薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

2009-11-22から1日間の記事一覧

おまけ;ピチモのピチ読歴

1位:大山桃子(約8年半) 2位:前田希美(約6年) 現在のピチモの多くが、一般のピチ読から、ピチモに憧れ、オーディションを受け、そして合格した、根っからのピチレファン。よって、必然ピチレモンの読者歴も長くなります。卒業生でいうと、編集スタ…

おまけ:最新版「ピチモ歴」(2009年11月現在)

☆4年6ヶ月−大山桃子 ☆4年2ヶ月−松井さやか ☆3年6ヶ月−黒田瑞貴、前田希美 ☆2年11ヶ月−神元結莉 ☆2年9ヶ月−一木有海 ☆2年6ヶ月−宮坂亜里沙、清野菜名 ☆2年4ヶ月−高田里穂 ☆2年2ヶ月−反田有沙 ☆2年 −星野悠月、谷内里早 ☆1年6ヶ月−井手上梓…

まとめ

そこで、脇谷編集長には、一貫した方針のもと、オーデ組を重視しつつ、非オーデも適宜加えた、バランスよいピチモの採用をお願いしたいです。実際、まだ就任から僅か3ヶ月ですが、早くも、まえのんみみちゃんの固定体制を打ち破り、清野菜名ちゃんの「ひと…

白井氏の責任

今思うと、前編集長の白井氏は極端なんですよね、年表からハッキリわかりますが、2007年は毎月のように新加入をやったと思ったら、次の2008年はたった3回。さらに2009年は、なんと1回だけ。また、2007年は非オーデ片っ端から取り込み、わ…

2009[新ピチ4人]:非オーデはゼロ!

10月からの学研本社の会社組織改編(発行元が「学研」から、子会社の「学研パブリッシング」になりました)にあわせての編集長の交代は、もう早い時期からの既成事実だったのか、それによるあきらめの心境か、はたまた2007年の非オーデテコ入れの失敗…

2008[新ピチ10人]:短期集中

ほとんど通年で採用し続けた2007年から一転、こんどは一定の短期間に採用を集中させます。新ピチモの加入があったのは、6、7、8月の3ヶ月だけとなりました。明らかに、前年の失敗を反省してか、「有名非オーデをバンバン導入する」方針を改めたこと…

2007[新ピチ12人]:大量採用

大変です!ピチレの売上部数が減っています。ニコラにも抜かれてしまいそうです。で、あせった白井編集長はどうしたか。売上アップにつながりそうな有名タレントを、非オーデとして片っ端から大量に採用するという、ピチレ史上でも類を見ない、なりふりかま…

2006[新ピチ5人]:採用半減

採用実績は、オーディション3、非オーデ2。2006年は、オーディションの実施が年1回になった最初の年。同時に、白井編集長体制が本格的にスタートした年でもあります。ここから白井氏が4年の長きにわたって編集長を務めることになります。そんな20…

2005[新ピチ9人]:年2回オーディション時代

採用実績は、オーディション7、非オーデ2。2005年はというと、6月に前期(第12回)オーディション、10月に後期(第13回)オーディションといったように、年に2回のピチモオーディションが実施されていた時代。よって、当然オーディション出身…

ピチモ年表(クリックで拡大)

「初登場」の定義

「初登場」とは、文字通り「初めてピチレモン本誌に写真が載った日」を意味します。したがって、オーディション組については、「オーディション結果発表」の号を「初登場」とします。この点、一部では「初登場」につき「本誌への本格登場」、すなわち「先輩…

ピチモの加入年月一覧表

各モデルが、いったい何年の何月号からピチモとなったのかを、年表式にまとめてみました。これまでも、「ピチモ歴の長さ一覧表」は何回か作ってきましたが(ピチモ歴一覧)、「加入年月」の一覧表は、今回が初めてとなります。これで、「○○ちゃんは、何年の…