薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

2008-02-02から1日間の記事一覧

無料添削サービス

上にある「管理人メールフォーム」へ、自分で作ったPRを送信ると、いまだけ限定! 筆者が添削(文字や文章などのチェック)して返信します。この機会にぜひご利用ください。なお、メールアドレスが間違っていると返信できませんので、ご注意ください。

まとめ&次講予告

以上、いろいろ述べてきましたが、要はあまり難しく考えず、硬すぎず、つまらない優等生的文章にならないように気をつけ、個性を生かしつつ、おおげさすぎない自然な形で自分の長所・もしくは熱意がアピールできれば、それで十分OKです。とはいえ、次回の…

その他「自慢できるものが無いパターン」

そうは言っても、みんながみんな部長をやっていたり委員長をやっていたりするわけではありません。パッとすぐには良いPRが思い浮かばない、といった人も多くいます。でも、趣味やこれまで経験したことなど、ごくごく身近なことからもPRできます。さらに…

理想形「ABCパターン」

(A)人とお喋りするのが大好きです ↓ (B)だれとでも仲良くなれます ↓ (C)もしピチモになれたら、撮影でもすぐにみんなに溶け込める自信があります ABまでは、上の基本形「ABパターン」と同様です。ポイントは3行目。自分の「長所」を「B」でア…

例外形「Aのみパターン」

(A)お魚が大好きです。いつも「魚の百科事典*1」をかばんに入れて持ち歩いています (A)戦国モノに興味があります。三国志が大好きで、好きな武将は曹丕と司馬懿です*2 上が天野莉絵ちゃん。下は八鍬里美ちゃんとなります。個性的なPRのお手本。「女…

基本形「ABパターン」

(A)私は、バスケット部のキャプテンをやっています ↓ (B)みんなをまとめたり、ひっぱっていくのが得意です (A)私は、2年間陸上部を続けました ↓ (B)根性だけは、誰にも負けません まず、いまの自分の「立場・事実」を言います。で、続けてその…

ABC方式とは?

そこで、「ABC法」に則って書くことにします。ここで、A=「事実」、B=「アピール」、C=「合格後」となります。まず「事実(A)」を述べ、次にAの事実に基づいた「アピール(B)」を行い、そして最後に「合格後の展望(C)」が書けたら完璧です…

具体的に書くとは?

ダメな例 ×「私は協調性があります」 ×「おしゃれが大好きです!」 ×「根性は誰にも負けません!!」 ×「どうしてもピチモになりたいんです!!!」 どんな風に協調性があるのか、どんな経験から身につけたか、どうして根性があるのか、どうしてピチモになり…

PRの作り方

●具体的に書く ●A−B−C方式

応募用紙の自己PR欄

部活やクラブ、特技やしゅみ、興味のあることなど、なんでも書いてね 記入欄には、上の通り「応募者に書いて欲しい内容」が印刷してあります。当然、この要望を満たす形で書くことが最低の条件となります。空白のままにすることは絶対に禁止です。それでは、…

自己PRとは?

自己PRとは、簡単に言うと「自分の宣伝」です。「私はこんなことができます」「もし私をピチモに選んでくれたら、こんないいことがありますよ」。自分で自分を売り込む文章を書くわけです。で、いかにこれを読んだ審査員に「この子に会ってみたい」「面白…

本日の教材

ピチモオーディション応募用紙

3時限目「魅力的な自己PR作成法」

ピチモオーディション予備校シリーズ、連載第3回目の本日のテーマは「自己PRの書き方」についてです。応募用紙の各項目記入欄中で、ひときわ大きなスペースとなっている「自己PR」。今日は、どんな風にPRを書いたらいいか、どうすれば審査員の目に留…