薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

2012-01-22から1日間の記事一覧

まとめ

以上、今年のオーディションから変わったルール、特に「3段階審査導入」について、その影響と問題点を詳しく解説してきました。なにしろ初めてのことで、なかなか予想も付きませんが、それでも確実にいえることは「今年からピチモオーディションにはお金がか…

交通費問題について

実際、管理人のところにもメールで「今年のピチモオーディションを受けようと思ってたんですが、交通費が自己負担になったので迷ってます」「交通費がかかるから親の許可がもらえなかったです」といった相談をもらっています。お金の問題で受けたくても受け…

東京近郊有利&お金持ち有利

ようするに、今回の3次審査制は、制度自体すごく良い案なんですが、ただ1点、2次の交通費を全額応募者自己負担としたことで、とんでもない不平等が起こってしまったわけです。たまたま東京に住んでいる人や、たまたま埼玉や神奈川に住んでいる人で、2次の行…

3段階審査になったことの短所

以上、ここまでみると、今年から導入される3段階審査制は、どうも良いことばかりのように見えます。ですが、当然にこの新制度にも悪い点があるわけです。それが、交通費問題による受け控えです。これまで、ピチモオーディションは、東京で行われる最終審査(…

3次審査制度になったことの長所

しかし、これが3段階審査になったらどう変わるのでしょうか。参考までに、すでに何年も前からオーディションで3段階審査を取っているニコラの、去年の1次&2次の各合格者数を見てみましょう。 書類通過 2次通過 2011年 67人 14人 2010年 71人 14人 ニコラで…

2次審査制度の特徴

これまでのピチモオーディションにおいて、1次審査を通過し、2次に参加する人は、毎年おおよそ20人〜25人となっていました。これは、交通費を編集部が全額負担することや、1日で全員の面接&カメラテスト、さらには合格後にピチレモンネットで公開される動画…

オーディションの制度

今年のオーディションの最も大きな変更点であり、なにより直接応募者に関わってくるところが、このオーデ制度そのものについての大きな変更です。なんと、3次審査(最終審査)が新たに加わったのです。これまで、ピチモオーディションは全部で19回も行われて…

応募方法について

ピチモオーディションの応募は、これまで過去19回、すべて「(A)自分で応募」する以外は、ありませんでした。ですが今年、新たにできたのが「(B)お友だちすいせん」という応募方法です。それに伴い、応募用紙にも今年から「すいせん者記入蘭」が新設され…

合格後の所属事務所について

「事務所に所属していない人は、合格後、編集部と相談の上、編集部の指定する芸能事務所に所属」ということで、これは2011年から新しくできたルールです(⇒参考:ルール変更点)。簡単に言うと、2010年までは、一般の読者がオーディションに合格すると、強制…

応募資格について

「2011年12月現在、小4〜中3までの女の子」ということで、ようするに応募時に小4〜中3であればいいわけです。ピチモオーディションは、応募の締切が2月で合格発表が6月と、必ず年度をまたぐので、応募時の学年と合格時の学年が異なることになります。なので…

応募案内(14ページ)

14ページは、詳しい応募案内。ここが最も重要なページとなります。いったい今年のオーディションがどんなルールで行われるのか。どんな手順で審査が行われるのか。全てはここに書かれているわけです。以下、特に注意すべきところや、わかりずらいところ、今…

メッセージ(12〜13ページ)

12ページは過去のピチモオーディション出身の現役モデルとして、2008年合格組(16期)から志田友美ちゃん、2010年(18期)から藤井千帆ちゃん&山口乃々華ちゃんの写真が大きく出ています。ちなみに、現役ピチモで、最も古いオーディション出身は、去年夏に2…

オーディション応募スタート

ピチレ2月号には、ピチレモン専属モデルを募集する「第20回ピチモオーディション」に関する記事が12〜14ページに、そして専用応募用紙が82ページに、それぞれ出ています。この中でも、特に大事なのが12〜14ページで、ここに今年のオーディションのルールが詳…

ピチモオーディション制度の変更点とその影響