薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

2011-07-17から1日間の記事一覧

で、戦国時代へ

22万のニコラが、若干減らすか現状維持。3位ラブベリーが大幅アップ。中間ピチレも若干アップ。こうして、中学生雑誌3誌の部数の差は、今後ますます縮まってくると予想できます。ということで、まさに中学生雑誌は戦国時代。生き残りをかけ、各誌ともがんば…

各誌の今後の売り上げ予想

それでは、以上見てきた、各誌の売り上げアップ対策を元に、今後の売り上げの推移を予想してみます。なお、以下の「部数推移予想グラフ」は、「直線(実線)」が実際の売上データを示します。で、「太い矢印」の部分が、三月の転校生の予想を表わしています…

ニコラの場合

では、両誌の挑戦を受ける立場、売り上げトップを走るニコラの場合はどうかというと、さすがに1位の余裕か、それほど売り上げアップに必死な様相もなく、他誌と比べ「いつもどおり」といった印象です。とはいえ、絶対的エース川口春奈ちゃんが卒業したこと、…

ピチレモンの場合

一方、第2勢力であるピチレはどうでしょうか。2011年の1月号で新ピチモとなった日向ななみちゃんをはじめとする非オーデラッシュ。毎月のように新ピチモが加入し続け、ついに5月号では、売り出し中のアイドル「SUPER☆GiRLS」から、最年少にしてエース格、ト…

ラブベリーの場合

3誌中、最少勢力であるラブベリーは、この2011年に誰もが驚く大改革を行いました。具体的には、AKBと手を結び、松井珠理奈ちゃん&前田亜美ちゃんを専属モデルとして登用。かつ、6月号ではその珠理奈ちゃんのソロ表紙、7月号は前田敦子さんのソロ表紙。そし…

ニコラvsピチレvsラブベリー

ますは、基礎データの確認です。現時点での公式の最新部数データを見ていきましょう。2011年第1四半期の中学生雑誌売り上げは以下の表の通りです(⇒参考:「部数比較2011」)。ニコラが22万で断トツ1位。ピチレが13万で2位。そしてラブベリーが11万で3位とな…

中学生雑誌戦国時代

世間では、ピチモみんなが憧れるAKB48を中心に、松井さやかちゃんが大好きなモーニング娘。、小林由理ちゃんがハマるももいろクローバー、前島亜美ちゃん自身が所属するSUPER☆GiRLSなどなど、とにかく様々なグループアイドルが乱立する「アイドル戦国時代」…