりました。2010年の10月号から編集長を務めてきた「おしょう」こと正田編集長が退任し、代わりに今月から「たっきゅん」こと瀧井繭子新編集長の誕生です。瀧井新編集長は、2004年に学研入社。別の雑誌の編集部…

ピチモン編集長の交代